無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

「好きなヨーロッパの旧市街」ランキング(ベスト5) 2014年版

   

投稿日:2014-03-01 更新日:

リクエストを頂いたということもあり、色々なことについての「無職旅的なランキング」を書いてみたいと思います。

本当は「好きな国」とか「好きな場所」などの総合的なランキングを書きたいところなのですが、自分でもまだ整理がついていないので、すぐに思いつくところから始めようと思いました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

というわけで今回は、
好きなヨーロッパの旧市街
についてのランキングです。

旧市街の事はしばしば考えているので、すぐに結論が出せました。

では早速ベスト5を発表したいと思います。

 

第5位:ロドス島(ギリシア)

IMG_6683
↑騎士団長の宮殿

2010年7月に行きました。

無職旅の比較的初期の頃ですね。
http://musyokutabi.net/archives/51459155.html

とても良かったです。

建物の保存状態も良く、タイムスリップ感を味わえました。

しかも「騎士団長の宮殿」とかもあったりして、かなり中二心をくすぐられました。

P1240807
↑船

アテネ近郊からフェリーでロドス島へ行きました。

ロドス島を出るときは、高速船でトルコのマルマリスへ行きました。
(こちらの方がだいぶ近いです)

P1240863
↑広場

旧市街の広場を見ながら朝食を食べてみたり。
たまりませんねー。

IMG_6428
↑街並み

適度に整備されているところも好印象です。

特に不便な事もなかったと思います。

IMG_6472
↑屋台

屋台の設備にも、それなりに雰囲気がありますね。

IMG_6489
↑ビーチ

賑やかな海水浴場もありました。
リゾート地としても、なかなかの実力だと思います。

P1240910
↑海

私は静かな方のビーチで泳ぎました。
海も綺麗ですねー。

P1240871
↑武器・防具の店

もちろんレプリカ、、、
そもそも歴史的に整合が取れているかも怪しいですが、
こういう雰囲気作りは大切だと思います。

短い日数でしたが、大満足の滞在となりました。

ヨーロッパの中では物価も安い方だと思いますし、
次に行く機会があれば、一週間くらいのんびりしたいです。

以上、5位のロドス島でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

第2位:タリン(エストニア)

5位の次がいきなり2位なのは、「同点2位」が3つあったためです。

IMG_0696
↑門

エストニアのタリン旧市街。

2009年6月と、2012年7月に行きました。

いやー、これはもう、かなりの衝撃でしたね。

初めてこの門を通った時に「こんなに素晴らしい町があったのか!」って、かなり感動したのを覚えています。

2009年6月の最初の記事はこちら
2012年7月の記事のもくじはこちら

一応リンクを貼っておきますが、初期の記事はなんか恥ずかしいですね。

サムネイルも小さいですし。

IMG_0698
↑街並み

中世そのままの、とても美しい街並みです。

理論的な裏付けはありませんが、建物の高さとか道幅とかが、調度良いのだと思います。

IMG_0747
↑エストニア人

そしてエストニア女性はとても美しいです。

無職旅認定:世界一美女の国はエストニア
ですので。

本当の事をいうとウクライナの方が上かなぁ、、、
なんて思ったりもしますが、、、

とにかくエストニアが世界一なんです。

IMG_0750
↑屋台

旧市街全体で中世の雰囲気作りをしているのも好印象です。

「適度にテーマパークっぽい」と思うのですが、この「適度さ」が絶妙なのです。

「商業色が強くて騒がしい」とか、「地味過ぎてひっそりしている」という事がなく、適度に華やかで楽しい旧市街になっています。

IMG_0755
↑広場

エストニアの物価も、ヨーロッパの中では安い方ですね。

レストランに入っても1000円くらいで食事できるのが嬉しいです。

IMG_0759
↑街並み

ほとんど映画とかアニメの世界です。

IMG_0918
↑寿司

そういえば印象的なお寿司屋さんもありました。

参考記事:寿司キャット再び

IMG_0917
↑寿司職人

握り方は独特でしたが、とても可愛い職人さん(?)でした。

久々に写真を見ましたが、やっぱりタリン旧市街は素晴らしいですね。

数年に1回は行きたいです。
できれば住みたいくらいです。

次回こそは、エストニア女性と友達になれるように頑張ります!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

第2位:チェスキー・クルムロフ(チェコ)

IMG_4804
↑街並み

同点2位の2つめは、チェコ南部にあるチェスキー・クルムロフです。

2012年8月に行きました。
記事のもくじはこちら:チェコもくじ

IMG_4830
↑街並み

「旧市街ランキング」ではタリンの独走状態でしたが、そこに並んできたのがチェスキー・クルムロフです。

街並みの美しさに一目惚れしました。

中心部にお城があって、城下町が広がっていて。

そのバランスがとても良いです。

IMG_4802
↑街並み

旧市街の中を川が流れているのも高ポイントです。

IMG_4870
↑職人さん

IMG_4910
↑お菓子

IMG_4915
↑街並み

お城が修復中だったのは少し残念でした。

DSC09576
↑カツレツ?とビール

この町も比較的物価が安いです。

醸造所もあるので、昼間っからご当地ビールを飲んだりしました。

ビール好きな人には天国だと思います。

IMG_5072
↑街並み

老後はこんな町でのんびり川を見ながら過ごして、
そして穏やかに息を引き取りたいと思いました。

 

