無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ジャマイカ

-

7/16モンテゴベイで乗り合いタクシーを使ってビーチへ移動してみた(治安面で気を使います)

   

投稿日:2013-07-18 更新日:

2013年7月16日 火曜日 モンテゴベイ(ジャマイカ)

おはようございます。

今朝もしっかり寝られました。

アフリカンシンボルゲストハウスに宿泊しています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

おやつ

DSC07623
↑おやつ

昨日、お土産物屋のおばちゃんにもらったお菓子です。

ポテトチップみたいなのですが、香辛料が練りこんであるみたいで、けっこう辛いです。

DSC07624
↑庭

宿の庭です。

マーヴィン君と知らないおじさんが、庭になっているマンゴーを採っていました。

 

朝食

DSC07625
↑朝食

宿の無料朝食。

今日はカレーっぽい料理です。

パサパサしたご飯とカレーがとても良く合います。

とても美味しいです。

町のお店で食べた料理よりも美味しいと思います。

DSC07626
↑宿

爽やかな風を感じながらの朝食。

昨日チェックインしてきたOさんは、首都のキングストンへと移動してしまいました。

また1人なので、ちょっと寂しいです。

さっきの知らないおじさんは、タクシー運転手さんでした。

DSC07628
↑おやつ

マンゴーがたくさん採れたので、私も2ついただきました。

でもまだちょっと堅いかな。

 

モンテゴベイを散策します

DSC07629
↑街並み

12:30頃から外出。

今日はちょっと賑やかな方に行ってみようと思います。

宿のまわりでのんびりくつろぐのもいいですが、

やっぱり綺麗なビーチを見てみたいです。

DSC07631
↑家

お隣さん。

こういう豪邸がたくさんあります。

たぶん別荘です。

どういうわけか、人の気配は全然ありません。

DSC07632
↑果物?

DSC07633
↑道路

7分くらい歩くと、海岸沿いの道に出ます。

DSC07634
↑街並み

この先にバス停みたいなのがあるので、

そこから路線バス(もしくは乗り合いタクシー)に乗ってみようと思います。

乗り方が良くわからないし、治安面も心配だし、けっこうドキドキしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

【マーヴィン君に教わったこと】

・カローラなどの乗用車を、乗り合いタクシーとして使っている
・料金は120ジャマイカンドル(≒120円)
・ドライバーは老人が安心(襲われる心配が低い)
・すでに女性の乗客が乗っていると安心(同上)
・赤ナンバーが正規のタクシー
・路線バスのことはよく分からない

それらしき車はけっこう通るのですが、

満席だったり、なんか心配だったりで、しばらく待ちました。

DSC07636
↑乗り合いタクシー

15分くらい待って、ほぼ理想的な乗り合いタクシーに乗車できました。

前の女性が停めて乗車するときに、便乗した形となります。

料金は120ジャマイカンドル(≒120円)でした。

DSC07637
↑街並み

まずは一安心です。

行き先を告げたら、「OK」と言ってくれたので、たぶんそのあたりを通るのだと思います。

途中で空港の脇を通って、ダウンタウンの方へと向かいました。

後から乗ってきた人は、

行き先も告げずに無言で座っていました。

たぶん決まったルートを走っているので、

降りる場所になったら言って、停めてもらうシステムなのでしょう。

 

ドクターズ・ケーブ・ビーチ

DSC07638
↑街並み

写真中央の自動車が、今回乗った乗り合いタクシーです。
(ルートタクシー)

10分くらいで到着。

ドクターズ・ケーブ・ビーチと言っておいたので、降りるところを教えてくれました。

DSC07639
↑ビーチ

こちらがドクターズ・ケーブ・ビーチです。

なかなか良さそうなところですね。

モンテゴベイのなかでも人気のビーチです。

入り口に立っていた男が親しげに話しかけてきました。

「ツアー行く? タクシーは? とっても安くするよ! あとタイマはどう? マリファナ好き?」

トラブルの気配がするので、適当にお断りしました。
(もともと何も必要ありませんが)

断ったら、あっさりと引き下がってくれたので、全然怖い感じはありませんでした。

彼にとっては、普通の営業なのですね。

DSC07640
↑ビーチ

これが入り口です。

入場料は500ジャマイカンドル(≒500円)。

有料のビーチですが、設備も管理もしっかりしているらしいです。

IMG_4901
↑ビーチ

おおお、なかなか良いんじゃないですかい?

さっきの兄貴とは別に、2~3人から、

「ツアー、タクシー、マリファナ」

の勧誘をうけましたが、しっかりとお断りしました。

ではビーチを楽しみましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ジャマイカ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.