無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド パキスタン

-, , , , ,

4/9アムリトサル⇒ラホール2 ついにパキスタン入国!(ワガ国境)

   

投稿日:2014-04-11 更新日:

P4090790
↑リクシャー

4/9に、バスでアターリーの村に到着した続きです。

バスを降りたところには、サイクルリクシャーの人がたくさんいました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

国境です

P4090792
↑国境施設

バス亭から国境施設までリクシャーで移動しました。

リクシャー料金は40ルピー(≒68円)。

施設内は撮影禁止です。

 

・施設入り口で名前などを記入
・建物入り口でセキュリティチェック
・出国手続き
・税関の荷物検査
・ゲートパス書類(?)の記入

などをして、建物内で待機となりました。

やけに手続きに時間がかかりましたが、今日は無事にインドを出国できました。

P4090793
↑バス

インドの出国手続きの建物から国境ゲートまでは、無料のバスで移動しました。

たぶん徒歩は禁止だと思います。

IMG_2147
↑国境

1日ぶりに国境のゲートに戻ってきました。

IMG_2148
↑強そうな車

IMG_2151
↑国境

昨日セレモニーを見たスタンド席です。

IMG_2154
↑国境

インド側にはガンジーの絵が描いてあります。

IMG_2157
↑国境

パキスタン側にも絵が描いてあるのですが、
こちらはどなただか知りません。

IMG_2160
↑国境

この線を越えるとパキスタンです!

ここまでインド

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここからパキスタン

P4090794
↑国境施設

歩いて国境を越えて、
パキスタン側の国境施設に入りました。

P4090795
↑書類

入国カウンターで書類をもらって記入しました。

でもこれを書いている途中に、すでにパスポートにはスタンプを捺してくれちゃってるんですよね。

書く必要あったのかな?

その後の税関は特に何もなく通過して、無事にパキスタンに入国できました。

双方の国境を越えるのに、合計約1時間かかりました。

 

いやー、とうとう来ちゃいましたね。

建物を出たところで個人両替をしている人がいたので、US20ドルを1850パキスタンルピーに両替してもらいました。

公定レートだと1945パキスタンルピーになるはずなので、あまり両替レートは良くないですね。

でも他に両替所が見当たらなかったので仕方ないです。

なお100ドル札だと、もうちょっと優遇してくれるそうです。

IMG_2169
↑リクシャー

これでラホールの町まで行く事にしました。

料金は800パキスタンルピー(≒840円)。

ちなみにタクシーだと1200パキスタンルピーだそうです。

 

最近の情報が分からないので、これが安いのか高いのか、よく分かりません。

私の直感だと「まあ妥当だけど少しだけ高いかな」と思いました。

でもむやみに値切るのもどうかと思うので、とりあえず言い値でOKして乗りました。

P4090796
↑リクシャー

バスで移動すればもっと安いのですが、

・乗り場がわからなかった
・暑い
・バスターミナルは爆破テロのリスクが高い

という理由で、リクシャーを使いました。

P4090799
↑街並み

インドとはちょっと似てるような違うような、
そんな街並みです。

P4090801
↑リクシャー

シンプルですが、MP3も再生できるようです。

USBの端子がありました。

P4090803
↑ガソリンスタンド

ちょくちょく寄り道するので、
なかなかラホールに到着しません。

P4090805
↑馬車

P4090808
↑街並み

なんか修理工場みたいなのにも立ち寄り。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

安宿

IMG_2183
↑看板

国境から1時間半で、やっとラホールの町中に到着です。

リーガル・インターネット・イン

という宿に行こうと思ったのですが、急に気が変わって、近所のこっちの宿に行く事にしました。

ラホール・バックパッカーズという宿です。

こういう名前の宿は、外れである確率が低い気がしますので。

P4090813
↑パキスタン人

支配人のサジャッドさんはとても親切な感じの人でした。

P4090812
↑おやつ

ウェルカムドリンクとして、コカコーラを頂きました。

・26コーラめ

IMG_2171
↑部屋

ドミトリーで1泊5USドル(≒515円)。
Wi-Fiは無料です。

IMG_2173
↑宿

備え付けのパソコンもあります。

IMG_2174
↑宿

トイレ・シャワーは共同。
お湯も出ます。

IMG_2175
↑宿

広くていい感じのテラスがあります。

IMG_2176
↑宿

洗濯機と冷蔵庫も無料で使えます。

洗濯機が無料っていうのは、かなり珍しいです。
(今までで初めてかも?)

IMG_2178
↑宿

眺めもいいですね。

いやー、この宿けっこう当たりかもしれません。

かなり快適度が高いです。

サジャッドさんもあれこれ気を使ってくれますし。

ちょうど韓国人の旅人がチェックインしてきたので、少し会話をしました。

私「列車の爆破テロがありましたね、怖いですね」

韓「あれ?市場じゃなかったでしたか?」

私「え?パキスタン南西部の町で、、、」

韓「イスラマバードじゃなかったかな、、、」

 

事実はこうでした。

昨日:南西部の町で列車の爆破テロ
今日:イスラマバードの市場で爆破テロ

おいおい。

2日連続とか勘弁してくださいよ。

ラホールはたぶん大丈夫だと思うのですが、、、

っていうか安全であってください。

少しだけ休憩したら、急ぎ足でラホールを散策しようと思います。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド, パキスタン
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.