無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イタリア

-,

12/31ヴェネツィアのサンマルコ広場で年越しのカウントダウン2013-14 その1

   

投稿日:2014-01-01 更新日:

12/31に、宿で休憩してブログを書いた続きです。

21:30頃です。
そろそろサンマルコ広場へと移動しようと思います。

目的はもちろん、年越しのカウントダウンに参加するためです!

 

先に書いてしまいますが、かなり記事のボリュームがあります。
・広場に行く
・年越し
・宿に帰る

これだけの話に3記事も使ってしまいますが、どうかまったりとお付き合いくださいませ。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サンマルコ広場へ行きます!

IMG_7983
↑船

宿の近所の乗り場から、ヴァポレット(水上バス)に乗りました。

これで対岸のヴェネツィア本島に移動します。

チケットは前に買った7日券を持っています。

予想通り大混雑でしたが、ぎゅうぎゅう詰めして乗船できました。

過積載じゃないか心配です。

IMG_7984
↑街並み

無事に到着。
町の中心部、サンマルコ広場へと向かいます。

IMG_7986
↑海

海面が広場のギリギリまで来ています。

満ち潮だとこんなになるのですね。

ちなみにアクアアルタという現象が起きると、
もっともっと海面が上昇するので、
ヴェネツィアは水浸しになります。

IMG_7990
↑街並み

あの角を右にまがるとサンマルコ広場です。

溜息橋のところは、夜でも記念撮影の人で大混雑でした。

IMG_7992
↑広場

22:13にサンマルコ小広場に到着。

あれ!?そんなに混んでませんよ!!

 

サンマルコ広場に到着

IMG_7999
↑広場

サンマルコ広場のメインの方も、こんな感じでした。

去年は23:30くらいに来たのですが、
ラッシュ時の新宿駅のホームみたいに混雑していました。

いや、もっと酷かったかな。身動きできませんでしたので。

IMG_8001
↑広場

カフェ・フローリアンの脇もこんな感じ。

余裕であちこち散策できます。
早めに来て良かったです。

IMG_8003
↑カフェ

カフェ内では、明らかにお金持ちな人たちがくつろいでいました。

IMG_8005
↑広場

階段で休んでいる人も多数。
休憩兼、場所取りのようです。

 

ショーをやってます

IMG_8007
↑ステージ

歌や踊りを、絶え間なく続けていました。

こんな近くで見られると思っていなかったので感激です。

IMG_8010
↑広場

あと1時間35分で2014年となります。

つまり22:25くらいなら、これくらいの混雑度です。

カウントダウンをじっくり味わいたい人は、
これくらいの時間には来くことをオススメします。

 

踊ってます

IMG_8017
↑広場

踊っている人も多数。
みなさん楽しそうです。
私も楽しいです。

IMG_8021
↑広場

盛り上がっています。

IMG_8082
↑イタリア人?

仮面をつけている人も、けっこう多かったです。

この人たちは特別見事な仮面だったので、
写真を撮らせていただきました。

IMG_8085
↑広場

さっきのステージの反対側、サンマルコ寺院です。

IMG_8025
↑広場

テーブルとかイスは全て撤去されていました。

IMG_8086
↑イタリア人?

かなりご機嫌なおじさんたち。

IMG_8031
↑広場

激しく踊っていました。
ステージから遠ざかると、少し人口密度が下がります。

IMG_8033
↑広場

サイバーな光景。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サンマルコ寺院前に陣取ります

IMG_8038
↑広場

サンマルコ寺院の前は水びたしになっていました。

海面が上昇しているせいかな?

IMG_8041
↑寺院

サンマルコ寺院入り口はこんな感じです。

手前に海水バリアーがありますが、
私はゴアテックスのブーツなので問題無しです。

普通に歩いて進入しました。

IMG_8088
↑広場

そろそろ23時なので、
私もここに落ち着くことにします。

無事に特等席をゲットできました。

サンマルコ広場を見渡せるし空いているしで最高です。

 

ステージからかなり離れていますが、
あえてこの場所を選んだのには訳があります。
(理由はそのうちわかります)

IMG_8064
↑広場

海水バリアーのおかげで人が入ってこないので快適です。

それどころか脱出する人の方が多いです。

そういえば水が増えてきた気がするかも、、、
まあきっと大丈夫でしょう。

IMG_8066
↑広場

23時を過ぎて、どんどん人が増えてきます。

IMG_8091
↑広場

凄い人です。
噂では6万人くらいいるとか?

IMG_8070
↑広場

カウントダウンまであと1時間弱。
楽しみです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イタリア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.