無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

-

1/16モスタル旧市街を散歩 ハンバーガーがかなりでけえ!

   

投稿日:2013-01-17 更新日:

(この国の他の記事はボスニア・ヘルツェゴヴィナもくじをご覧ください)

1/16に、モスタルの町を散策している続きです。

DSC04156
↑ねこ

雨宿り中?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

モスタル旧市街です

DSC04159
↑街並み

左に見えるのが、さっき通ったスターリ・モストです。

DSC04161
↑街並み

本来なら賑やかであろう通り。

でも人はまばらです。

DSC04164
↑人形

これは普通におもちゃメーカーの量産品では?

DSC04165
↑市場

ギリギリ営業している感じでした。

DSC04167
↑職人の家

DSC04168
↑街並み

いつの間にか石畳が終わっていました。

ここら辺から新市街ですね。

左にあるのはスーパーマーケットです。

DSC04170
↑街並み

立派なモスク。

たぶん人口の半分くらいはイスラム教徒だと思います。

外見でわからなくても実はイスラム教徒、という人もけっこう居るみたいです。

DSC04172
↑花

なんの花だかわかりませんがお見事です。

DSC04174
↑街並み

だいぶ北に歩いてきました。

川の反対側を通って、適当に歩いて戻ろうと思います。

DSC04175
↑トラ?

こういうのはライオンが定番だと思っていたので、珍しい気がします。

DSC04177
↑街並み

しばらく歩いて、また旧市街に戻ってきました。

そこが舗装道路と石畳の境界ですね。

石畳は雰囲気があっていいのですが、水はけが悪いので、雨の日はかなり歩きづらいです。

DSC04181
↑レトロな車

旧市街のまわりを、ちょっと迷子になりながら適当に散策。

DSC04182
↑謎の絵

DSC04183
↑街並み

たまに廃墟もありました。

DSC04184
↑街並み

適当に歩いていたら、何回か行き止まりにぶち当たりました。

おかしいなあ、、簡単なように見えて、実は複雑な構造なのかも?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

でかいハンバーガー

DSC04186
↑昼食

もう16時です。

とてもお腹が減りました。

より好みせずに、営業しているお店で適当に注文しました。

ハンバーガー 5.5マルカ(≒336円)

あとは朝の残りのコカコーラです。

「デ、デケェ!」ってつぶやいちゃいましたよ。

なんですかこのデカさは。

DSC04187
↑昼食

もちろん中身もしっかり詰まっています。

野菜もたくさん入っていて嬉しいです。

ハンバーグがレア気味なのが少し気になりましたが、美味しいハンバーガーでした。

セルビアもそうでしたが、旧ユーゴスラビアの国々って、ハンバーガーが得意なのかもしれませんね。

 

そして宿に戻ってしばらく休憩です。

たくさん歩いたので疲れました。

体も冷えちゃいましたし。

 

夜の散歩

IMG_8317
↑街並み

夜にもう一度外出です。

雨はほとんど止んでいたので、今度はデジイチを持ち出しました。

IMG_8318
↑橋

スターリ・モストです。

でも寒いしちょっと雨が降ってきたし、あまりじっくり撮影できませんでした。

あとはもうちょっとライトアップしてくれるといいんですけどねー。

IMG_8325
↑街並み

まだ風邪の治りかけくらいですし、これくらいにしておきましょう。

DSC04189
↑おやつ

オランジーナ 2マルカ(≒122円)
缶コーヒー 2.5マルカ(≒153円)

珍しく缶コーヒーを見つけたので買ってみました。

とても甘かったです。日本の甘いやつよりも、さらに甘いかもです。

値段も高めですね。カフェで頼むのと同じくらいかも。

あとオランジーナって、こんなに酸っぱかったでしたっけ??

 

夕食のために、適当にレストランに入ってみました。

庶民的なコース料理が18マルカ(≒1100円)~40マルカ(≒2440円)くらいでした。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ最後の夜だし、値段的にもお手ごろだし、たまにはいいもの食べようかな~と迷ったのですが、やめてしまいました。

お昼に食べたハンバーガーがあまりにもボリュームがあったので、まだ消化途中な感じがしていますので、、、

 

そして宿に戻ってシャワーを浴びたり洗濯したりして、現在に至ります。

久々の熱々シャワーは、とても気持ちよかったです。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナには4泊5日の滞在でしたが、明日は半年振りにクロアチアのドゥブロヴニクに移動します。

夏は最高に素晴らしい町でしたが、冬でも楽しめるかな?

期待半分、不安半分といったところです。

 

久々に静かな夜なので、快適に寝られそうです。

ベッドもふかふかですし。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.