無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-, , ,

12/21グランドバザールでスザンニのトートバッグを探す(アキンさんありがとう)

   

投稿日:2013-12-23 更新日:

2013/12/21に、イスタンブールのグランドバザールを歩いている続きです。

姉からの指令を受けて、スザンニのトートバッグを探しています。

でもなかなか見つかりません。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

グランドバザール

IMG_6116
↑市場とアキンさん

アキンさんの所に相談に行ってみました。

そうしたらなんと、一緒に探してくださる事になりました!

いつもお世話していただいて、本当に感謝です。

IMG_6117
↑お店

さすがアキンさん、すぐにお店が見つかりました!

私「こういうのを探しているのですが」

と言って、姉が参考にした通販サイトの画像を見せました。

店「あー、このページはウチの通販サイトですよ。日本に輸出して売っているんです」

私「そのトートバッグは、いくらですか?」

店「日本では6500円で売っていますね。でもせっかくお店に来てくれたから、5500円でいいですよ」

私「え、、、それは高いのでやめておきます」

店「どうしてですか?超安いじゃないですか」

こんなやりとりをして、買わずにお店を出ました。

せめて日本の半額にはなって欲しいものですが。

 

アキンさんも、
「この価格設定はちょっと高すぎるね」
と言ってくれましたし。

IMG_6118
↑ガスマスク?

IMG_6120
↑アキンさんと市場

アキンさんでもちょっと迷ってしまうくらい、グランドバザールは複雑に入り組んでいます。

IMG_6121
↑市場

グランドバザールに井戸があるなんて、初めて知りました。

IMG_6124
↑市場

アフガニスタン人のお店に行きました。

目当ての商品はあったものの、あまりにも状態が悪いので、買いませんでした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

スザンニ取り扱い店を発見

IMG_6126
↑市場

40分くらい一緒に探してくれて、やっといいお店を発見できました!

IMG_6125
↑生地

スザンニは、ウズベキスタンの布だそうです。

刺繍の入った大きな布を輸入してきて、それを裁断してバッグとかにしているそうです。

DSC00925
↑アキンさんと店員さん

私よりもむしろアキンさんのほうが、一生懸命に選んでくれました。

布がリサイクルである事も多いので、品質にかなりばらつきがあります。

DSC00926
↑おやつ

お店で菩提樹の紅茶を頂きました。
風邪の予防にいいそうです。

IMG_6134
↑買ったもの

というわけでスザンニのトートバッグを4つ買いました。

値段は1つ20トルコリラ(≒1000円)でした。

姉が見た通販サイトだと、似たようなものが6500円でしたので、とてもお得に買えたと思います。

色々なグレードがあるので単純に比較できない部分もありますが、安く買えたことは良いことです。

DSC00927
↑日本人とアキンさん

アキンさんのお店に戻ったら、偶然 日本人観光客が来ていました。

香水用のガラス容器を探しているそうなので、一緒に探したりしました。

IMG_6128
↑トルコ人とアキンさん

その後アキンさんの友達のお店に行きました。

『ビリビリっとなるライター(いたずら用アイテム)』に、2人して引っかかりました。

IMG_6127
↑お土産

アキンさんへのせめてものお礼に、日本の映画スターのしおりを差し上げました。

けっこう喜んでくれましたが、これが誰なのかは不明です。

IMG_6130
↑アキンさん

いつも親切にしてくれて、本当にありがとうございます。

今度イスタンブールに来るときは、必ずいいお土産を持ってきます!

IMG_6133
↑街並み

観光も食事も買い物もして、いい一日でした。
宿に戻ります。

DSC00928
↑おやつ

水 1トルコリラ(≒50円)
コーラ 2トルコリラ(≒100円)

・22コーラめ

DSC00929
↑おやつ

アゴラ(宿)のともみさんに、クッキーを頂きました。

そんな感じの1日でした。

最初は、
「イスタンブールは好きだけど、さすがに6泊もしたら飽きちゃいそう」
なんて思っていました。

ですが実際は飽きる気配なんて微塵もなく、毎日楽しく過ごす事ができました。

やっぱりイスタンブールは別格でしたね。

明日はいよいよイタリアへと飛びます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.