無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 キプロス

-

キプロス旅の費用集計&まとめ2012 物価も安めなので地中海リゾートの穴場かも

   

投稿日:2013-02-13 更新日:

今日はキプロス旅の費用集計記事です。

キプロスと北キプロスをまとめてあります。

各記事へのリンクは「キプロスもくじ」をご覧ください。

この旅の期間は、2012/11/27~11/30です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:0円

・ガイドブックなし.....0円

以前買った地球の歩き方の一部を、PDFにして持っていきました。

ただしキプロス単体では地球の歩き方は発行されていません。

キプロスはギリシア編に、北キプロスはトルコ編に少々掲載されています。⇒Amazonで探す

 

国際移動のお金:約?円+α

区間 金額 備考
入国:カイロ(エジプト)⇒ラルナカ ???円 エジプト航空(ANA特典航空券)
出国:ラルナカ⇒カイロ ???円 エジプト航空(ANA特典航空券)

この区間は往復ともに、ANAの特典航空券を手配しました。

 

キプロスで使ったお金:合計12,600円

項目 金額
食費 2,338円
宿泊費(3泊)  7,062円
交通費 749円
入場料  182円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 2,269円

お土産代は計上していません。

その他の項目では、ネット代、荷物預け代、日本への郵送代などが計上されています。

1ユーロ = 107円で計算しました。

2012/11/27~11/30の4日間、キプロス観光しました。

行った場所はラルナカ、ニコシアです。

 

まとめ

121130cyp
↑キプロスの場所

地中海の奥深くにある島国です。

日本人にはあまり馴染みのない国かもしれませんね。

 

宿泊

DSC01668
↑ホテル

今思うと、物価はかなり安かったです。

この広々とした綺麗な部屋が、1泊22ユーロ(≒2,354円)でした。

当時はスリランカ、エジプトと旅した後だったので、ずいぶん高く感じましたが、ひと通りヨーロッパを回ったあとだと、かなり割安に感じます。

 

観光とか食事とか

IMG_2541
↑売店

ラルナカはビーチリゾートの町です。

冬なので完全にオフシーズンなのですが、営業しているお店も多かったです。

天気も良かったし、全体的に良い雰囲気でした。

DSC01682
↑ホットドッグ

普通のホットドッグですが、値段は1ユーロ(≒107円)。

ヨーロッパにしては、だいぶ安いと思います。

ちなみにスイスだと、この3~5倍くらいはするでしょうか。

IMG_2549
↑ねこ

11月後半とはいえ、日中は暖かくて気持ちいい陽気でした。

IMG_2579
↑ビーチ

観光客は少なかったです。

でも夏はかなり賑わうのでしょうね。

IMG_2575
↑ペタンク

これはペタンクといって、鉄球を投げる遊び(競技)です。

こういうのを見学しながら、私ものんびりと過ごしました。

IMG_2612
↑博物館

ラルナカの博物館ですが、ボリュームは少なめでした。

IMG_2648
↑教会

超盛り上がるという事はありませんでしたが、ラルナカの町歩きはぼちぼち楽しめました。

それほど大きくないし静かなので、落ち着いて安心して歩けました。

IMG_2894
↑遺跡

住宅街のなかにある遺跡。

う~ん、、、これは微妙ですね。

遺跡や建築物を楽しみたい人は、他の都市に行った方がいいかも。

IMG_2850
↑ラルナカの夜の街並み

カフェとかバーは、けっこう賑わっています。

冬でも意外と楽しめるのかも。

 

北キプロス

IMG_2735
↑国境

せっかくなので、北キプロスにも行ってみました。

ここが国境地帯ですが、ずいぶんゆるい雰囲気です。

手続きはとても簡単で、公民館に入場するがごとくでした。

特にキプロス側は、

「日本人?通っていいよ」

って感じで、何のチェックもありませんでしたし。

IMG_2762
↑北キプロスのビュユック・ハン

昔のキャラバン隊の宿を利用した商業施設です。

これはかなりいい雰囲気です。

IMG_2763
↑北キプロスのビュユック・ハン

ちょっとしたタイムスリップ感を味わえました。

来て良かったです。

DSC01727
↑ケバブ屋さん

北キプロス側は、かなりトルコ色が強くなります。

そもそも正式な国名が「北キプロス・トルコ共和国」ですから、

当然といえば当然なんですよね。

 

そんな感じのキプロスと北キプロスの旅でした。

う~ん、、、けっこう楽しかった記憶があるのですが、なかなか上手く表現できないです。

オフシーズンで写真的に地味だから仕方ないのかも?

キプロスは、安く地中海リゾートを満喫できる穴場だと思います。

マイナーな国はイマイチな事が多いのですが、キプロスは当たりでした。

オススメできる国です。

もし近くまで来たら、ちょっと立ち寄っても全然損は無いと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, キプロス
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.