無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

-

1/15サラエヴォ 雨の中、サラエヴォ中央駅にチケットを買いに行く

   

投稿日:2013-01-16 更新日:

(この国の他の記事はボスニア・ヘルツェゴヴィナもくじをご覧ください)

2013年1月15日 火曜日 サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ)

おはようございます。

昨晩の宴は早めに終了したようで、割とよく寝られました。

夜静かだというだけで、こんなにも快適に寝られるなんて。。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

DSC03973
↑朝食

宿の無料朝食セット。

こういう大きいパンが出てくるのは珍しいですね。自家製でしょうか?

相変わらず、切り盛りしているおばあちゃんは超クールでしたが、今日は上手い具合に応対できました。

DSC03974
↑チーズ

大きなしゃもじみたいなのに、チーズがへばりついています。

理由はわかりませんがオシャレです。

 

サラエヴォ散歩

DSC03977
↑街並み

午前中はゆっくり体を休めて、お昼過ぎから外出しました。

今日も雨ですねー。

でも明日は移動予定なので、しっかり観光しないとです。

DSC03978
↑街並み

サラエヴォホリデーマーケット。

毎日開催している気もしますが、、、

IMG_8314
↑ワイン屋さん?

雨なので、一眼レフは使いづらいです。

今日使ったのは、この1枚だけです。

DSC03980
↑街並み

まずは歩いて新市街の方へ。

駅に行こうと思います。

DSC03981
↑おもちゃの露店

音を出しながらヒョコヒョコ動く犬のぬいぐるみです。

なんと目が光っています!

これはちょっと欲しかったかも。

DSC03982
↑街並み

近代的で大きなショッピングセンターもありました。

DSC03987
↑謎のオブジェ

DSC03989
↑街並み

最上階のせり出した感じが、少し気持ち悪いかも、、、

やっぱり独特のデザインの建物が多いですね。

DSC03993
↑駅前広場

なぜかくつが放置してありました。

DSC03994
↑ビル

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サラエヴォ中央駅

DSC03992
↑駅

サラエヴォ中央駅に到着。

宿(旧市街)のあたりからゆっくり歩いて30分くらいかかりました。

DSC03996
↑駅

やっぱり駅も独特な構造です。

「写真ダメ!」の貼紙があちこちにありました。

軍事的な理由だとは思いますが、、ずいぶん厳しいですね。

内部は体育館みたいな空間でした。

知らないで来たら、きっと駅だとは気づかないと思います。

 

これがボスニア・ヘルツェゴヴィナの一番の駅のはずですが、発着ともに1日11本くらいしかないようです。

チケット売り場のおばちゃんは、

「あらやだ外国人だわ、、、私英語話せないのよね、、、」

って感じで引っ込んでしまったのですが、代わりに来てくれた人が英語を話せたので、簡単に購入できました。

サラエヴォ⇒モスタル(列車) 11マルカ(≒671円)

6:51発。

どうやら1日1本だけのようです。明日は早起きしないと。

事前情報でもレシートの表記でも10.9マルカなのですが、普通に11マルカを請求されて、お釣りもありませんでした。。

おおらかですね。

DSC03997
↑街並み

では旧市街の方に戻りましょう。

DSC03998
↑街並み

駅のすぐ隣に、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ連邦バスターミナルがあります。

モスタルへはバスでも行けるのですが、値段は20マルカくらいします。

列車の方が半額くらいの安さです。

DSC04002
↑国立博物館

営業していないようです。

入り口にもバッテンがしてありました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.