無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スリランカ

11/10シーギリヤ・ロック1 巨大な岩にある宮殿

   

投稿日:

11/10に、シーギリヤ・ロックの入り口に着いた続きです。



IMG_0410
↑庭

敷地内はこんな感じ。
かつて宮殿だったことを思わせる、立派な庭です。

シーギリヤ・ロックの入場料は30USドル(≒2400円)と、
スリランカの物価からすると信じられないくらい高いです。
節約した旅人にとっての、ご飯2週間分くらいに相当します。

DSC00576
↑シーギリヤ・ロックとtype-P

古代都市シーギリヤは、世界遺産に登録されています。

あの岩のてっぺんに宮殿跡があるようです。
でもどこからどうやって上るんでしょうか。

IMG_0413
↑岩

おおおおお、なんだか通路みたいなのが見えましたよ。
けっこう急なように見えますが。。

IMG_0415
↑岩

近づいてみました。
思ってたよりもだいぶでけえです!

「これ、エアーズロックより高いんじゃないの?」
と思ったのですが、さすがにそんなことはありませんでした。

シーギリヤ・ロックの高さは175mくらい。
エアーズロックは330mくらいでしたっけ?倍くらいあります。
そう思うと、エアーズロックはやっぱり巨大ですね。

5d0b1754
↑【参考】オーストラリアのエアーズロック

やっぱり巨大です。

IMG_0419
↑岩

ちゃんと階段もあるみたいですし、なんとかなるかな……
(かなり不安ですが)

IMG_0425
↑お土産物屋さん

「ほら、これは魔法の本。開けようとしても開かないよ」
ってニコニコしながら、木製の箱を持ってきたおっちゃん。

木が組み合わさってパズルみたいになっている箱です。
でも昨日アヌラーダプラで体験済みなので、一瞬で開けて返したら、
とっても寂しそうな顔をしていました。
(右の赤と白のしまのおっちゃんです)

IMG_0431
↑階段

岩の真下まで来ました。
まずは普通の階段です。

IMG_0436
↑階段

いいですね!
まさにこれから遺跡に入っていく、そんな階段です。

IMG_0437
↑階段

いい階段だなあ。
こんなにも階段を褒めたのは、生まれて初めてです。

IMG_0445
↑景色

IMG_0451
↑通路

だいぶ怖くなってきました。
しかも螺旋階段まで設置してあります。

IMG_0452
↑看板

「フラッシュだめ」となんとか読み取れます。

IMG_0453
↑壁画

「美女のフレスコ画」と呼ばれる壁画です。
5世紀の作品とは信じられない鮮やかさです。

IMG_0457
↑壁画

壁画の前には、解説役の人がいました。

「この絵の女性は、指が6本あります。どうしてかわかりますか?
それは描くときに間違ってしまったからです」

夢のない解説で少しガッカリです。。

IMG_0464
↑通路

雨が降ってきたので、こういう場所で待機しました。
10分くらいで止んでくれました。

IMG_0475
↑小屋

だいたい2/3上ったところ。
広場になっているので、休憩する人も多いです。

これはハチから逃げるための小屋です。

IMG_0478
↑看板

絵がとても分かりやすいです。

ハチに襲われてはいませんが、小屋の中で少し休んでいきましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スリランカ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.