無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

キューバ ケイマン諸島

-, ,

7/18キューバのハバナ空港到着、クラシックカーのタクシーは20人民ペソ(≒88円)

   

投稿日:2013-07-23 更新日:

2013/7/18に、グランドケイマン空港に到着した続きです。

DSC07753
↑空港

ケイマン航空でキューバのハバナへと向かいます。

周遊航空券として購入しました。620ドル(≒62,000円)

(ジャマイカ⇒ケイマン⇒キューバ⇒ケイマン⇒パナマ)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

グランドケイマン空港

チェックイン時に、

「キューバのツーリストカードは持っていますか?」

と質問されました。

私は日本で取得済みです。参考記事はこちら

もし持っていなければ、ここでも購入できるみたいです。

チェックイン、出国手続き、セキュリティチェックともに、問題なく通過しました。

DSC07756
↑お土産

「ひとつの国でひとつ置物を買うルール」にて購入。

ガンマン?航海士?の置物 5USドル(≒500円)

DSC07758
↑空港

かなりキャプテンっぽい風貌の人。

 

ケイマン航空

DSC07759
↑飛行機

ではキューバへ向かって出発です!

あっという間のケイマン諸島でしたが、また数日後にもう1度来ます。

DSC07769
↑景色

綺麗ですねー。

DSC07771
↑おやつ

機内では飲み物だけ出ました。

体調がいいときは、いつもトマトジュースを頼みます。

でも今日は暑い中頑張り過ぎてしまったので、疲労がちょっと心配です。

少しセーブした方がいいかも。

ここまでケイマン諸島

 

ここからキューバ

DSC07773
↑景色

キューバの大地が見えてきました。

円形の畑が気になります。

DSC07775
↑空港

キューバのハバナに到着です。

入国審査は無事に通過しました。

【キューバの海外旅行保険について】
キューバ入国時には、海外旅行保険の証書が必要らしいです。
これをチェックされるかどうかは運次第なのですが、私は特に質問されませんでした。

私はクレジットカード付帯の海外旅行保険には入っていますが、証書は印刷してきませんでした。

なので質問されなくて助かりました。

 

「入国審査」と「預け荷物受け取り」の間に、

手荷物検査とセキュリティチェックがありました。

このタイミングでやるのは珍しい、、、というか初めての経験です。

・デジイチ
・デジイチのストロボ
・iPad mini
・SDカード

の外観を、念入りにチェックされました。

どういう意図なのかは不明です。

預け荷物が出てくるまでに、45分くらいかかりました。

どうしてこんなに時間がかかるのかも不明です。

謎なことが多いキューバです。

ところでアメリカの空港との就航は無いと思っていたのですが、マイアミからの便があるっぽいです。意外です。

DSC07776
↑空港

時間はかかったものの、無事に入国です。

まずは両替して、それから町に向かいましょう。

DSC07778
↑空港

ん??事前情報と違いますね。

「2階の出発ロビーからタクシーに乗るとちょっと安いよ」

と教わっていたのですが、

この空港、明らかに平屋なんですけど、、、

殆どの旅人はメキシコかカナダからキューバに来るので、

ケイマン諸島から来た私は、事前情報とは別のターミナルに到着したようです。
(第2ターミナル)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

両替

DSC07780
↑お金

出発ロビーの両替所で、無事に両替できました。

USドルからの両替のみ、高額の手数料がかかるみたいです。

私はカナダドルから両替しました。

これは「3クック札」です。

「3」っていう単位のお金は、初めて見たかもしれません。

非常に非常に珍しいです。

キューバには2種類のお金があります。

・外国人向けの「クック」
・地元民向けの「人民ペソ」

私は3クック分だけ、人民ペソに両替しておきました。

DSC07781
↑空港

インフォメーションのおばちゃんが、とても親切に移動方法を教えてくれました。

空港を出て、大通りを目指します。

DSC07783
↑街並み

空港のすぐ近所なのに、この素朴な感じ。

いいですねぇ。

DSC07784
↑大通り

さっきのターミナルから正面方向に徒歩5分くらい。

大通りに出ました。

 

タクシーで町中へ

DSC07785
↑タクシー

これが乗り合いタクシーのようですね。

すぐに止まってくれました。

DSC07786
↑タクシー

ハバナの町中まで、料金は20人民ペソ(≒88円)

あれー!!!

これも予習とだいぶ違いますよ!!!

タクシーだと15クック(≒1590円)、

バスでも5クック(≒530円)くらいすると聞いていたのですが、

ずいぶんと安く済んで助かりました。

DSC07788
↑タクシー

しかもいきなりクラシックカーにも乗れて、二重の喜びです。

内装もかなり年季入ってますね。

DSC07790
↑塔

革命広場。

運転手の兄貴も、親切に色々と解説してくれます。

キューバの第一印象はかなり良いです。

DSC07791
↑街並み

道路の真ん中で整備しているのも、キューバらしさかもしれませんね。

DSC07792
↑街並み

いいですねぇ。いいですねぇ。

早く町歩きしたいです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-キューバ, ケイマン諸島
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.