無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ニカラグア

-,

ニカラグア旅の費用集計&まとめ2013 有名な観光地はないけど雰囲気の良い国です

   

投稿日:2013-10-15 更新日:

今回はニカラグア旅の費用集計記事です。

各記事へのリンクは「ニカラグアもくじ」をご覧ください。

旅の期間は、2013/7/26~28の3日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:1,995円

・ガイドブック1冊...1,995円←地球の歩き方中米(Amazonで探す
・会話集1冊.........0円←旅の指さし会話帳スペイン

 

国際移動のお金:4,600円

区間 金額 備考
 入国:サンホセ(コスタリカ)⇒グラナダ  2,800円  TICAバス
 出国:グアサウレの国境でホンジュラスへ  200円  自転車タクシー

ニカラグア入国税 1,400円
ニカラグア出国税 200円

 

ニカラグアで使ったお金:合計3,508円

項目 金額
食費  1,076円
宿泊費(2泊)  1,860円
交通費  472円
入場料  100円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。

宿泊は2泊分の値段です。

1コルドバ = 4円 で計算しました。

2013/7/26~28の3日間、ニカラグア観光しました。

行った場所はグラナダとレオンです。

 

まとめ

130727gps7
↑移動経路

パナマから北上していき、中米3ヶ国目はニカラグアです。

DSC08125
↑屋台のおばちゃん

コスタリカとの国境付近です。

これまでの国と比べて、ぐっと庶民的になったというか、親しみやすい雰囲気になりました。

DSC08126
↑ニカラグア料理

山盛りのご飯セットが240円。

安くて美味しいのですが、料理名などは不明です。

 

グラナダ

DSC08132
↑ニカラグア人

まずはグラナダという町に行きました。

到着した早々、現地の人が親しげに話しかけてくれました。

いいですね。

出だしは好調です。

DSC08141
↑宿

グラナダではこんな部屋に泊まりました。

今まで数多くの安宿に泊まりましたが、ハシゴで部屋に移動するのは初めてです。

DSC08144
↑部屋

内装はいいんですけどね。

部屋の出入りが面倒くさいうえに怖かったです。

IMG_6086
↑グラナダの街並み

のんびりした雰囲気で、とてもいい町だと思います。

IMG_6098
↑グラナダの街並み

かなり急ぎ足で旅して疲れていましたが、こういう光景を見ると癒されます。

IMG_6117
↑グラナダの街並み

グラナダどころか、ニカラグア自体が、日本人にとってはあまり馴染みが無いですよね。

私も予備知識はほぼゼロでした。

でも宿や町中は、欧米人観光客で賑わっていました。

実はそこそこ人気の観光地なのかもしれませんね。

実際にいい町だと思いますし。

DSC08166
↑道路

ニカラグアの首都のマナグアは、治安が最悪らしいです。

なのでほぼ素通りして、レオンという町へと移動しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

レオン

IMG_6203
↑レオンの街並み

こちらもグラナダと同じく、落ち着いた雰囲気の古都でございます。

私が行ったときは、何かのお祭りをやっていました。

IMG_6202
↑ニカラグア美女

肌の色、顔つき、服装、これぞ中米の雰囲気だと思います。

お祭りの中心的な位置にいたので、

もしかしたらアイドル的な存在なのかも?

IMG_6216
↑壁画

レオンは謎の壁画も多くて楽しかったです。

IMG_6253
↑街並み

南米の観光都市って、けっこう都会なんですよね。

(ペルーのクスコとか、エクアドルのキトとか)

なので、

「スペイン植民地時代の雰囲気を静かに味わえる場所」

ってのは、実はあまり多くないのかもしれません。

そういう意味では、レオンやグラナダは貴重な町なのかも。

DSC08187
↑屋台の人たち

ニカラグアを出国するときも、現地の人たちと楽しいやりとりができました。

スペイン語なので意思疎通はあまり出来ませんが、とてもほっこりしました。

DSC08205
↑国境

そして自転車タクシーで国境を渡り、ホンジュラスへと移動しました。

 

まとめのまとめ

と、そんな感じのニカラグア旅でした。

2泊3日だけの旅でしたが、けっこう印象に残りました。

ニカラグアには、(マチュピチュとかピラミッドみたいな)超有名な観光地は無いと思います。

なのでわざわざ行かなくてもいい、、、、と言いたいところなのですが、

なんかオススメしたくなっちゃうような国なんです。

それは「雰囲気がいい」という事なのだと思います。

「褒めるところが無いので、適当な言葉でごまかしている」というわけじゃないですよ!

本当にいい雰囲気なんです!

タイのチェンマイとか、チェコのチェスキークルムロフあたりと、似たような何かを感じました。

 

物価も中米のなかでは安い方ですし、

北中米縦断中の旅人は、ニカラグアで一休みするといいかもしれません。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ニカラグア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.