無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 エジプト

-, , , ,

エジプト旅の費用集計&まとめ(2012年) エジプト楽しすぎてやばい(しかも安いし猛烈にオススメ)

   

投稿日:2013-02-14 更新日:

8fd33f8a

エジプト旅の費用集計記事です。

各記事へのリンクは「エジプトもくじ」をご覧ください。

この旅の期間は、2012/11/15~11/27の13日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:1,785円

・ガイドブック1冊.....1,785円←地球の歩き方エジプト(Amazonで探す

 

国際移動のお金:約19,200円+α

入国:コロンボ(スリランカ) ⇒ カイロ 17,970円(サウジアラビア航空)
出国:カイロ ⇒ ラルナカ(キプロス) ???円(ANA特典航空券)
エジプト入国ビザ 1,230円(カイロ空港で取得、15ドル)

 

エジプトで使ったお金:34,892円

食費 7,314円
宿泊費 4,185円(8泊+デイユース2回+空港野宿2回)
交通費 7,688円
入場料 8,033円
エンターテイメント 0円
ツアー代 6,135円
その他 1,537円(チップ、日用品など)

(*)お土産代は計上していません

1エジプトポンド = 13.5円で計算しました。

1USドル = 82円で計算しました。

2012/11/15~11/27の13日間、エジプト観光しました。

行った場所はカイロ、バハレイヤ・オアシス、ルクソール、アスワン、アブシンベルです。

 

まとめ

物価が安いエジプトではありますが、けっこう贅沢したので、こんな金額になりました。

タクシーに何回か乗りましたし、高級な夜行寝台列車も乗りましたし。

それにしても宿泊費の安さが際立ってますね。

「なんじゃこりゃ?」と思うレベルですよ。

cf71c5d7
↑移動経路

カイロからナイル川に沿って南下しました。

左側にポツンとあるのは、ツアーで行ったバハレイヤ・オアシスです。

最初に書いてしまいますが、

エジプト旅はボリュームありすぎでした。

行った場所の写真を適当に並べるだけでも、かなりの量になります。

それをふまえて振り返ってみましょう。

 

カイロと周辺

DSC00954
↑ピラミッド

まずはギザのピラミッド。

言わずと知れた、世界で最も有名な遺跡です。

IMG_1194
↑スフィンクス

そしてスフィンクス。

「意外と大したことない」とか「思ってたより小さい」なんて声も聞きますが、そんなことないと思います。私は大満足でした。

IMG_1293
↑砂漠

1泊2日のツアーで砂漠に行きました。

DSC01062
↑ガイドさん

砂漠のど真ん中で料理。

IMG_1340
↑料理

砂漠のど真ん中で食事。

とても美味しかったです。

星空を見ながらの砂漠キャンプは、最高に面白かったです。

貴重な体験ができました。

IMG_1672
↑デモ

カイロのデモの様子。

宿のすぐ近所だったので、私も慎重に見学しました。

中央に見える白いすじは、催涙弾の煙です。

IMG_1685
↑デモ鎮圧用の装甲車

凄い場面を目撃してしまいました。

これもまた、貴重な体験ができたと思います。

IMG_1765
↑デモで負傷した人

だいぶ激化してきたので、私も別の町に避難することにしました。

ちなみにこの人はちゃんと生きてますので、ご安心を。

IMG_1823
↑カイロの街並み

カイロは町歩きもかなり面白かったです。

ここまで味のある旧市街は、そう多くはありません。

IMG_1831
↑子供

言葉はあまり通じませんが、気さくに話しかけてくる人も多く、楽しく散策することができました。

「エジプト人は嘘つきで強引で酷い人ばかりだ!」と聞いていましたが、それは観光地にいるごく僅かな人たちだけで、だいたいは良い人だと思いました。

私はエジプト人が大好きになりました。

でもそういう悪い人がいることも確かなので、観光の歳はご注意を。

ピラミッド前のラクダの客引きとか、かなり強引で大変でした。

DSC01211
↑コシャリ

エジプトの伝統料理のコシャリ。

ご飯とスパゲティとマカロニと豆が混ざっている、訳の解らない料理です。

ちなみにお値段はこれで68円くらい。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ルクソール

IMG_1914
↑ルクソール神殿

カイロの次はルクソールへ。

こちらも見所盛りだくさんの町です。

DSC01320
↑コシャリ

そしてコシャリ。

実はそれほど美味しくはないのですが、なぜかハマりました。

気がついたらほぼ毎日食べていました。

IMG_2032
↑カルナック神殿

全体的に入場料は割高でした。

でもそれに見合う偉大な遺跡ばかりでした。

巨像とか壁画とか、超萌えでございます。

IMG_2022
↑エジプト女性

実は写真好きかも?

DSC01359
↑コシャリ

この日もコシャリ。

DSC01406
↑王家の谷

ルクソールでは自転車を借りて散策しました。

とても暑かったですが、自転車でまわると余計に楽しく感じます。

王家の谷は、やはり独特な魅力というかオーラがあると思いました。

DSC01454
↑コシャリ

毎日コシャリ。

IMG_2250
↑ナイル川

ルクソールのあとはアスワンに移動。

 

アスワンと周辺

IMG_2275
↑アブシンベル神殿

ツアーでアブシンベル神殿などを見学しました。

いやー、ホントにエジプトは見所が盛りだくさんでございます。

IMG_2383
↑ダム

世界一大きいという、アスワンハイダム。

現時点では、

無職旅認定:世界一ガッカリな観光地

でございます。

 

ダムの上からちょこっと見渡すくらいでしたし、、、うーん。。

パラグアイのイタイプーダムの方が、だいぶ良かったです。
(あちこち移動したり、放水を見られたりしたので)

参考記事:大迫力の水

DSC01542
↑鶏肉とご飯

これで189円というお手頃さ。

バランスも味付けも良く、量も多くて大満足でした。

DSC01609
↑コシャリ

でもやっぱりコシャリ。

エジプトを出ても、しばらくはコシャリを求めていました。

コシャリ中毒になっていたのかも?

 

まとめのまとめ

と、そんな感じのエジプト旅でした。

写真を時系列順に並べて適当にコメントしただけなので、まとまりがない文章になってしまいました。

でもエジプトの魅力は、そこそこ伝えられたと思います。

 

旅人視点でいうと、今回の旅でいちばん面白かったのはエジプトです。

考えるまでもありません。ぶっちぎりです。

・物価が安い(これが特に重要!)
・見所がもりだくさん
・適度にエキサイティング
・料理はまあまあ美味しい
・日本人の旅仲間も多い

などなど、、、見出しだけでも書ききれない気がします。

私が行った他にも紅海のリゾート地とかもありますし、エジプトの観光地の実力は物凄いです。

悪い人とかデモとかに気をつける必要がありますが、それでも一生のうちに1度は行きたい国だと思います。

強烈にオススメです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, エジプト
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.