無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チリ パタゴニア

-,

4/29パイネ国立公園3 滝とか山とか湖とかがとても綺麗、そして儀式の絵葉書を買いました

   

投稿日:2013-05-03 更新日:

IMG_1944
↑滝

4/29に、パイネ国立公園内でトレッキングをしている続きです。

サルト・グランデという滝。

落差と幅はそれほどでもありませんが、水量が多いので迫力があります。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

パイネ国立公園です

IMG_1930
↑滝

かなり先まで行って見学している韓国人グループ。

かなり怖いです。

もちろん立ち入り禁止区域です。

IMG_1939
↑滝

IMG_1950
↑滝の近所

ガイドさんまで柵を越えて、かなり怖い場所で写真を撮っていました。

ところで気になることがあったので、ガイドさんに質問してみました。

私:パイネ国立公園はとても素晴らしいと思うのですが、 どうしてユネスコの世界遺産に登録されていないのですか?

ガ:ははは、何を言っているんだい。 パイネはもちろん世界遺産に登録されているよ

えええええ!?

そうと知っていたら、type-Pを持ってきたのに!

(私は世界遺産と一緒に、ノートPCのtype-Pを撮るようにしています)

DSC06489
↑GPSとパイネ国立公園

というわけで、代替品としてGPSユニットとパイネ国立公園を撮影。

このGPSユニットは、退職時に餞別としてプレゼントしてもらった大切なものです。

でも後で調べてみたら、やっぱり世界遺産じゃなかったみたいです。

ユネスコのマークも見当たらなかったし、、、

IMG_1955
↑駐車場

1時間半のトレッキングを終えて駐車場に到着。

なんと、バスがいないじゃありませんか!

ガイドさんもちょっと焦ってました。

 

ガイドさんが凄い

IMG_1961
↑バス

5分くらいしたら、無事にやってきました。

離れた場所で洗車してたらしいです。

ところでガイドさんの服装がおかしいことにお気づきでしょうか。

みんなダウンジャケットを着ているなか、Tシャツ1枚だけです。

「鍛えているから大丈夫だよ」との事でした。

IMG_2006
↑施設

最後は国立公園の管理局本部のあたりに停車。

ここで30分くらいくつろいで、ツアー終了です。

IMG_1976
↑湖

素晴らしい自然を、目一杯楽しむことができました。

IMG_1983
↑山

15:30頃から雲が出てきて、少し雨が降ってきました。

トレッキング中、なんとか天気が持ってくれて良かったです。

IMG_2008
↑施設

ガイドさんのつぶやき:

「みなさん、チリにもっと観光しに来てください。チリも凄いんですよ。

 アルゼンチン10日、チリ4日とかじゃなくて、 半々くらいにしてくれると嬉しいです。

 でも物価も高いしあまり有名じゃないし、仕方ないですよね。。。」

DSC06490
↑食品

食料も売っていましたが、値段は少々高めです。

スニッカーズが1500チリペソ(≒300円)とか。

DSC06491
↑お土産物

幸福、平和、衛生

衛生ってどういうことよ。
(とても大切なことではありますが)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

パイネ国立公園のツアー終了

DSC06495
↑バス

16:15頃に管理局本部を出発。

楽しいパイネ国立公園ツアーも終了です。

また4時間くらいかけて、エル・カラファテに戻ります。

 

お土産物屋さん

DSC06497
↑お土産物

帰路でも、行きと同じお店に立ち寄りました。

チリの儀式の写真、、、やはりいつ見てもド迫力です。

DSC06498
↑お土産物

あそこも丸出しなので、画像に一部加工をしてあります。

ここでガイドのエステファンさんとお別れ。

とても楽しく観光できたので、チップを差し上げました。

貧乏旅人の私ですが、ツアーガイドの人には、チップを支払う事が多いです。

DSC06503
↑国境施設

特に問題なく、チリを出国しました。

DSC06504
↑パンフレット

「津波が来たら、高いところに逃げなさい」

みたいな事を書いてありました。

そういえばチリも、しばしば巨大な地震が発生していますね。

 

ここまでチリ

ここからアルゼンチン

DSC06506
↑国境施設

アルゼンチン側の入国手続きも、あっさり完了しました。

朝は骨組みだけだったのに、だいぶ壁が増えていました。

私:こんにちは。このページにスタンプを捺してもらえますか?

係員:あいよ。(といってスタンプを捺して終了)

パスポートの顔写真のページを見なかったのは初めてかも。

DSC06507
↑バス

大きなバスに乗り換えて、エル・カラファテに戻ります。

同じツアーの韓国人グループは、国立公園内に1泊するようなので、帰路のバスの乗客は3人だけでした。

 

エル・カラファテに帰着

DSC06510
↑バスターミナル

20:30頃、エルカラファテに戻ってきました。

ちょっと思うところがあって、数日後のバスの日付変更しようとしたのですが、システムトラブルのため出来ませんでした。

また明日来ます。

DSC06511
↑レストラン

食パンとお菓子ばかり食べていたので、少しフラフラしてきた気がします。

たんぱく質、、、、肉が食べたいです、、、、

近所のレストランが営業していたので、持ち帰りで購入しました。

エルカラファテの町は、けっこう夜遅くまで営業しているお店が多い気がします。

DSC06516
↑夕食

スパゲティボロネーゼ 38ペソ(≒543円)

量たっぷり。味もまあまあ。

それでいてお値段がお手ごろで助かりました。
(ブエノスアイレスの両替レートならば430円ですし)

やっぱたんぱく質を取らないとダメですね。

ひき肉が超美味しいです。体に染み渡ります。

DSC06513
↑宿のスタッフの家族

ホステル・ブエノスアイレスの皆様。

愛想も良くて親切で、素晴らしい人たちです。

DSC06517
↑冷えピタ

少し頭が熱い気がするので、冷えピタを使いました。

今回の旅で、初めて体調を崩したかもしれません。

明日も明後日もしっかりと大自然を観光する予定ですので、ブログはお休みして早めに寝ることにしました。

今日もだいぶ楽しかったですが、明日も明後日も、さらに盛り上がることを期待します。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チリ, パタゴニア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.