無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

キューバ

-,

7/20ハバナは豪雨とか水溜りとか釣銭詐欺とかがあっても面白い! 陽気な南国のイメージです

   

投稿日:2013-07-24 更新日:

IMG_5432
↑街並み

2013/7/20に、ハバナを散策している続きです。

もちろん普通の車も走っているのですが、やっぱりクラシックカーが目に付きます。

排気ガスのせいで少し空気は悪いのですが、空が青くて町が輝いて見えます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ハバナ散策中

IMG_5433
↑演奏

ちょっといいレストランだと、だいたい生演奏がついています。

 

とても良い町

IMG_5434
↑レストラン

カリブ海っぽい音楽を聴きながらの食事は楽しそうです。

青い空+安心できる雰囲気+陽気な音楽

本当はジャマイカがこんな感じだと思ってたんですけどね。

どちらかというとキューバの方が地味なイメージだったのですが、実際は間逆でした。

といっても私が見た範囲だけの話ですので、

全体的に見たらまた違うのかもしれませんが。

DSC07845
↑食堂

昨日と同じ食堂で、お持ち帰りで買いました。

 

昼食

DSC07846
↑昼食

チャーハン 1.5クック(≒159円)

昨日はチキン付きで2クックだったのに、今日はチキン付きだと3クックになっていました。

なのでチャーハンだけにしました。

安定した美味しさです。

15:40に宿に戻ってひとやすみ。

ゆっくり休んで、夜にまた外出しましょう。

 

宿で休憩

IMG_5436
↑街並み

ここ数日いつも夕立があったですが、今日もありました。

早めに宿に戻っておいて正解でした。

でも遠くの方が晴れているし、すぐに止みそうですね。

IMG_5439
↑街並み

予想大ハズレ。

夕立どころか暴風雨です。

1メートルくらい引っ込んだ窓に、これだけ雨が当たってます。

とても外出できる感じじゃないです。

IMG_5443
↑街並み

20時頃になって、やっと小降りになりました。

そして夕焼けです。

IMG_5455
↑街並み

20:30頃から少し外出。

さすがに人通りは少ないですし、お店もあまり開いていませんね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

夕食

DSC07851
↑夕食

パニーニみたいな食べ物 1クック(≒106円)

町中のファーストフード店で購入しました。

だいたい見た目どおりで、まあまあの味でした。

IMG_5456
↑レストラン

昼間もここから写真を撮りましたね。

もちろん夜も生演奏がありました。

IMG_5457
↑街並み

街灯の数はとても少ないので、基本的に暗いです。

それもキューバらしさのひとつ?

IMG_5461
↑飲食店

地元の人が集まっているお店を発見しました。

こういう狭いスペースでの軽食屋さんが、けっこう多いです。

 

夜食

DSC07853
↑夕食

サルチパパ 10人民ペソ(≒44円)

山盛りフライドポテトとソーセージです。

南米でもたまにサルチパパを食べましたが、盛り付け方はそれとはだいぶ違いますね。

まあまあ美味しいですし、それに安いのが嬉しいです。

 

ハバナで最初に食べた食事が8クック(≒848円)でしたから、このサルチパパ20個分という事になりますね。

外国人向けと地元民向けで、かなり物価の違いを感じます。

IMG_5462
↑街並み

オビスポ通りもだいたい営業終了でしたし、そろそろ宿に戻るとしましょう。

IMG_5463
↑道

大雨が降った直後とはいえ、水はけ悪すぎです。

水溜りがくるぶしくらいまでの深さになっていました。

しかもこれ、国会議事堂のすぐ裏なんですけど。

そんな重要な場所なのに、こんな整備状況です。

キューバって不思議な国ですね。

そして面白く思います。

 

宿に戻りました

DSC07854
↑ブーツ

ふーっ、トレッキングブーツ(もちろんモンベル製)を履いていなかったら、足が水浸しになっていたところだったぜ!(説明的)

DSC07855
↑宿

宿のおばちゃんに頼んで、ネットを使わせてもらいました。

15分で1クック(≒106円)です。

ぬわっ、今どきダイヤルアップ接続かい!

しかも大雨による不具合らしく、接続できませんでした。

もうキューバでのネット接続は諦めましょう。

 

釣り銭ごまかし

DSC07856
↑お金

チェ・ゲバラのお金。

カッコいいデザインですね。

でも実はやられてしまいました。

これは3人民ペソ(≒13円)なのですが、

どうやら3クック(≒318円)の代わりに受け取ってしまったようです。

いわゆる釣銭詐欺というか、釣銭ごまかしですね。

このトラブルには気をつけていたつもりなのですが、いつの間にかやられていました、、、

 

たぶん昨日のお弁当屋さんです。

お金の出し入れは全部記録しているので、

「5クック支払って3クックのお釣りを受け取る」

時に、3人民ペソでもらったものと推測します。

今更抗議しても手遅れですし、残念ですが諦めましょう。。

「キューバはいい人ばかりで、超安全な国だ!」

と思っていたのですが、その心に隙があったようですね。

 

と、そんな感じの1日でした。

とはいえ、

・この手の釣銭詐欺
・しつこいタクシーの客引き
・しつこい葉巻の客引き(しかも偽物が多い)

が気になるくらいで、後はそれほど問題はないと思います。

実際にリラックスして町歩きできてますし、あれこれ楽しいですし。

やっぱりキューバはいい国だと思います。

明日がキューバ最終日です。

最後まで楽しみましょう。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-キューバ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.