無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

-

2014年新馬勝ち1号のケツァルテナンゴと会っていた話

   

投稿日:2014-06-07 更新日:

先週日本ダービーが終わり、今週から2歳馬の新馬戦(デビュー戦)が始まりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ケツァルテナンゴ(馬)の話です

140607q1
netkeiba.comより引用

URL:http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=87719

先ほど行われた この世代の初めての新馬戦で、ケツァルテナンゴという馬が勝ちました。

つまり今のJRAの2歳馬で、最初に勝った馬という事になります。

 

過去同じレースを勝った馬は、けっこうな割合で大活躍しています。

2013年レッドリヴェール GI阪神JF勝ち
2010年アヴェンチュラ GI秋華賞勝ち

他の馬もなかなかいい感じです。
(トーセンパワフル、ダローネガ、ダノンパッション、ツルマルジャパン、ポルトフィーノなど)

例年に比べると今年は少々小粒感のあるメンバーでしたが、内容も良かったですし、ケツァルテナンゴも今後が期待できますね。

 

で、

実はこの馬に会った事があるんです。

IMG_0811
↑馬

去年の10月にノーザンファーム空港牧場を見学させてもらったのですが、その時見せてもらったのが、母ダイワオンディーヌの1歳馬、つまりケツァルテナンゴなのです。

この馬は「G1レーシング」という「一口馬主クラブ」で募集されていました。

馬価格は1600万円なのですが、その1/40の権利を40万円で買う事で、馬主気分が味わえるのです。

 

友人のIくん(安曇野いちの相馬眼かもしれない男)にカタログ写真を見てもらったところ、

「この馬がいいと思う」

というので、事務局に申し込んで見学させてもらったのです。
(スタッフの皆様、ご対応ありがとうございました)

 

馬の実物はとても良かったです。

私は馬体の良し悪しはわかりませんが、バランスと皮膚感が良く感じて、とても好印象でした。

でも育成スタッフの評価は普通だったんです。

私「調教は進んでいる方ですか?デビュー時期はどうですか?」
ス「まあ普通ですね。たぶんデビューは秋以降になるかと」

私「ここが素晴らしい!みたいな強調点はありますか?」
ス「特には、、、それほど目立った点はありませんね」

私「この馬はおススメですか?」
ス「う~ん、、、馬自体はいいですけど、チチカステナンゴ産駒なのであまり強気には……」

私「とても気に入ったので、かなり前向きに出資しようと思うのですが」
ス「よく考えて、納得したら出資してくださいね」

と、こんな感じでした。

 

スタッフの方は、とても正直で誠実な対応をしてくれたと思います。

「嘘でも何でもいいから誉めて売りつけてしまえ!」みたいな感じは全然ありませんでした。

私は、
「そうかぁ、、、普通なのかぁ、、、」
と思ったので、結局は出資は見送りとしました。

という馬がさっき新馬戦を快勝したので、複雑な心境でブログ記事を書いているというわけです。

結論:競馬って難しいですね

 

おまけ話題1

別のスタッフの方におススメの2歳馬について聞いてみたら、

「それはもう、何と言ってもレーヴドスカーの12(レーヴミストラル)ですよ!ダービーを勝って種牡馬になってもらう予定です!」

と言ってました。

この馬も引き続き注目してみたいです。

 

おまけ話題2

友人のIくんは普通の素人の会社員ですが、仔馬を見る目には自信と実力がありますので、

「ぜひセリ会場に同行してもらいたい」

という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.