無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イラン

-, ,

11/30エスファハーン⇒マシュハド イランの夜行寝台列車はハイレベル、なぜか車内で踊る若者たち

   

投稿日:2013-12-03 更新日:

2013/11/30に、エスファハーンの町中から移動するところです。

DSC00400
↑山

町中から鉄道駅までは、タクシーで移動することにしました。

料金は9万リアル(≒305円)でした。
(10万リアルから値切りました)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

エスファハーンの鉄道駅

DSC00403
↑駅

町中から20分で、エスファハーンの鉄道駅に到着です。

道路も空いていたし、
けっこうスピードも出していましたし、
かなり距離があったと思います。

ほとんど別の町ですし、本当に路線バスが運行しているのか気になります。

DSC00404
↑駅

まずは入り口で荷物検査。空港みたいです。

そして別室に連行され、パスポートとチケットを確認されました。
(それほど厳しい雰囲気ではありませんでしたが)

DSC00406
↑おやつ

駅には売店とかカフェもありました。

コーヒー 2万リアル(≒68円)

インスタントでこの料金は割高かも。

DSC00407
↑商品

歯磨きチョコ?歯磨きガム?
まさか本当に歯磨き粉ではないでしょうが。。

DSC00408
↑おやつ

水 5000リアル(≒17円)

車内販売などもあると思いますが、
長旅なので念のために買っておきます。

DSC00409
↑売店

ミッ○ーみたいですが。。

 

列車に乗ります

DSC00410
↑列車

出発の30分くらい前から乗車できました。

チケットは2日前に、エスファハーンの町中で買っておきました。
(エンゲラーブ広場脇のオフィスにて)

エスファハーン⇒マシュハド 60万リアル(≒2034円)

DSC00414
↑車内

車体は中国製のようです。
なかなか綺麗な内装です。
4人で1つのコンパートメントです。

DSC00419
↑車内

おおおおお!
これは驚きました!!

こんなに綺麗でしっかりした内装とは、想像もしませんでした!

DSC00421
↑おやつ

水にお菓子にジュースに紅茶にコーヒーに。
たくさんおやつがあって嬉しいです。

ホントにレベル高すぎです。

液晶モニタにコンセントにハシゴまであります。

さすがにWi-Fiは入りませんでしたが。。

DSC00423
↑車内

イラン人青年3人と同じ部屋でした。

DSC00425
↑景色

16:25にエスファハーンを出発です。
荒野を進みます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

楽しい車内(?)

DSC00426
↑イラン人

「見たこともない仕組みの指パッチン」をやってました。

DSC00432
↑イラン人

なぜかカーテンを閉めてダンスを始める青年たち。
色々とツッコミ所が多いです。

あと、ペルシア語を50回くらい練習させられて、車掌さんとか他の乗客に披露させられました。

「ワッラバゴーアンバイヌンナーション」

みたいな言葉なのですが、意味は不明です。

せめて卑猥な意味じゃないといいのですが。

DSC00433
↑景色

移動時はGPSロガーを起動させているのですが、なぜか電波が弱すぎて受信できませんでした。

軍事的な理由でしょうか?

DSC00434
↑テレビ

謎のCGアニメをやっていました。

DSC00435
↑イラン人

たまに車掌さんが遊びにきました。

もちろん撮影は、彼のリクエストによるものです。

DSC00436
↑駅

途中で何回か停車しました。
タバコはこのときだけ吸えるようです。

DSC00438
↑イラン人

同じ部屋の人たちに、夕食をごちそうになりました。

何回も断ったのですが、親切さに情熱がこもっていた感じでした。

DSC00437
↑夕食

ハムとトマトのサンドイッチ。
衛生的には少々疑問がありますが、まあまあ美味しかったです。

「大きく強くなれよ!」
みたいなジェスチャーと共に、もう1つ食べさせられました。。

ところでここがイランという事もあり、

総合的にOKと判断して食べましたが、

睡眠薬強盗という恐れもあるのでご注意ください。

タイとかインドだと、断った方がいいケースも多いです。

DSC00439
↑ベッド

シートの上を倒してベッドにして、22:30頃に寝ました。

やっぱり横になれると楽ですね。
私は夜行列車は大好きです。

イラン人青年たちも親切にしてくれて、楽しく移動できています。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イラン
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.