無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/22ルクソール神殿 巨像と壁画に感動して鳥肌

   

投稿日:

11/22に、ルクソール神殿の近くにいる続きです。



IMG_1909
↑入り口

神殿のまわりを2週して、やっと発見しました。
バスで隠れていましたが、この下への階段が入り口でした。
地球の歩き方10~11の説明とは、入り口の場所が異なりました。

入場料は50ポンド(≒675円)。
学割だと半額の25ポンドです。

IMG_1910
↑観光客

遠足の子供たち。

ハロー!ハロー!あなたの名前は?ハロー!

って10人くらいに囲まれて握手を求められて大変でした。
先生が「すいませんねぇ」って感じで止めに来ました。

そんなに外国人(東洋人?)が気になるのでしょうか??

IMG_1914
↑神殿

おおおおおおおおお!!!!
これぞエジプトの神殿です!!!

凄いよ!これは凄いよ!

IMG_1916
↑神殿

テンション上がりまくりです。

IMG_1919
↑神殿

ルクソール神殿は、アムン大神殿の付属として建てられたそうです。

これで付属!?
十分に凄いと思いますが。

IMG_1921
↑柱

これ、間違いなく本物ですよね。
数千年前に描かれたものですよね。

本でしか見たことのない世界が目の前にあって、
薄笑いしながら感動していました。

DSC01312
↑type-Pとルクソール神殿

古代都市テーベとその墓地遺跡は、世界遺産に登録されています。
ルクソールはかつてテーベと呼ばれていました。

IMG_1924
↑神殿

それほど観光客も多くないので、しっかり見学できそうです。
おおむねマナーが良い人ばかりです。

IMG_1927
↑神殿

せっかく神殿に来たので、
「無職」から「旅ライター」への転職をお願いしてみました。
でも転職するのには、まだレベルが足りないようです。

IMG_1937
↑絵を描く人

IMG_1944
↑神殿

柵とかはなく、近寄ってじっくりと見学できます。
これは嬉しいことです。

IMG_1951
↑壁画

太古のロマンに浸ることができますね。
あまりの凄さに鳥肌が立ちました。

IMG_1957
↑屋外博物館

IMG_1958
↑看板

日本語でも説明がありました。
ひなたに出ると暑いので、ここはささっと見るくらいにしました。

IMG_1964
↑神殿

鼻ははめ込み式だったんですかね。

IMG_1968
↑神殿

日陰も多いので、神殿内部はそこそこ涼しいです。

IMG_1982
↑カフェ

敷地内には、ちょっとした休憩所もあります。

IMG_1985
↑スフィンクス

小ぶりですが、参道沿いに無数に並んでいます。
それぞれ微妙に違うのですが、これはとってもリアルな顔つきです。
ひょっこりと目を開けそうな感じです。

IMG_1986
↑お祈りする人

そんな感じのルクソール神殿でした。
予想通り凄かったです。

これは大満足。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.