第2位:ドゥブロヴニク(クロアチア)

IMG_7242
↑町の入り口

同点2位の3つめはクロアチアの港町、ドゥブロヴニクです。

2012年8月と、2013年1月に行きました。
参考記事のもくじ:クロアチアもくじ

IMG_7215
↑アドリア海

海がとても綺麗です。

IMG_7274
↑街並み

街並みも綺麗です。
城壁で囲まれているところも、かなりポイントが高いです。

ここまで紹介した町と比べると、観光地っぽさは強いですが、全ての要素がハイレベルなので、総合的に好きになりました。

IMG_7286
↑街並み

観光客は多いですが、それほど騒がしくは感じませんでした。
若者よりはご年配の人の方が多いかもしれません。

IMG_7295
↑市場

あまりタイムスリップ感はありませんでしたが、
物語の中に入ってしまったような感覚はありました。

IMG_7568
↑夕焼け

ひとつひとつの建物の形も格好いいと思います。

IMG_7601
↑街並み

夏の大通りは、夜でも賑わっています。
生演奏している人もいて、とても素敵な雰囲気です。

そういえば新婚旅行とおぼしき日本人も、多く見かけました。

DSC00042
↑イカフライ

海産物もとても美味しかったです。
感動するレベルのイカフライでした。

IMG_7939
↑街並み

旧市街はそれほど大きくないですが、裏道なども多く、
ただ歩くだけでもかなり楽しめました。

IMG_8147
↑街並み

山の上から見たところ。
中央の城壁に囲まれた部分が、ドゥブロヴニク旧市街です。

また行きたいです。
何度でも行きたいです。

オフシーズン(冬)はほとんどのお店が閉まってしまうので、
これから行く予定の人は、冬以外をオススメします。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

第1位:ヴェネツィア(イタリア)

IMG_7543
↑駅前の街並み

そして堂々の1位は、水の都:ヴェネツィアです。
2013年1月と12月に行きました。
参考記事のもくじ:イタリア&サンマリノ&ヴァティカン市国もくじ

IMG_9365
↑街並み

もう、、、ここはね、、、ホントに大好きなんです。

他のジャンルを含めても1位になる可能性が高いくらい、
私はヴェネツィアが好きなんです。
2回目に行ったときは、駅前でうっすら涙してしまいました。

IMG_7762
↑カフェの前

メジャーな観光地を1位にするのはちょっと悔しいのですが、
本当に好きなんだから仕方ないです。

IMG_7765
↑リアルト橋

店内は近代的で観光地的だったりしますが、
町の外観は中世の雰囲気のまま保存されています。

仮に運河が無かったとしても、
建物だけでも感動できると思います。

IMG_7791
↑街並み

私は「とにかくヴェネツィアが好き!」
という気持ちが最初に来てしまいます。

ですので項目を挙げて、
「ヴェネツィアの◯◯が素晴らしいんです!」
って説明するのは、苦手なのかもしれません。

ヴェネツィアの魅力を上手く伝えられなかったらごめんなさい。

IMG_8082
↑イタリア人

2年続けて年越しカウントダウンイベントに参加しちゃいました。
これも素晴らしい思い出です。

IMG_8476
↑ヴェネツィアングラス

せめて1匹だけでも買えば良かったなぁ、、、
と今更ながら後悔しています。

IMG_8494
↑街並み

天気が悪いので少し地味に見えてしまいますが、
春の晴れた日ならば、もっと華やかなのでしょうね。

でも古い建物を見ながらの街歩きは、とても楽しかったです。
歩くたびに新しい発見がありました。

IMG_8791
↑運河

大運河の渡し船としてのゴンドラ乗り場。
ゴンドラには観光だけでなく、実用的な部分もあります。
こういうのって嬉しいですよね。

IMG_8688
↑地元の人で賑わうバー

ヴェネツィアには通算で2週間くらい滞在しました。

ひとつの町に長居すると、色々な経験が出来て楽しいです。

ヴェネツィアの物価は全体的に高めですが、こういうお店はお手頃価格だったりします。

IMG_8799
↑街並み

運河、道、建物、教会、塔などが上手く配置されています。

どこからどう見ても絵になる格好良い町です。

格好良すぎる町です。

しばしば「現実感がなくなる」事がありました。

まるでフィクションの世界に迷い込んでしまったかのように。

そんな感じの、1位のヴェネツィアでした。

堂々の1位だというのに、それを上手く表現できなかった事が悔しいです。。

何か思い出したら、後で追記しようと思います。

追記
他の都市についてはさらっと書けたのに、
ヴェネツィアの事を書くときだけ、妙なプレッシャーがありました。
しっかり魅力を伝えなければ!という義務感がありました。

でもそんな風に特別視してしまうという事自体が、
ヴェネツィアが1位である何よりの証明なのかなぁ、と思ってみました。
というわけで、そこら辺を察してくれると嬉しいです。

地図

140301tizu
↑地図

それぞれの場所はこのあたりです。

以上、「好きなヨーロッパの旧市街」ランキングでした。

次回の内容はまだ決めていませんが、もし何かリクエストがありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。

たぶん「遺跡」とか「自然」とかのランキングは書くと思いますが、他に面白いアイデアとかもありましたら、ぜひ教えてください。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.