無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト チュニジア

12/1エジプト⇒チュニジア(飛行機) しつこい客引きがいなくて逆に寂しいかも?

   

投稿日:

**********************
2012年12月1日 土曜日 カイロ(エジプト)

おはようございます。
今朝はいいホテルのベッドで、とても快適に寝られました。

そして今日から12月。
今回の旅も、出発してからもう3週間になりますね。
月日が経つのは早いものです。



DSC01802
↑朝食

ル・パサージュというホテルに宿泊しています。
昨晩と同じレストランで、ビュッフェ形式の朝食です。
朝食料金は、宿泊費に込みです。
(といっても、宿泊費も無料ですが)

本当はコシャリが食べたかったのですが、
残念ながらメニューにはありませんでした。

DSC01805
↑レストラン

甘くておいしそうなものがたくさんありました。

DSC01806
↑朝食

でも控えめに、このくらいにしておきました。
まだ昨晩の分が、消化しきれていない感じもしますし。。
もちろん全部美味しかったです。

朝食後は、送迎バスで8:00にホテルを出発。

他のお客さんが運転手さんに、
「このバスは第3ターミナルに行きますか?」
と質問したのですが、
「yes」
と答えて欲しかったところです。

実際には、
「インシャーアッラー(アッラーのご加護があれば行けます)」
という回答でした、

DSC01811
↑空港

アッラーのご加護があったので、無事に空港に辿り着きました。
歩いても行けるような距離でしたし。。

まずはエジプト航空のサービスカウンターに行って、
パスポートと搭乗券を受け取りました。

DSC01815
↑パスポート

なにやら見慣れないスタンプが。
たぶんこれが、トランジットの仮入国スタンプだと思います。

DSC01817
↑たぶんムーミンではない人

出国手続きは「トランジットでした」と説明して、ほぼ素通り。

DSC01819
↑飛行機

セキュリティチェックも普通に通過して、定刻通りに搭乗です。
毎度おなじみエジプト航空です。
ANAマイレージの特典航空券として予約しました。

DSC01822
↑昼食

機内食。
やや薄味でしたが、いい匂いの牛肉が美味しかったです。

DSC01828
↑景色

チュニジアの町が見えてきました。
けっこう発展していますねー。

ここまでエジプト
****************
ここからチュニジア

無事に到着。
入国審査はあっさりと終わりました。
帰路(出国用)の航空券は確認されませんでした。

DSC01829
↑空港

なんと!誰も声をかけてきませんよ!!

カイロだとあんなにうるさくてしつこかったのに、、、
同じアフリカ北部の都市なのに、この差は一体なんなんですか!?

楽でいいのですが、ちょっと寂しい感じがするのも不思議です。

DSC01831
↑空港

両替窓口もたくさん並んでいました。
日本円からの両替レートも、そう悪くない感じでした。
私はATMで現地通貨をゲットしました。

DSC01830
↑お金

おおっ、これはカッコいいですね!

DSC01832
↑空港

綺麗なのですが、なんだか空港らしくないつくりです。

DSC01835
↑バス停

空港を出たところで、チュニスの町へのバスを待ちました。

「空港からバスは出てないよ。だからタクシーに乗ってきなよ」
と、あまりにも下手なウソをついて頑張る客引きが、何人かいました。
そこに思いっきりバスの絵が描いてあるのに。。

ウソをつかれて怒るわけでもなく、ただ微笑ましく思ってしまったのは、
エジプトで鍛えられたせいでしょうか?

DSC01839
↑バス

20分くらい待って、635番のバスに乗車しました。
バス後方から乗ったら、バス内に料金カウンターがありました。

チュニスの町までは0.48ディナール(≒26円)。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト, チュニジア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.