無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スリランカ

-

11/12キャンディの仏歯寺 記念撮影でポーズをとってはいけません(プージャーもあります)

   

投稿日:2012-11-12 更新日:

2012/11/12に、キャンディの仏歯寺に到着した続きです。

IMG_0601
↑仏歯寺

仏歯寺は、スリランカを代表するお寺です。

地球の歩き方にも、
「ここを訪れずにスリランカは語れない」
と書いてあります。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

仏歯寺

IMG_0602
↑入場券

またしてもDVD付きでしょうか?豪華で綺麗な入場券です。
入場料は1000ルピー(≒630円)。
高いです。

IMG_0605
↑入り口

はだしで見学しなくてはいけないので、サンダルを預かり所に預けて入場しました。

IMG_0609
↑お寺

荘厳な雰囲気です。

IMG_0613
↑お寺の2階

IMG_0614
↑お寺の2階

お祈りする人がたくさんいました。

IMG_0615
↑お寺の2階

1日3回、プージャーという儀式が行われるようです。
また後で来てみましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ポーズはダメ

IMG_0622
↑注意事項

「写真を撮るときに、ポーズをとってはいけません」

という注意の貼り紙です。
これテストに出ます。覚えておいてください。

IMG_0623
↑お寺

いろいろあります。

IMG_0626
↑ゾウの柱

IMG_0634
↑お寺

博物館も併設されていました。
内部は撮影禁止です。

係員のおっちゃんが話しかけてきました。

「きみは日本人? 仏教徒? よしよし、こっちに来なさい。これを撮影してもいいよ。さあどうぞ」

IMG_0630
↑お寺

と誘導されて撮影したのがこれです。

お気持ちは嬉しいのですが、残念ながら私にはありがたみは分かりませんでした……

IMG_0640
↑お寺

そろそろプージャーの時間です。
お寺の2階に戻ってみましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

プージャー

DSC00664
↑お寺の2階

だいぶ混雑してきました。

IMG_0645
↑お寺の2階

プージャーでは、仏歯(ブッダの歯)の箱を見ることができます。

みんな一生懸命お祈りしながら、ひと目見ようと集まって、もの凄い混雑です。

IMG_0650
↑仏歯の箱

たぶんこの中に、仏歯が入っているものと思われます。

私も拝んだので、ご利益があると良いのですが。

IMG_0658
↑お寺

1階ではプージャーのため、太鼓などが演奏されています。

IMG_0662
↑お寺

記念撮影する地元のおばちゃんたち。

あれ? ポーズをとっているように見えますけど、これはOKなのかな?

と思ったら、係員にしっかり注意されていました。

IMG_0663
↑お寺

なんとお坊さんまで記念撮影。

しかもしっかりポーズをとっています。

「これはポーズじゃなくてお祈りですが何か?」

と言ってとぼけているような気がします。

IMG_0663b
↑お坊さん

でもたぶん彼自身も、少々の後ろめたさを感じているのだと思います。

ちょっとバツの悪そうな表情です。

個人的にはかなり気に入った一枚です。
11月前半のベストショットかも。

IMG_0675
↑ゾウの展示

仏歯を運んだ由緒正しきゾウの剥製のようです。

IMG_0673
↑子ゾウの展示

そんな感じの仏歯寺でした。
それなりに満足できました。

 

外に出ました

IMG_0683
↑街並み

少し町中を歩いてみました。
雑然としています。

IMG_0685
↑街並み

どことなくシリアのアレッポと雰囲気が似ているような。

IMG_0686
↑街並み

インドのジャイプルで、似たような建物を見た気がします。

さて、そろそろバスターミナルに向かいましょう。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スリランカ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.