無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計

-, , ,

2013冬旅の全体の費用集計&まとめ 意外と安くて嬉しい(ドバイ、イラン、トルコ、イタリア)

   

投稿日:2014-02-10 更新日:

今回の旅全体の費用集計記事です。

各記事へのリンクは2013冬 ドバイ⇒イラン⇒トルコ⇒イタリアもくじをご覧ください。

48日間の旅で、161記事も書いていました。

手抜きせず頑張った自分を褒めてあげたいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Contents

移動経路と日程(全49日間)

140210tizu
↑移動経路

こんな感じで移動しました。

2013年
11/19 日本出発
11/20 アラブ首長国連邦(ドバイ) 4泊
11/24 イラン 12泊
12/06 トルコ 16泊
12/22 イタリア 14泊

2014年
01/07 日本帰着

 

最初に思ったことは、

国の数が少ないっ!

です。
だって49日間もあって、それで4ヶ国だけって、、、

ちなみに直近1年間の旅はこんな感じでした。
・2012冬旅 83日間で23ヶ国
・2013春旅 38日間で6ヶ国
・2013夏旅 43日間で12ヶ国

 

でも今回の旅では、
「絶対に急がないでゆったり過ごす!」
と決めていたので、目標は達成できました。

「なんか無職旅っぽくないなあ」という違和感がありますが、きっとそう思っているのも私だけですよね。

では各項目ごとに、使ったお金を見ていこうと思います。

だいたいの目安として、1ドル=100円、1ユーロ=140円とお考えください。

 

全体の費用集計

◆食費:42,643円(平均927円/日)

まあ妥当なところかと思います。

イランの物価が安いのに助けられました。

イランでは1日平均で451円しか使っていませんので。

全然節約せずにこれは嬉しいです。

IMG_4776
↑クルド料理

トルコ東部も物価が安くて助かりました。

コーラと羊肉スープとパン(食べ放題)で250円。

味も良かったです。また食べたいです。

IMG_6892
↑ピッツァ

イタリアでも1日平均1,244円だったので、それほど高くなりませんでしたね。

こんな感じの素晴らしいピッツァも700円くらいでした。

今回の旅では、ほとんど自炊をしませんでした。

なので自分でスパゲティを茹でたりすれば、もっと安く済ませられたと思います。

 

でもせっかくイタリアに行ったのですから、美味しいイタリア料理を楽しみたいですよね。

私は安い食堂に入る事が多かったので、「むしろもっと贅沢しても良かったかな?」と思います。

 

◆宿泊費:95,200円(平均2,070円/日)

これはちょっと高かったかも。

特に年末年始だったため、ヴェネツィアの宿が高かったです。

IMG_8411
↑ヴェネツィアの宿の窓

ドミトリーなのに1泊27.9ユーロ(≒3,906)もしました。

でもこの景色を見てください!

ヴェネツィア歴史地区の中ですし、値段以上の満足度でした。

IMG_3176
↑ドバイの宿

そういえばドバイの宿代も高かったですね。

1泊6,000円するのに、3泊もしてしまいました。

これは割高だったように思います。

3年前のドバイの宿泊費はもっと安かったと思います。

ここ数年で急に値上がりしているっぽいです。

 

◆交通費:168,602円

・日本からの航空券...99,600円

アエロフロートロシア航空で、
日本⇒ドバイ/ヴェネツィア⇒日本
という航空券を買って、この値段でした。

JTBでオンライン予約しました。
JTB海外航空券

 

・国内交通........40,289円
・国際交通........21,713円
・イランビザ取得代金...7,000円

ビザ取得代金は、この項目に含めました。

毎度毎度、一番高くついてしまう交通費。

今回ももちろん、一番高かったです。

なのですが、思ったよりもずいぶん安くて嬉しいです。

140210tizu
↑移動経路

これだけ動いて16.8万円でしたからね。

ホントに嬉しいです。

下手したら日本からの往復航空券だけだって、これ以上しちゃいますからね。

 

いつもより行った国の数が少ない

いつもより移動距離が少ない

交通費が安い

とまあ、当たり前といえば当たり前の事なのですが。

 

◆入場料:16,297円

行きたいところには大体行ったので、まあこんな所でしょう。

IMG_3932
↑イランのペルセポリス遺跡

イランは全体的に物価安なのですが、遺跡とかの入場料だけは、やけに割高でした。

この日使ったお金の内訳はこんな感じです。
・ペルセポリス遺跡入場料 510円
・宿泊費 629円
・食費 544円(3食+おやつ)

