無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イラン

-, ,

11/24シーラーズ空港でイランビザをアライバルで取得した話(2013年)、そして町中の安宿とか食堂へ

   

投稿日:2013-11-26 更新日:

IMG_2928
↑空港

2013年11月24日に、シャルジャからシーラーズにエアアラビアで移動した続きです。

イランのシーラーズ空港です。

写真撮影は好ましくないらしいので、控えめに1枚だけ撮らせて頂きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

シーラーズ空港

イランビザ取得

建物に入るとすぐに入国カウンターなのですが、まずはイランのビザを取得しなくてはいけません。

それらしき窓口の人にパスポートを渡して、しばらく空港内で待ちました。

同じ飛行機に数人の日本人が乗っていたので、会話をしながらゆっくりと待ちました。

DSC00238
↑申請用紙

1時間くらい待ったら、ビザ申請用紙を渡されました。

「お父さんの名前」

だけでも珍しいのに、

「おじいさんの名前」

まで書く欄があって驚きました。
イスラム文化ならではですね。

「誰かと会う予定がある?」

みたいな欄があったので、そこは適当に旅仲間の名前を書いておきました。

用紙を提出したあと、
ビザ代金54USドル(≒5400円)と、
保険料16USドル(≒1600円)を支払って、
またしばらく待ちました。

けっこう高いですね。。。

ちなみにユーロ払いも可能っぽいです。

この支払いのときに、ドルからイラン通貨に両替しました。

レートは「1USドル=25,000リアル」でした。

レート表通りだし手数料もなかったのですが、ちょっと損だった事に後で気づきました。

町中だと、「1USドル=280,000リアル」くらいでしたので。

DSC00239
↑おやつ

長いこと待ってお腹が減りました。
こういうときに備蓄食料は助かります。

空港到着から約2時間。

無事にイランの観光ビザが発行されました!!

やったー!

 

入国審査と税関

入国審査、税関ともに、
とてもフレンドリーな対応が印象的でした。

噂通りイラン人はいい人が多そうです。

無事に入国できました。

DSC00240
↑おっちゃん

空港から町まではタクシーでします。

さっき会った日本人旅人のYさんと、一緒に行動する事にしました。

DSC00241
↑タクシー

15万リアルを値切って10万リアル。

それをワリカンで、5万リアル(≒180円)支払いました。

DSC00243
↑街並み

けっこう綺麗に整備されていますね。
意外でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

安宿

DSC00244
↑宿

地球の歩き方に載っている、アンヴァリーという宿に来ました。

DSC00245
↑イランギャル

なぜだか分かりませんが、
いきなりイランのお姉さんがたに親しげに話しかけられました。

これも意外でした。
ずいぶんノリが軽いように思えるのですが、、、

DSC00246
↑部屋

ツインの部屋をYさんとワリカンする事にしました。

1泊45万リアルの半額で22.5万リアル(≒810円)です。

安い!
ドバイに比べてずいぶん安くなりましたね!!

トイレとシャワーは付いています。
Wi-Fiも200メガまで無料で使えます。
(かなり速度は遅いですが)

DSC00248
↑街並み

一休みしてから食事のために外出。

以前テレビ番組で、

「イランで派手に撮影していると怒られる(連行される)」

ということを見たので、控えめにコンデジだけで撮影しました。

慣れてきたらデジイチも出してみようと思います。

DSC00250
↑おっちゃん

適当な食堂に入ってみました。

英語は通じたり通じなかったりなのですが、
大体の人が親切な感じです。

DSC00249
↑若者たちと無職旅

なぜかイランの若者たちと一緒に記念撮影する流れに。
皆さん愛想がいいだけでなく、親日的なのかも。

 

夕食

DSC00251
↑夕食

ご飯とケバブとセブンアップ 85,000リアル(≒306円)

空腹だったので、山盛りのご飯が嬉しかったです。
肉も美味しかったです。

DSC00253
↑おやつ

そこら辺のお店で適当に買いました。
サモサ? 7,000リアル(≒25円)

安いですね!
ポテトみたいなのが入っていて、
あっさり目の美味しさでした。

DSC00255
↑おやつ

なぜかお腹が減って減って仕方ありません。
売店でおやつを買って部屋に戻りました。

揚げパン 5,000リアル(≒18円)
スナック菓子 15,000リアル(≒69円)
水 7,000リアル(≒25円)

イランの物価安っ!!

久々に物価が安い国に来たので、嬉しくなってしまいます。

18時頃に部屋に戻りました。

シャワーを浴びてブログを書こうと思ったら、そこで力尽きて寝てしまいました。

大して行動していないはずなのですが、イラン入国の緊張で疲れていたようです。

 

そんな感じの一日でした。

まずはイランに無事に入国できて一安心です。

噂通りいい人も多いみたいですし、イラン旅は楽しくなりそうです。

明日からぼちぼち観光していこうと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イラン
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.