無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, , , ,

3/31ムンバイー到着 寝台バスは過酷だったけどムンバイーの街並みに感激

   

投稿日:2014-04-01 更新日:

2014年3月31日 月曜日 バスの中(インド)

おはようございます。

寝台バスなので快適かと思いきや、けっこう過酷な移動となりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここまでの移動経路です

140401tizu
↑移動経路

インドを北西に進んでいき、ムンバイーまで来ました。

寝台では完全に横になれるものの、あと5cmだけでも長かったらなぁ、、、と思います。

私は178cmなのですが、微妙に足が伸びきりませんでした。

あとバスの内装はデラックスなのですが、道路や交通ルールがインドだという事を忘れていました。

縦に横に、ぐいんぐいん揺れます。

急ブレーキもクラクションも多いし、ゆったりとは寝られませんでした。

今後はできるだけ列車を使おうと思いました。

 

ムンバイーに到着

P3310462
↑街並み

どこかよく分からないところでバスを下車。

タクシーの人が、
「ここは新市街だから、旧市街までは遠いよ。700ルピーで行くよ」
と言ってきます。

たぶんボッタクリだと思うのですが、現在地がよく分からないので、こちらがかなり不利な状況です。

根拠なく値切るのは、あまりやりたくないですし。

P3310464
↑街並み

とりあえず欧米人グループと一緒のタクシーに乗せてもらいました。

彼らは空港に向かうそうです。

私の行く方向は違いますが、まずは分かるところまで移動したいと思いました。

私の支払い分は100ルピー(≒170円)でした。

IMG_0884
↑街並み

街並みを見てひらめいたので、運転手さんに質問しました。

「もしかしてこの近所に駅がありますか?」

「Bandra駅がそっちにあるよ」

「じゃあここで降ります!」

100ルピー分は乗ってなかったですが、地図上で分かる場所まで来て安心しました。

IMG_0886
↑街並み

これがムンバイーの街並みですかー。

今まで行ったことのあるインドの町とは、全然違いますねー。

やけに長い謎の歩道橋がありました。

IMG_0888
↑街並み

無理やり増築した感が凄いです。

IMG_0890
↑公園

「しゃがみこみ、頭をかかえて、悩んだような表情をしている人」
がたくさんいました。
お祈りをしているのか、もしかしたら用を足していたのか、、、
(ズボンは下ろしていました)

IMG_0891
↑街並み

貧しいけどエネルギッシュな感じです。

私のイメージしていたムンバイそのものです。

IMG_0893
↑インド人

子供たちはクリケットをしていました。

野球に似ているけどちょっと違うスポーツです。

日本だとマイナーですが、世界的に見ると、野球よりも競技人口が多かったと思います。

P3310465
↑駅

Bandra駅に到着しました。

P3310466
↑売店

インフォメーション窓口がいくつかあったので、行き先とかチケット売り場を教えてもらいました。

インドでは基本的に英語が通じるので楽です。

P3310467
↑チケット売り場

P3310468
↑チケット

ムンバイCST駅までのチケットを買いました。

料金は10ルピー(≒17円)。

駅名を言うだけで簡単に買えました。

ちゃんと列もできていたし、特に困ることはありませんでした。

IMG_0895
↑駅

この列車に乗ります。

P3310469
↑列車

最初のタクシーを使うよりも、だいぶ節約できました。

さっきの街並みもけっこう気に入りましたし、このルートにして正解でした。

ってか軽く流してしまいましたが、さっきの歩道橋からの光景は、かなりツボでした。

「インドに来たな~」っていう感じが凄く強かったですので。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ムンバイCST駅

IMG_0898
↑駅

ムンバイCST駅に到着です。
歴史的建造物なので、大きくて綺麗です。

IMG_0900
↑駅

またあとでじっくり見に来ましょう。

IMG_0907
↑飲食店

インドのマクドナルドは、ファーストフードではなくファミリーレストランです。

P3310472
↑看板

日本のマクドナルドとはだいぶ違う感じです。

P3310473
↑店内

メニューは少なめ。
基本的にチキンかフィレオフィッシュかカレー系です。

インドでは牛が神聖な生き物なので、普通のハンバーガーはありません。

P3310474
↑店内

各テーブルにアルコール消毒がありました。
この点は日本より親切ですね。

 

朝食

P3310475
↑朝食

ソーセージマックマフィンセット(チキン) 130ルピー(≒221円)
ベジピザマックパフ 25ルピー(≒43円)
税金など 7ルピー(≒12円)
なぜかティッシュもセットで付いてきました。

素材が違うだけで、普通にマクドナルドの味でした。

マクドナルドは世界中でほとんど同じ味です。

町中の食堂のインド式朝食と比べると、だいぶ高級ですね。

IMG_0908
↑ドナルド

では宿探しに行きましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.