こうして並べると、入場料は高く感じちゃいますよね。

でも帰国した今、冷静になって考えると、「割とどうでもいい」と思うくらい安いです。

IMG_8789
↑ヴェネツィアの博物館

そう思うとイタリアは入場料高めでした。

でも、
「お金がもったいないので入場はやめておこう」
みたいな事をしなかった(はず)なので、悔いなく観光できて良かったです。

旅先だと、財布の紐が固くなりがちですので、今後も気をつけたいと思います。

 

◆エンターテイメント:7,340円

・イランでの足マッサージ 340円
・イアリアでの乗馬 7,000円
です。

IMG_6571
↑ナポリ近郊のヴェスーヴィオ火山と馬

いつもこの項目は少なめなんですよね。

「あまりお金のかかる遊びをしていない」という事なので、もちっと遊んでもいいかなと思います。

 

◆ツアー代:1,020円

・シーラーズからのペルセポリス観光ツアー
です。

プライベートタクシーを数時間チャーターして、おやつタイムも含めて、3人でワリカンしてこの値段です。

何度も書いてますが、イランの安さは嬉しいです。

 

◆その他:2,926円

ネット、チップ、洗濯、日用品などです。

 

◆お土産代:内緒

これもちょっとずつ増えてきちゃっています、、、

家族(特に母と姉)のリクエストが贅沢になってきたせいです。

 

◆書籍代:7,455円

地球の歩き方を3冊と、会話集を1冊。

漫画も参考にしたのですが、その代金は含めていません。

 

◆総額

それでは各項目が出揃ったので、合計金額の発表です。

48泊49日の、ドバイ・イラン・トルコ・イタリア旅の総額費用

 

 

 

 

341,485円

 

でございます。

あれ?なんか安くないですか!?

何か計算間違えてるかも?

と思いましたが、たぶん大丈夫です。

今回は交通費が安く済んだのが、とにかく大きかったです。

 

直近1年間の旅はこんな感じでした。
・2012冬旅 83日間で主にヨーロッパ23ヶ国 468,463円と60,000マイル
・2013春旅 38日間でカナダと南米6ヶ国 479,920円
・2013夏旅 43日間で北中米カリブ海12ヶ国 515,430円

いつもより少し贅沢目に行動したのに、むしろ安くなってくれて本当に嬉しいです。

 

もちろん東南アジアとかと比べるとかなり高いですが、行った場所とか観光内容を考慮すると、とってもお得に済ませられた印象があります。

140210hyou
↑参考資料 費用一覧(お土産代抜き)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

まとめ

最後にかるーく、各国を振り返りましょう。

IMG_3718
↑ドバイ夜景

まずはアラブ首長国連邦のドバイ。

とにかくこのブルジュ・ハリファからの夜景につきます。

意外と物価安な部分もありますので、気になる人は気軽に行ってみてもよろしいかと。

国じゅうが免税なので、買い物も楽しいと思います。

DSC00663
↑イラン人

イランは物価の安さと、人々の暖かさが印象的です。

私が今までに経験したなかでは、
「世界一の親日国はイラン」
だと思っています。

IMG_5062
↑トルコのビトリスの街並み

トルコはのんびり東部をまわったあと、イスタンブールでものんびり過ごしました。

特別な観光はしていませんが、それでもずっと楽しかったです。

トルコの観光国家としての実力はかなり高いです。

IMG_8206
↑ヴェネツィアの年明けの花火

最後はイタリア。

どの都市も素晴らしかったですが、やっぱり私の最高の場所はヴェネツィアです。

年越しカウントダウンも無事に参加することができて、とても充実した旅になりました。

 

今回の旅ではイランだけが新規訪問の国でしたが、とてもいい国でしたので、きっと「好きな国ランキング」でも上位になると思います。

残りのドバイ(UAE)、トルコ、イタリアは、もともと大好きな国でしたし、いずれもベスト10には入っていると思います。

 

過去の旅では、できるだけ多くの場所に行こうとしたので、途中で辛かったり退屈することもありました。

でも今回は、

「明らかに楽しい場所だけをつなぐ旅」

をしていたので、

初日から最終日までずっと楽しかったです。

はい。
そんな感じの2013年冬旅でした。

 

こういうスタイルに味をしめたので、次回も「明らかに楽しい場所」に行って、のんびりめに過ごしてみたくなりました。

そうなると、もはや旅ではないような気もしますが、まあ細かいことは気にしないようにします。

楽しい方がいいですから。

でも2014年夏にはアフリカに行くつもりなので、それはけっこうストイックな旅になりそうですね。

といったところで、引き続き無職旅をよろしくお願いします。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.