無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ イラン

-, , , ,

12/6タブリーズ(イラン)⇒ドウバヤズット(トルコ)その1 最後までイラン人は親切でした

   

投稿日:2013-12-08 更新日:

2013年12月6日 金曜日 夜行列車の中(イラン)

おはようございます。

夜行列車でテヘランからタブリーズへ移動中です。

DSC00617
↑車内

私はいつも一番に起きるのですが、今日は珍しくみんなよりも遅く起きました。

同じ部屋では、紳士と女性がイチャイチャしていました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

イラン北部へ移動中です

DSC00618
↑GPS

前回の移動時は電波が弱くて困りましたが、今回はしっかりと捕捉できています。

地域的な問題でしょうか?

DSC00619
↑景色

外は雪で真っ白でした。

どうりで寒いわけです。

車内もやけに寒いと思ったら、窓が全開になっていました。

 

昨晩あまりにも暑くてTシャツ姿で寝たのですが、朝起きたら体が冷えていました。

これで風邪をひきました。

確定です。

DSC00620
↑朝食

乗車前に買った備蓄食料です。

食堂車に行く元気はありませんでした。

今思えば、この時点ですでに熱があったのかも。

 

タブリーズに到着

DSC00621
↑駅

8:00にタブリーズ駅に到着です。
テヘランから約13時間かかりました。

ご覧の通りけっこう寒いのですが、雪を見るとテンションが上がる面もあります。

DSC00623
↑タクシー

とりあえずバスターミナルに移動することにしました。

タブリーズ駅⇒バスターミナル 8万リアル(≒271円)

 

バスターミナル

DSC00626
↑売店

バスターミナル到着。
あれはチャーイ(紅茶)が出てくるマシンでしょうか?

 

トルコ行きのバスを探します

DSC00628
↑バスターミナル

トルコ直通のバスを探したのですが、イスタンブール行きしか見つかりませんでした。

それだとだいぶ行きすぎなんです。

私は国境を越えてすぐの町に行きたいのです。

 

色々と聞きまわったところ、

・タブリーズ⇒オルーミーイェ⇒トルコのワン
・タブリーズ⇒マークー⇒トルコのドウバヤズット

の2通りの方法でトルコに行けるようです。

私はマークー経由にしたので、まずはそこまで移動します。

タブリーズ⇒マークー(バス) 75,000リアル(≒254円)

市内交通(さっきのタクシー)の方が高いんですね。

ちょっと違和感がある価格設定です。
(このバスが安すぎという事なのですが)

DSC00631
↑ポスター

そういえばイランは喫煙者が多いかも。

DSC00634
↑テレビ

バスターミナル内のテレビで、日本の映画っぽいのをやっていました。

DSC00635
↑イラン人

「イランのことをどう思う?」
っていつも質問されます。

DSC00636
↑バス

これでマークーまで移動します。
内装は普通でした。

9:45、タブリーズを出発です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

マークーに到着

DSC00640
↑街並み

14:00にマークーに到着です。
マクー空間に引きずりこまれるような事はありませんでした。

こうして書くと一瞬ですが、体調不良のため、4時間半の移動はけっこうしんどかったです。

DSC00641
↑イラン人とタクシー

バスで隣の席だったメフディさん(イラン人)。

彼もトルコに行くということで、同行させて頂きました。

マークーから国境までは、乗り合いタクシーで移動します。

 

ひとつ先の町に到着

DSC00648
↑街並み

まずは1つ先の町まで移動。

料金は3000リアル(≒10円)なのですが、なんとメフディさんが私の分まで支払ってくれました。

「大した額じゃないから気にしないで」
と言ってくれました。

確かに金額は少ないものの、とても親切にして頂き感激です。

DSC00651
↑景色

聖なるアララット山が見えます。
できれば下車してじっくり撮影したいところでした。

 

国境に到着

DSC00655
↑国境

再び乗り合いタクシーで国境まで来たのですが、またしてもメフディさんがお金を支払ってくれました。

たぶん15,000リアル(≒51円)くらいです。

「さっき出してもらったし、今回は私が支払いますよ」

って私も言ったのですが、

「いいからいいから、気にしないで」

とメフディさん。

 

イラン人どんだけ親切なんですか。

 

国境付近には両替屋さんがいました。

1000円分くらいイランリアルが余っていたので、それをトルコリラに両替してもらいました。

このときもメフディさんがレート交渉をしてくれました。
(30万リアル⇒20トルコリラに両替)

イラン出国は、スタンプを捺してもらうだけであっさり通過しました。

さらばイラン。

素晴らしい国でした。

ここまでイラン

ここからトルコ

DSC00656
↑国境

こちらもパスポートにスタンプを捺してもらい、あっさりと入国できました。

本当はイラン国境付近で1泊か2泊するつもりだったのですが、勢いでトルコに入国してしまいました。

しかしまあ、イランもたっぷり楽しみましたし、これくらいでOKとしておきましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ, イラン
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.