無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

コスタリカ

-,

7/25幻の鳥ケツァールを探す その2(山奥でついに発見! 見とれるくらいの美しさです)

   

投稿日:2013-07-27 更新日:

IMG_5951
↑ガイドさん

2013/7/25に、ケツァールを探している続きです。

全然ケツァールが見つからないので、

ネイチャー散策ツアーみたいになっています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

幻の鳥ケツァールを探してます

IMG_5952
↑実

ブラックベリーを採ってくれました。

とても酸っぱかったです。

IMG_5958
↑景色

そんなこんなでガイド予定の1時間が終了です。

う~ん、、、

私は山に残って、もう少しケツァールを探してみることにしました。

歩道だけならば1人でも安全に歩けますので。

IMG_5965
↑植物

でも全然ケツァールは見つかりません。

IMG_5971
↑植物

やっぱりダメでした。

しょんぼり。

オフィスに戻ってしょげていると、スタッフの人が、別のツアーを持ちかけてきました。

・料金は30ドル(≒3000円)
・車で遠くの別の場所まで行く
・今日ケツァールがいることは電話で確認済み

どうしましょ。

野生動物ですから、見られるかどうかは運次第です。

それにあまりお金をかけると、ダメだったときのガッカリ感も増えますし、、、

 

もう一度探しに行く!

IMG_5972
↑車

申し込んじゃいました!

やってガッカリの方が、やらないで後悔よりもいいですからね。

っていうか最善を尽くせば、そもそも後悔なんてしないはずです!

「ホントに見られるんね!?絶対だね!?」

みたいな意思表示をしてから申し込みました。
(スペイン語なので、通じてるかどうかは不明ですが)

あと、なぜか15ドル(≒1500円)に値引きしてくれました。

オスカーさんの4WDで出発です。

IMG_5974
↑道路

だいぶ山道に入っていきました。

普通に林業している脇を通っていきます。

これは観光地でもなんでもありませんね。

15ドルもまあ納得な感じです。

IMG_5982
↑山道

だいぶ奥に行って自動車を降りました。

オスカーさんもかなり本気で探してくれてます。

地面が濡れていなかったので、この辺は雨が降らなかったようですね。

これなら期待できるかも。

 

何かを発見!

IMG_5985
↑ガイドさん

オスカーさんが何かを発見しました!!

まさか!

そのまさかなのか!!!

IMG_5986
↑山

「あそこにケツァールだ!!」

って全然分かりませんよ!!!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

幻の鳥:ケツァール

IMG_5996
↑鳥

いました。

これが幻の鳥、ケツァールです。

手塚治虫の「火の鳥」のモデルだそうです。

確かに美しい色をしています。

IMG_5998
↑鳥

実際に見つけてしまいましたが、探すのにこんなに苦労したのですから、「幻の鳥」と言っても過言ではないでしょう。

正直なところ、

「話題性があるから価値があるのだろう」

くらいに、軽く考えていました。

 

でも本物のケツァールは素晴らしかったです。

飛び立つ時の美しさは、見とれてしまう程でした。

今回はいつもの望遠レンズではないので、これが限界でした。

だいぶ惜しい気持ちはありますが、ちゃんとお顔も写っていることですし、これで良しとしておきましょう。

IMG_5999
↑山道

地元のおじさんも加わって、道なき道を進んでいきます。

トゲのある植物が多いため、

デジイチの本体に傷が付いてしまいました。。。

買ったばかりなのに、、、

ケツァールを見て嬉しい気持ちはあるものの、

これはこれで、ちょっとしょげました。

IMG_6013
↑鳥

他にもたくさん鳥はいたのですが、

レンズの都合もあり、あまりよく撮れませんでした。

これは一番上手くいった1枚です。

IMG_6017
↑鳥

もう1回ケツァールを発見。

メスだとあまり価値がないらしいのですが、私は幸運にも、2回ともオスを見られました。

何かご利益あるといいですねー。

ブログのアクセス数がもっともっと増えますように。

IMG_6018
↑ガイドさん

オスカーさんに朝のドライブインまで乗せていってもらって、ケツァール探検ツアーの終了です。

ありがとうオスカーさん。

チップも弾んでおきました。

「諦めかけていた」というよりは、「完全に諦めていた」ので、まさかケツァールを見られるとは思いませんでした。

IMG_6020
↑バス

10分後くらいに雨が降ってきました。

ケツァール探検はギリギリ間に合った感じですね。

私はそんなに日ごろの行いよかったかな??

バスに乗ってサンホセに戻りました。

料金は2000コロン(≒400円)。

なぜか往路よりもだいぶ安いです。

DSC08085
↑高度計

なおこの辺りは、標高2400メートルくらいあります。

それなりに冷えますので、探検の再は上着類は忘れないようにしましょう。

 

サンホセに戻ってきた

IMG_6021
↑街並み

1時間半くらいでサンホセに帰着。

ポリスの人たちが夕方の出勤をする頃です。

私ももうひと頑張り、サンホセ散策しましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-コスタリカ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.