2014年3月27日 木曜日 バンガロール(インド)
おはようございます。
インド最初の夜は、ぼちぼち快適に寝られました。
スポンサーリンク
朝食予定だったもの
昨日マレーシアで買ったパンを朝食にしようと思ったのですが、アリの大群に襲撃されていました、、、
袋を二重にして、しかもこういう場所に置いておいたのに、、、
いまここにいます。
インド南部の町、バンガロールです。
2006年に正式名称がベンガルールに変わったみたいですが、このブログではバンガロールと表記します。
ゴミが多いですね。
ブログを書いてシャワーを浴びたあと、荷物をまとめて10時頃チェックアウト。
みんなスマホをいじってました。
もしかしてスマホ普及率はアルゼンチンより上かも?
バンガロールを散策します
地球の歩き方によると、
「バンガロールは最先端の町なので、整然としていて、まったくインドらしくない」
と書いてあります。
でもこのエネルギッシュな感じは、どう見てもインドですよね。
ええ。ここはインドです。
と思ったんですけどね、
よく考えたらやっぱりインドらしくないです。
だってウシが町中を歩いていませんから。
↑街並み
バンガロール中心部の、チャーチストリートを歩いています。
綺麗な飲食店が並んでいます。
全体的に綺麗ですね。
「タクシー?ショッピング?ミルダケ!(見るだけ)」
早速、こういう商売の人に声をかけられました。
お土産物屋さんに連れていって、手数料を稼ごうとしている人です。
やっぱりインドですね。
1分くらい会話しましたが、普通に断りました。
(今の私の感覚では)特にしつこくはありませんでした。
スポンサーリンク
朝食
インド最初の食事は、無難にKFCに入りました。
チキンライスボウルとペプシ 131ルピー(≒223円)
500ルピー札で支払ったのですが、
「1ルピーもってますか?」
「いえ、ありません」
というやり取りを経て、端数を切り捨てて130ルピーにしてくれました。
チェーン店でこういう事していいのかな??
揚げ方もインド米も良くて美味しかったです。
でも見本とは容器からして違うので笑いました。
バイクが特に多くて、活気のある感じです。
けっこう頻繁にインド人に声をかけられるというか、挨拶されます。
私も笑顔で挨拶を返します。
断るべき所は断りつつも、緊張しすぎる事なく歩けて、いいバランスで行動できていると思います。
キリスト教系の学校でしょうか。
インドでは珍しいですね。
リクシャーに乗る
観光地の宮殿まで行きたくて、リクシャーに乗りました。
「ティプ・スルターン宮殿までお願いします。いくらですか?」
「20ルピー(≒34円)です。ショッピングしてから宮殿ですよね?」
「いや、ショッピングはしません。直接宮殿に行ってください」
「OKです。宮殿に行ってから……ゴニョゴニョゴニョ……見るだけ……」
「宮殿で終わりですよ。その後もショッピングは行きませんよ」
「……ごめん、やっぱり別のリクシャーに乗ってもらえますか?」
別のリクシャーに乗る
というわけで100メートルくらいで降車して、
別のリクシャーに乗りました。
「料金は20ルピーです!宮殿に行ったあとにショッピングですね?」
ほぼ同じやり取りがもう1セットありました。
デジャヴかと思いました。
また別のリクシャーに乗る
3台目のリクシャーは、普通に移動してくれました。
言い値は100ルピーでしたが、値切って80ルピー(≒136円)で乗せてもらいました。
地球の歩き方に載っている相場は60~80ルピーなので、まあ妥当なあたりだと思います。
最初の言い値も非常識に高くないので好感が持てますね。
つづく