無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

トルコ旅行を楽しむコツとか注意点的なトピックス(2013年執筆)

   

投稿日:2013-04-23 更新日:

これまた唐突に、トルコについての記事です。

先輩夫婦がゴールデンウィークにトルコ旅行に行くので、

あれこれ書いてみようと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

トルコ料理

P1230546
↑トルコ料理

その1:トルコ料理は美味しい

一応、世界三大料理のひとつという事になっています。

たっぷりとトルコ料理をお楽しみください。

肉類が多いです。

 

いい人

IMG_4139
↑おっちゃん

その2:トルコ人はいい人が多い

川で遊んでいるおっちゃんが、いきなりポーズを決めたりします。

写真を撮ると喜んでくれる人も多いので、たくさん交流してください。

 

悪い人

IMG_4182
↑おっちゃん

その3:もちろん悪い人もいる

親しげに話しかけてきても、結局のところは、

・自分のお店に連れていきたい
・お土産物を買わせたい
・ツアーに申し込ませたい

という話に繋がることが多いです。

いくら親しくなっても、興味がなければキッパリ断りましょう。

理由も説明しなくていいです。

ただ「No thanks」とか「要らないです」と言って立ち去ればOKです。

 

見どころ

IMG_4271
↑博物館

その4:イスタンブールは見所が非常に多い

たくさん期待していって、ゆっくりじっくりと楽しみましょう。

 

トルコアイス

P1230629
↑アイス屋さん

その5:トルコアイス屋さんにからかわれないように注意

「ほらほらあっちだよ、こっちだよ」

みたいな事をやられることが多いです。

特に小柄な女性は注意が必要です。

といってもこれはこれで楽しいので、あえて相手になるのもアリかと。

 

パムッカレ

IMG_6938
↑パムッカレ

その6:パムッカレではサンダルをなくさないように注意

先輩夫婦は行かない予定ですが、念のために書いておきます。

IMG_6968
↑片サンダル

こういう事になると、けっこう悲しいです。

 

カッパドキア

IMG_7009
↑コンビニ

その7:カッパドキアにはファミリーマートがある

本物かどうかは不明です。

IMG_7010
↑コンビニ

店内はこんな感じです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

カッパドキアの置物

IMG_7058
↑置物

その8:カッパドキアの置物はお土産に不向き

けっこう大きくて重いです。

もらった方も困るので、お土産としてはいかがなものかと思います。

実はうちの実家にも、カッパドキアのお土産があります。

母が20年くらい前に、誰かにもらったもののようです。

正直なところ困ってます。

 

カッパドキアのチキン野菜炒め

P1260104
↑メニュー

その9:カッパドキアの日本人愛用宿のチキン野菜炒めは不味い

オススメって書いてあるのに不味いです。

P1260105
↑料理

これが噂のチキン野菜炒め。

かなり微妙な味でした。

 

カッパドキアの乗馬

P1260232
↑馬

その10:カッパドキアの乗馬ツアーはいい思い出になる

カッパドキアという地名の意味が、「美しい馬の地」だったと思います。
(うろ覚えですが)

遺跡を馬で巡るのは、素晴らしい思い出になると思います。

ただし申し込み時には必ず、

「おとなしい馬でお願いします」

と頼んでおきましょう。

私は暴れ馬を割り当てられて、大変な思いをしました。

 

カッパドキアの気球

IMG_7512
↑景色

その11:カッパドキアの気球ツアーは最高

定番のアクティビティです。

P1260316
↑気球

でも高所恐怖症の人は、ゴンドラの中で座っちゃって景色を見られないので、

ちょっと勿体ないかもしれません。

 

バスのチケット

IMG_7549
↑少年

その12:バスのチケットは大人から買った方がいい

たまに子供が店番をしていることもあります。

努力は認めるものの、能力的には、、、、という事がありました。

P1260362
↑チケット

何が書いてあるのか、解読に苦労しました。

しかも内容が間違っていました。
(後日お父さんに修正してもらいました)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

日本語

P1270322
↑おっちゃん

その13:日本語の勉強には付き合ってあげましょう

サフランボルを歩いていたら、いきなり呼び止められました。

P1270323
↑おっちゃん

熱心に日本語を音読して聞かせてくれました。

こういう事があっても面倒くさがらずに、

ちゃんと聞いて、そして褒めてあげてください。

 

ハマム

P1270340
↑風呂

その14:ハマム(トルコ式サウナ)はけっこう気持ちいい

いい記念になりますので、いちど体験するのをオススメします。

マッサージはけっこう痛いので注意です。

 

アキンさんとしょうこさん

IMG_9147
↑お店

その15:アキンさんとしょうこさんを訪ねましょう

イスタンブールのグランドバザールにお店があります。

この写真をあちこちで見せれば、誰かが連れて行ってくれるはずです。

ぜひ訪れてみてください。

私の本名を言えば、きっと親切にしてくれると思います。

 

そんなところです。

自分までトルコ行きたくなっちゃいました。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.