無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/27エジプト考古学博物館 これでコシャリも食べおさめ

   

投稿日:

********************
2012年11月27日 火曜日 カイロ空港(エジプト)

おはようございます。
掃除の人に起こされることもなく、快適に寝られました。

キプロスへのフライトは16時頃なので、だいぶ時間に余裕があります。
いちどカイロの町に出て、少し観光することにしましょう。

DSC01599
↑タクシーの客引きのおっちゃん



このブログでも何回も「客引きがしつこくて強引」と書いていますが、
カイロ空港のタクシーが一番強引かもしれません。
腕をつかんで引っ張ったりします。
私はまあ大丈夫ですけど、これ女性だったらけっこう怖いでしょうね。。

1人でカイロに到着した女性は、
他の男性旅行者と一緒に行動したほうがいいかもしれません。

DSC01602
↑バスターミナル

空港のすぐ前から、無料シャトルバスでバスターミナルへ。
そこからバスでカイロの町中に向かいました。

例によってどれがタフリールに行くのか、質問しまくってバスを探しました。
料金は1ポンド(≒14円)

DSC01606
↑街並み

空港から1時間くらいで、タフリール東市内バス乗り場に到着。
カイロの下町っぽいところに来ました。

DSC01608
↑飲食店

アブー・ターレクという、コシャリの人気店に来てみました。
地元の人が「あそこはエジプトいち美味いぜ!」って言ってたお店です。
地球の歩き方にも載っています。

DSC01609
↑朝食

コシャリ 5ポンド(≒68円)

美味い!確かに美味いです!
でもこれでコシャリも食べおさめか、、、ちょっと寂しいですね。

DSC01613
↑店内

謎の緑の粉が敷き詰めてありました。

DSC01611
↑店内

たぶんオーナーの人の写真。
オーラ出しすぎですってば。

DSC01619
↑博物館

食後はエジプト考古学博物館です。

「あちこち観光してから最後に来た方がいい」という情報を得たので、
私も最後にとっておきました。

入場料は60ポンド(≒810円)。
学割だと30ポンドです。

館内は撮影厳禁なので、荷物とカメラは預けてから入場します。

DSC01637
↑展示品(イラスト)

内容はなかなか濃いです。
王家の谷のお墓とか、内部は壁画しかありませんでしたが、
出土品はほとんどここに来ていたのですね。

棺の展示が多かったです。
深さ1mくらいあるような大きなものもありました。

他には
・金銀財宝
・小さめのスフィンクス
・動物のミイラ
・ツタンカーメンの黄金のマスク
などを見学することができました。

でも説明がないと、ただなんとなく見るだけで終わっちゃいますね。
一通りざっと見て、1時間ちょいの見学でした。

ちなみに王族のミイラ室は、別途100ポンド(≒1350円)かかるので、
私は入場しませんでした。

DSC01622
↑ホテル?

博物館の隣の建物。
火災にあったようです。

DSC01626
↑博物館

庭は撮影OKです。

もうちょっと散歩してから空港に戻りましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.