無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

-, ,

1/16サラエヴォ⇒モスタル(列車) いい雰囲気の町でいい部屋に泊まる

   

投稿日:2013-01-17 更新日:

(この国の他の記事はボスニア・ヘルツェゴヴィナもくじをご覧ください)

2013年1月16日 水曜日 サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ)

おはようございます。

今日は早朝の列車で移動するので、早起きしました。

DSC04073
↑街並み

ホステル・シティ・センター・サラエヴォという宿に3泊しました。

うるさい若者が宿泊していたこと以外は、おおむね満足でした。

なかなか快適な宿でした。

金髪美女ともロシア美女とも、何の進展もなかったのは残念でしたが。。

5:45起き、6:00にチェックアウトして宿を出発です。

まだ外は真っ暗です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

出発

DSC04074
↑ビル

焚き火していた若者に「お金ちょーだい」と言われましたが、断ったらあっさりと引き下がってくれました。

ぼちぼち人通りもあったし、特に危ない感じはしませんでした。

トラムも動いてました。

 

サラエヴォ中央駅

DSC04075
↑駅

宿から30分くらいでサラエヴォ中央駅に到着です。

例によって駅構内は撮影禁止です。

やっぱり体育館みたいな空間でした。

DSC04076
↑列車

今日は南西にあるモスタルという町まで移動します。

チケットは昨日、駅の窓口で購入しておきました。

サラエヴォ⇒モスタル 11マルカ(≒671円)

バスの方が本数が多いですが、列車の方が安くて早いです。

DSC04079
↑朝食

昨日買っておいたものを食べます。

シートはふかふかで、かなり快適でした。

スイスの値段の高い列車よりも快適に感じました。

6:51、サラエヴォを出発です。

DSC04081
↑景色

とりあえずよく寝ました。

たまに目が覚めると、雪国を走っていたりしました。

 

モスタルに到着

DSC04084
↑列車

9:28頃、モスタル駅に到着です。

すっかり明るくなっていました。

DSC04085
↑謎のオブジェ

予約した宿に歩いて向かいます。

駅にはガイド業らしき人がいて、熱心に客引きしていました。

観光客が私だけということもあったのでしょうが、かなりしつこくて大変でした。

相手のペースに乗らずに、しっかりと断りましょう。

DSC04086
↑バス時刻表

駅の隣はバスターミナルです。

明日はバスでクロアチアのドゥブロヴニクまで移動します。

この時刻表だと7:00と12:30発ですが、他にも何本か運行されているようです。

DSC04088
↑街並み

なんか不安になる建物ですね。

マンションでしょうか?

でも見慣れてきたせいか、こういうのを見ると逆に安心するようになりました。

「旧ユーゴスラビアっぽいな、と」

不安なのに安心するってのも、なんだか変ですね。

DSC04090
↑建物

なんでしょう?

DSC04091
↑建物

壁画みたいなのが彫ってありますが、、、詳細は不明です。

DSC04094
↑街並み

割と地味な道を歩いて南下していきます。

DSC04095
↑建物

これ、家の中から木が出てきてませんか?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

そろそろモスタル旧市街です

DSC04097
↑街並み

いいですね。とてもいいです。

とても味があります。

石畳だし立体的だし。

DSC04099
↑像

モスタルはなかなか期待できるかもしれません。

DSC04101
↑川

この川沿いに、モスタルの旧市街がひろがっているようです。

DSC04102
↑橋

お、あれが有名なスターリ・モストという橋ですね。

後で行ってみましょう。

DSC04103
↑街並み

薪がぬれちゃってます。

DSC04104
↑ホテル

川沿いにいい感じの建物を発見しました。

と思ったら、これが目当てのホテルでした。

DSC04107
↑ホテル

小さな橋を渡ってホテルへと入ります。

激流なのでちょっと怖いです。

 

ホテルです

DSC04109
↑部屋

ホテルーレストランクリバクプリジャ
(Hotel-Restaurant Kriva Cuprija)

というホテルに来ました。

Agodaで予約しておきました。

リンク:Agodaのこのホテルのページ

久々のシングルルームです。

DSC04110
↑部屋

もちろんトイレ・シャワーもついています。

熱いお湯もじゃんじゃん出てくるので、とても快適です。

朝食と無線LANは無料です。

 

ちょっと疲れも溜まっているし、久々にいい部屋に泊まりたいなーと思って奮発しました。

といっても1泊30ユーロ(≒3540円)なんですけどね。

ヴェネツィアの宿がドミトリーで素泊まりで26.4ユーロだったから、それと比べるとだいぶ割安感があります。

では早起きして移動した疲れもあるので、まずは一休みしましょう。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.