無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イラン

-, ,

12/5テヘラン⇒タブリーズ いい夜行寝台列車に乗る(ファーストクラスでも約1,000円)

   

投稿日:2013-12-07 更新日:

DSC00592
↑テヘラン駅

2013/12/5に、テヘラン駅に到着した続きです。

これから夜行列車でイラン北部の町へ移動します。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

テヘラン駅です

DSC00594
↑売店

駅内にも売店がありましたが、あまりイランっぽいものは売っていませんでした。

バザールで置物を買っておいてよかったです。

DSC00596
↑駅

マッサージチェアコーナー。

DSC00598
↑おやつ

長旅に備えて備蓄食料です。

水 5,000リアル(≒17円)
ビスケット 2万リアル(≒68円9

DSC00601
↑駅

やけに混雑していると思ったら、映画かテレビドラマの撮影をしていました。

DSC00602
↑チケット

列車のチケットは事前に町中で買っておきました。

たぶん外国人だけだと思うのですが、駅に着いたらポリスのところにいって、チケットにサインをもらわないといけないようです。

 

駅で心配な時のテクニック

DSC00603
↑駅

寒いうえに大混雑です。

全体的に列車が遅れているようです。

電光掲示板もアナウンスもペルシア語のみなので、目当ての列車を見逃してしまわないか心配です。

そういう時は駅員さんに、自分の存在をアピールしておくと良いです。

何回も心配そうに相談しておくと、列車に乗れないリスクを減らすことができます。

DSC00604
↑列車

1時間半遅れで、やっと列車が到着です。

テヘラン⇒タブリーズ 30万リアル(≒1017円)

17万リアル、26万リアル、30万リアルとあるなかで、一番高い席を選んでみました。

けっこう贅沢したつもりなのですが、それで1000円ちょいなんだから、安いですね。

 

夜行寝台列車

DSC00606
↑車内

今回も4人1室のコンパートメントです。

過去2回と比べると、とっても普通な人たちでした。

19:45にテヘランを出発です。

DSC00608
↑おやつ

車内にはおやつセットがありました。

DSC00615
↑食堂車

せっかくなので、食堂車で夕食にすることにしました。

ですが準備が整っていなかったようで、

注文してから1時間も待ちました、、、

 

夕食

DSC00612
↑夕食

ヨーグルト 7,000リアル(≒24円)
パンとご飯とチキンのセット 128,000リアル(≒434円)

美味い!

チキンが炭火焼でした。

車内食堂なのに、けっこうこってますね。

イランで食べたなかで一番値段が高かったですが、味もトップクラスに良かったです。

DSC00616
↑寝床

食後は自分の席に戻りました。

さすがファーストクラスです。

寝床も荷物棚も今までよりずっと広くて、ゆったりと快適に寝ることができます。

暖房もしっかり効いていて暖かすぎるくらいです。

Tシャツ姿で寝ることにしました。
(これ覚えておいてください)

寝ておきたらイラン北西部の町:タブリーズです。

そこで何泊するか、どうやってトルコに抜けるかは未定ですが、現地についてからあれこれ考えようと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イラン
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.