無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/25アスワンハイダムとイシス神殿 ショッキングなくらいガッカリ?

   

投稿日:

11/25に、アブシンベルを見学したあとの話です。
アブシンベルと他の見どころをまわる、ロングコースのツアーに参加しています。

IMG_2400
↑ダム

14:00頃、アスワンハイダムに到着。
アブシンベルを出てから4時かかりました。
入場料は30ポンド(≒405円)。



IMG_2383
↑ダム

途中で食事するチャンスはありそうでなかったので、
おやつを持参した方が良さそうです。

ダムの上に売店はありましたが、営業していたかどうかは謎です。

DSC01525
↑ダム

TX55のスイングパノラマ機能で撮影。
う~む、、

IMG_2380
↑ダム

う~ん、、、

アスワンハイダムは、世界最大規模のダムのはずですが。。

IMG_2384
↑記念塔

ダムの上からちょろっと見るだけなので、
あまり大きさとか迫力がわからないんですよねー。

IMG_2385
↑発電設備

パラグアイのイタイプーダムの方が面白かったかな。。
参考記事:大迫力の水

IMG_2386
↑ナイル川

遠くに見えるのがアスワンの町です。

IMG_2389
↑看板

最大175,000キロワット。175メガワット。
そう考えると1.21ジゴワットってのは、とんでもないエネルギーですね。

そんな感じのアスワンハイダムでした。
ショッキングなくらいガッカリでした。

IMG_2408
↑船着場

続いてイシス神殿を見学するため、船着場に。
正直なところ疲れと空腹で、やる気もかなり下がっています。
あとアスワンハイダムのせいもあります。。

DSC01528
↑船着場

イシス神殿はナイル川の中洲にあるので、ボートで行く必要があります。
地球の歩き方だと、ボート1艘で45ポンドらしいのですが、
「ボッタクリが横行しているので注意!」とも書いてありました。

そして我々が提示されたのは、1艘300ポンドでした。
コラコラ。

同じツアーの皆さんが、一生懸命値切り交渉をしてくれました。
自分で値切りしなくていいのは、とても楽です。

IMG_2413
↑ボート

結局、1艘100ポンド(1人あたり10ポンド≒135円)で交渉成立。

IMG_2414
↑神殿

イシス(フィラエ)神殿が見えてきました。
入場料は50ポンド(≒675円)です。
学割だと25ポンドです。

IMG_2423
↑神殿

おやっ、これはなかなか凄いんじゃないですか?

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.