無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イタリア ヴァティカン市国

-

1/11最後のローマ観光、ローマの休日で有名なスペイン階段とか行ってから空港へ

   

投稿日:2013-01-12 更新日:

(イタリアの他の記事はイタリア&サンマリノ&ヴァティカン市国もくじをご覧ください)

2013年1月11日 金曜日 ローマ(イタリア)

おはようございます。

昨晩ワインを飲んだあとに一人でヴェネツィアの事を考えていたら、どういうわけか涙がボロボロと出てきてしまいました。

よく解りませんが、たぶん重症です。

そして静かに寝ていたら、23時頃からイタリア人5人組が同室にチェックインしてきました。

参考記事:ミラノ散策して宿に戻る 史上最悪のうるさい夜でした

ミラノの悪夢再び……

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

DSC03811
↑朝食

3:00就寝、8:00起床な感じでした。

宿の有料朝食。3ユーロ(≒342円)

今日は果物が缶詰のパイナップル(すごく不味い)だったので、自前のオレンジを食べておきました。

DSC03812
↑街並み

今日はよく晴れてますねー。

ローマテルミニ駅付近を13:00頃に出発すればいいので、それまで少しだけですが、最後の観光に出かけようと思います。

DSC03814
↑街並み

テルミニ駅付近から40番バスで移動。

ローマではバスに乗って車窓を楽しむのも好きです。

IMG_8135
↑聖堂

昨日に引き続き、サン・ピエトロ大聖堂にやってきました。

もう一度見たいなー、と思いまして。

IMG_8136
↑彫刻

IMG_8138
↑お土産物屋さん

カブト売ってますね。

ここまでイタリア

 

ここからヴァティカン市国

DSC03815
↑サン・ピエトロ広場とtype-P

ローマの歴史地区、およびヴァティカン市国とサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラは、世界遺産に登録されています。

IMG_8143
↑サン・ピエトロ広場

天気がいいためか、昨日よりも人が多いです。

IMG_8144
↑街並み

「サン・ピエトロ広場」でも、「ヴァティカン宮殿(博物館)」でもない、普通のヴァティカン市国の街並みです。

チャレンジしませんでしたが、中に入れてもらえるのかどうかは不明です。

ここまでヴァティカン市国

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここからイタリア

IMG_8150
↑お店

IMG_8152
↑道路工事

地下鉄で移動。

もう1ヶ所行ってみましょう。

IMG_8158
↑階段

スペイン広場とスペイン階段。

ローマを代表する場所のひとつです。

IMG_8166
↑オシャレマン

映画「ローマの休日」の舞台として、とても有名な階段だそうです。

ローマの休日、、、確か見たはずなんだけど、全然覚えていないなぁ。

革靴を食べるシーンが印象に残っているくらいです。
(違いますよね、なんか古い映画がごっちゃになってますね……)

IMG_8163
↑観光客

外国人(特に女性)は、撮影時のポーズが上手です。

モデル立ちみたいなのを、とても自然に行います。

IMG_8159
↑オシャレマン

撮影してました。

こちらは本職の人かな?

そんな感じで、やや急ぎ足のローマ観光が全て終了です。

DSC03816
↑宿のゴミ箱

ダウンタウン・ホステルに帰着。

宿に預けておいた荷物を受け取り、いよいよ出発です。

アジア系のスタッフがとても働き者で好印象の宿でした。
(ベトナム人かな?)

DSC03818
↑バス

テルミニ駅の脇には、空港行きのバス停があります。

何社かが営業しているようで、値段にも差があります。

私が乗ったバスは4ユーロ(≒456円)でした。

DSC03820
↑車窓

12:00に乗車して、出発は12:23でした。

ずいぶん中途半端ですね。。

ローマは超有名な場所だけをささっと観光した程度ですので、いつかまた、ゆっくり見にきてもいいかなと思います。

DSC03822
↑空港

1時間せずに、ローマのフィウミチーノ空港に到着です。
(正式名称はレオナルド・ダ・ヴィンチ空港?)

DSC03824
↑オブジェ

今回はアリタリア航空で、セルビアのベオグラードまで移動します。

なぜかチェックインにてこずりました。

「セルビア出国用のチケットを持っていないから、搭乗できないかも、、、」

とのことでした。

でも5分くらい確認作業があって、無事に手続きは完了しました。

「出国用のチケットを確認される」という事はたまにあるのですが、島国でもないのに念入りに確認されるのは珍しいかも。

DSC03825
↑売店

キティちゃん。

つづく

ローマの休日で学ぶ英会話(DVD付) (COSMIC MOOK)ローマの休日で学ぶ英会話(DVD付) (COSMIC MOOK)
コスミック出版(2011-04-16)
販売元:Amazon.co.jp

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イタリア, ヴァティカン市国
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.