2013年7月16日 火曜日 モンテゴベイ(ジャマイカ)
おはようございます。
今朝もしっかり寝られました。
アフリカンシンボルゲストハウスに宿泊しています。
スポンサーリンク
おやつ
昨日、お土産物屋のおばちゃんにもらったお菓子です。
ポテトチップみたいなのですが、香辛料が練りこんであるみたいで、けっこう辛いです。
宿の庭です。
マーヴィン君と知らないおじさんが、庭になっているマンゴーを採っていました。
朝食
宿の無料朝食。
今日はカレーっぽい料理です。
パサパサしたご飯とカレーがとても良く合います。
とても美味しいです。
町のお店で食べた料理よりも美味しいと思います。
爽やかな風を感じながらの朝食。
昨日チェックインしてきたOさんは、首都のキングストンへと移動してしまいました。
また1人なので、ちょっと寂しいです。
さっきの知らないおじさんは、タクシー運転手さんでした。
マンゴーがたくさん採れたので、私も2ついただきました。
でもまだちょっと堅いかな。
モンテゴベイを散策します
12:30頃から外出。
今日はちょっと賑やかな方に行ってみようと思います。
宿のまわりでのんびりくつろぐのもいいですが、
やっぱり綺麗なビーチを見てみたいです。
お隣さん。
こういう豪邸がたくさんあります。
たぶん別荘です。
どういうわけか、人の気配は全然ありません。
7分くらい歩くと、海岸沿いの道に出ます。
この先にバス停みたいなのがあるので、
そこから路線バス(もしくは乗り合いタクシー)に乗ってみようと思います。
乗り方が良くわからないし、治安面も心配だし、けっこうドキドキしました。
スポンサーリンク
【マーヴィン君に教わったこと】
・カローラなどの乗用車を、乗り合いタクシーとして使っている
・料金は120ジャマイカンドル(≒120円)
・ドライバーは老人が安心(襲われる心配が低い)
・すでに女性の乗客が乗っていると安心(同上)
・赤ナンバーが正規のタクシー
・路線バスのことはよく分からない
それらしき車はけっこう通るのですが、
満席だったり、なんか心配だったりで、しばらく待ちました。
15分くらい待って、ほぼ理想的な乗り合いタクシーに乗車できました。
前の女性が停めて乗車するときに、便乗した形となります。
料金は120ジャマイカンドル(≒120円)でした。
まずは一安心です。
行き先を告げたら、「OK」と言ってくれたので、たぶんそのあたりを通るのだと思います。
途中で空港の脇を通って、ダウンタウンの方へと向かいました。
後から乗ってきた人は、
行き先も告げずに無言で座っていました。
たぶん決まったルートを走っているので、
降りる場所になったら言って、停めてもらうシステムなのでしょう。
ドクターズ・ケーブ・ビーチ
写真中央の自動車が、今回乗った乗り合いタクシーです。
(ルートタクシー)
10分くらいで到着。
ドクターズ・ケーブ・ビーチと言っておいたので、降りるところを教えてくれました。
こちらがドクターズ・ケーブ・ビーチです。
なかなか良さそうなところですね。
モンテゴベイのなかでも人気のビーチです。
入り口に立っていた男が親しげに話しかけてきました。
「ツアー行く? タクシーは? とっても安くするよ! あとタイマはどう? マリファナ好き?」
トラブルの気配がするので、適当にお断りしました。
(もともと何も必要ありませんが)
断ったら、あっさりと引き下がってくれたので、全然怖い感じはありませんでした。
彼にとっては、普通の営業なのですね。
これが入り口です。
入場料は500ジャマイカンドル(≒500円)。
有料のビーチですが、設備も管理もしっかりしているらしいです。
おおお、なかなか良いんじゃないですかい?
さっきの兄貴とは別に、2~3人から、
「ツアー、タクシー、マリファナ」
の勧誘をうけましたが、しっかりとお断りしました。
ではビーチを楽しみましょう。
つづく