無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

-

1/16モスタル これは相当いい町ですよ(でもオフシーズンと天気が残念)

   

投稿日:2013-01-17 更新日:

(この国の他の記事はボスニア・ヘルツェゴヴィナもくじをご覧ください)

1/16に、モスタルのホテルに到着した続きです。

DSC04111
↑街並み

窓からみたモスタルの街並み。

いい場所にありますね。

旧市街の中に位置しています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ホテルでくつろぎ中

DSC04113
↑部屋

花とかが置いてありました。

こういう部屋に泊まるのも久しぶりですねー。

DSC04114
↑テレビ

ご当地アニメを放送していました。

今気づいたのですが、なんでペットボトルが実写で写っているのでしょうか??

まだ10時前なので、とりあえず昼寝することにしました。

 

モスタルを散歩します

DSC04119
↑街並み

さてそろそろ散策するかなー。

と思ったら雷雨になってしまいました。

しばらく様子を見ていたのですが、全然止む気配がありません。

腹をくくって14時頃から外出することにしました。

雨具は充実しているので歩く分にはほとんど問題ないのですが、デジイチを持ち歩けないのが、ちょっと寂しいです。

DSC04120
↑川

すごい激流です。

そしてゴミがたくさんありました。

DSC04125
↑街並み

というわけで、コンデジ(TX55)だけを持って散策です。

ちょっと物足りないですが、雨を気にせず歩けるので楽チンです。

小さい町なので、地図やガイドブックも持たずに外出しました。

DSC04130
↑レストラン

びしょ濡れの人形が切ないです、、、

 

素晴らしい街並み

DSC04131
↑街並み

モスタルの旧市街は世界遺産に登録されているのですが、それも納得の雰囲気です。

とてもいいです。

DSC04133
↑街並み

やや謎の構造が、ググっときます。

もともと水路だったのか、あるいは増水で水があふれているのか。

DSC04137
↑水路

かなり激しい流れです。

DSC04139
↑お店

マトリョーシカ売ってますね。

ここら辺も、ギリギリでロシアの文化圏なのでしょうか??

DSC04140
↑お店

左上のは、たぶんイスラム教の帽子ですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

空想世界みたい

DSC04141
↑街並み

とても良い街並みです。

タイムスリップというよりは、空想の世界に入ってしまったような感じです。

こういうのはとても好きです。

なのですが、、、全然人がいないんですよねー。

オフシーズンだからですかねぇ。。

営業しているお店もまばらです。

DSC04142
↑橋

これが旧市街の中心にある、スターリ・モストという橋です。

「モスタル」という町の名前は、「橋の守り人」という意味なので、そういう点でもとても重要な橋なのだとわかります。

DSC04143
↑橋

スターリ・モストです。

主にこの橋が評価されて、世界遺産に登録されています。

度胸試しに、この橋からダイビングするのが流行っているそうです。

でも残念ながら、今日はそういう人はいませんでした。
(当たり前ですね)

DSC04147
↑街並み

自然と融合した、とてもいい感じの旧市街です。

たぶんいいシーズンに来たら、かなり楽しめると思います。

DSC04150
↑街並み

サラエヴォもけっこう気に入りましたが、モスタルはもっと気に入りました。

久々に大ヒットな旧市街かもしれません。

DSC04151
↑ギャラリー

確かスターリ・モスト橋のギャラリーだったかと。

入場料は無料でしたが、内部は撮影不可でした。

なぜかナチスドイツの本が売っていたりして、趣旨はよくわかりません。

DSC04154
↑街並み

すごいいい町なんですけど、営業していないお店が多くて、それが本当に残念です。

いい気候でいい天気の日にここら辺をぶらぶらしたら、

かなり楽しいでしょうねー。

DSC04155
↑施設

なんだか分かりませんが、ここもお休みのようです。

DSC04160
↑飲食店

ちょっとお腹が減ったのですが、営業しているお店は少なめです。

たまに営業していても、殆どのお店がお客さんゼロでした。

時間的な理由もあるとは思いますが、ちょっと入りづらいですよね、、、

そんな感じで、モスタルを散策しています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.