4/7に、ニューデリーを歩いている続きです。
列車のチケットを買いにニューデリー駅まで来ました。
宿の居心地が良いので、もっとゆっくりしたい気持ちもあるのですが、今後の日程を考慮して、明日移動する事にしました。
スポンサーリンク
駅で悪いインド人と遭遇
「ハロー、インドはどれくらいの期間旅行するの? 列車のチケット売り場ならこっちだよ。でも今日はもう営業終了しちゃってるんだよ、ほらね」
見知らぬおっちゃんが色々と教えてくれました。
この迷彩服とジャージ姿の人です。
とりあえず信じてみて、少し一緒に歩きました。
(中略)
「リクシャーでコンノートプレイスのこのオフィスに行くといいよ。料金は20ルピーだけでいいよ。じゃあ一緒に行こうか」
なんかおかしいなー
と思っていましたが、この部分でそれを確信したので、適当にあしらって立ち去りました。
ニューデリー駅の2階の、外国人用の鉄道チケット売り場です。
普通に平常営業していました。
さっきのおっちゃんは嘘をついて、私を旅行会社に連れて行きたかったのでしょう。
まったくもう。
やっぱりニューデリーは他の都市と比べても、悪い人の数が多いように思います。
(特にニューデリー駅周辺)
インド初心者の人は、これを上手く交わせるかどうかが、インドを楽しめるかどうかの一番のポイントになると思います。
システムも洗練されているので、簡単にチケットを買うことができました。
明日の朝の列車で、インド北部へと向かいます。
都会エリアを散策
17時になると日も落ちてきて、過ごしやすくなります。
散歩も兼ねて、都会の方へ行ってみようと思います。
コンノート・プレイスという場所です。
ニューデリーの一番ニューなエリアです。
街並みも綺麗で、他のインドの場所とは全然違いますね。
「ハロー、いいヒゲだね。もしかしてキミはインド人? インドではどこに行ったの? これからの予定は?」
「ありがとう。ところであなたは私を旅行会社に連れて行きたいのですか?」
「あはははは、、、、さよなら」
図星だったみたいですね。
でもヒゲを褒めてもらったのは嬉しいです。
とても綺麗でしっかりしたお店が並んでいます。
店内も日本とほとんど同じ雰囲気です。
基本的には安心して歩けますが、たまに声をかけてくるインド人には注意です。
旅行会社に連れて行きたい人は、
「すぐに旅程について質問してくる」
という傾向があるので分かりやすいです。
市場のあたりは賑わっていました。
コンノート・プレイスを一周したので、ぼちぼち宿に戻ることにしましょう。
コカコーラ 40ルピー(≒68円)
夕方に飲むコカコーラは最高です。
・23コーラめ
ニューデリー駅への道です。
一見すると綺麗に整っていますが、道脇には寝ている人も多かったです。
スポンサーリンク
メイン・バザール
パハール・ガンジ(メインバザール)のあたりに戻ってきました。
私は都心部よりも、こういう雑然としたエリアの方が好きです。
夕方になって露店も増えて、さらに賑わってきました。
ポップコーン屋さん。
巡回中の警官もつまみ食いしていました。
ほのぼのとした光景です。
露店が広がりすぎて、交通渋滞が起きています。
こういうのもインドらしいですね。
ゴミ収集所?
激しい臭いがします。
そして宿に戻ってブログを書いて現在に至ります。
ニューデリーではあまり観光をしませんでしたが、久々に「イメージ通りのインドっぽさ」を味わえて楽しかったです。
宿の居心地もいいですし、あと2~3日滞在したいくらいです。
これから夕飯を食べに行きたい気持ちもあるのですが、あまり胃に負担をかけてもいけないので、このまま寝てしまうかもしれません。
まだ20時ですが、この後何もしないで寝てしまう可能性もあるので、とりあえず挨拶しておきましょう。
おやすみなさい
もし何かしたら追記します。