無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

時事ネタ エジプト

エジプト、カイロのデモ 2012年11月19日 タフリール広場/タハリール広場

   

投稿日:

旅日記を一時中断して、現在状況の報告です。
2012年11月19日、エジプト、カイロのタフリール広場でデモが発生しています。

私はタフリール広場に面した宿に宿泊していますが、
今現在、身に危険を感じるような事はありません。大丈夫です。



少し聞いたところでは、こういういきさつだそうです。

・去年の今頃にあったデモで、亡くなった人がいた
・その原因となった人に対する処分が甘く、不満に思っている人も多い
・今日のデモは、1周年の追悼的な意味である

DSC01175
↑デモ

部屋のベランダから見えます。

DSC01177
↑デモ

様子を見に行ってみました。
私の中のほんの少しのジャーナリズムが、私をそう行動させました。

DSC01178
↑デモ

正確な人数はわかりませんが、100人以上は参加していると思います。

DSC01179
↑デモ

何かを叫び、旗を振りながら走っていました。

DSC01180
↑デモ

色々と気にはなりますが、自分の安全が最優先ですので、
あまり深入りしないように気をつけて行動しました。

DSC01181
↑デモ

石を積んだ壁。
1年前と今回のデモに、非常に重要な意味を持つ場所のようです。

DSC01182
↑デモ

石を投げたり、催涙弾が投入されたりして、負傷者も出たそうです。
救急車の音も何回か聞こえました。

DSC01183
↑デモ

破れた国旗でしょうか。
これが政治的なデモであることを、容易に想像させます。

DSC01184
↑デモ

壁にロープをかけ、崩そうとしているように見えました。
かなり加熱してきた様子なので、私はこの場からは撤退することにしました。

DSC01185
↑デモ

たまに爆発音も聞こえます。

DSC01186
↑デモ

小競り合いをしていました。

DSC01187
↑デモ

報道カメラと、インタビューの様子。

DSC01188
↑デモ

何ヶ所かに分かれて、人だかりが出来ています。

DSC01189
↑デモ

報道関連の自動車も来ていました。

タフリール広場周辺は大きな道路なのですが、
いつの間にか閉鎖されていました。

DSC01190
↑デモ

プロジェクターに何かを写していました。

DSC01191
↑デモ

この背景の建物の8階に、私は宿泊しています。
いつの間にか宿の前も、ずいぶんな人だかりになっていました。

DSC01193
↑デモ

この十字架をかかげた人が、そこそこ重要人物のようです。

DSC01195
↑デモ

かなり加熱してきました。
私が踏み込んでいい領域は、ここまでのようです。
部屋に戻ることにします。

DSC01197
↑デモ

デモグッズとおぼしき露店も出ていました。
マスクは何に使うのでしょうか?

DSC01176
↑デモ

デモの本線から少し離れると、まあ日常的な感じではありました。
そこら辺は分別を持ってデモ活動を行っているようです。

詳しい人に状況を聞いたところ、今日は予想以上に加熱してきているとの事です。
さらにエスカレートすれば、激しい衝突に発展したり、
軍隊が出動したりという事にもなりかねません。

日本人観光客が巻き込まれて負傷する危険性は低いと思いますが、
細心の注意を払って行動しようと思います。

とりあえず11/19の21:40現在(エジプト時間)、私は無事です。
身の危険を感じるようなこともありません。

***************
22:00追記

私が思っていたよりも、はるかに大きな規模のデモだったようです。
検索して調べたところ、
・デモ隊と警官隊が衝突
・1人死亡、676人負傷
・前日の抗議集会は数万人規模
こんな状態だったようです。

それを知って、少し怖くなりました。
より慎重に行動しようと思います。

**************
23:00追記

↑の22:00の追記は、2011年のデモについての情報でした。
昨日と今日のデモは、そこまで大きくはないようです。
ですが、木材に火をつけて振り回すなど、さらに過熱してきたようです。
たまに爆発音のようなものも聞こえます。
引き続き警戒しようと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-時事ネタ, エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.