無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, ,

3/28ハンピの寺院を見学スタート 象とか猿もいます

   

投稿日:2014-03-29 更新日:

3/28に、ハンピを歩いている続きです。

IMG_0366
↑寺院

ヴィルーパークシャ寺院に入ってみました。

ハンピの中心的存在の立派な寺院です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

寺院見学です

IMG_0368
↑寺院

寺院内は靴をぬいで、はだしで見学しなくてはいけません。
(靴下はセーフでした)

「靴はここに預けてください」

「預け料金はいくらですか?」

「10ルピー(≒17円)ですよ」

「えっ?(それ高すぎないですか、という気持ちをこめながら)」

「じゃあ5ルピー(≒8円)でいいですよ」

 

値切りもせず、ただ「えっ?」って言っただけで半額になりました。

でも実際は、預け料金なんてもともと存在していないのでしょう。

その後窓口でチケットを購入。

寺院の入場料は2ルピー(≒3円)で、カメラの持ち込み代金が50ルピー(≒85円)でした。

ずいぶん安いですね。

っていうか靴預けが入場料の5倍はおかしいですよね。

IMG_0374
↑象

寺院内にいた「ラクシュミー」という名前の象です。

お金を鼻で受け取ります。

IMG_0375
↑象

そうすると、頭をなでて祝福してくれます。

----------------------------
どうかブログランキングも祝福お願いします。
(いま6位まで上昇しました。ありがとうございます!)

2016.12.25追記 現在は世界一周ブログランキングは参加しておりません
-----------------------------

IMG_0386
↑寺院

大きさはそれほどでもありませんが、凝った内装をしていて、なかなか見応えがあります。

IMG_0389
↑寺院

ここはお参りする所のようです。
場所によっては撮影不可でした。

IMG_0390
↑寺院

IMG_0399
↑寺院

ハンピではあちこちで猿を見かけます。

IMG_0404
↑寺院

この寺院にはバラモンがいて、
現在も「遺跡」ではなく「寺院」として活動しているそうです。

IMG_0415
↑寺院

象のレリーフが多かったです。

そんな感じで見学終了。

なかなか良かったです。

預けていた靴を引き取りました。

当然のように2ルピー(≒3円)を支払ったら、なんの違和感もなく普通に受け取ってくれました。

IMG_0419
↑インド人

ハンピにはこんな感じの寺院がたくさんあります。

けっこう離れた場所にあったりもするので、明日は自転車を借りたりして、回ろうと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

またハンピを散歩

IMG_0423
↑街並み

どうですかこの風景?
私はとても気に入っています。

上手く説明できませんが、
きっと「私の好きな雰囲気」と、ガッチリ噛み合っているのだと思います。

IMG_0424
↑牛

やっぱりバンガロールに比べると、ずいぶんとインドらしさが増えましたね。

IMG_0426
↑インド人

油断すると、すぐに撮影を要求されます。

IMG_0428
↑インド人

この人は太鼓を熱心に売っていましたが、
それよりも「写真プリントして頂戴」という要求の方が熱心でした。

IMG_0431
↑街並み

ぼちぼち宿に戻って休憩しましょう。

P3280373
↑宿

共同スペース。
さっきはここで他の人たちと楽しく会話をしました。

IMG_0434
↑おやつとか

水 30ルピー(≒51円)
トイレットペーパー 40ルピー(≒68円)

トイレットペーパーだけ、ずいぶん割高感がありますね。

ちょっと昼寝して、夕方は山に行ってきます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.