11/8に、コロンボ・フォート駅に到着した続きです。
今日どんな風に行動するかとても迷いましたが、
北部のアヌラーダプラという町まで移動することにしました。
(スリランカ北部といっても、ここはまだ安全なエリアですよ)
・コロンボは最終日にまとめて観光すればいいや
・今日は疲れているから、列車内でまったりすごそう
・バスよりも列車の方が楽だよね
こんな考えにより、今日を列車での移動日とすることにしました。
入ってすぐの場所にチケット売り場があったので、すぐに分かりました。
2等、3等とか行き先によって、窓口が違うようです。
英語も通じたので、行き先と時間を告げるだけで簡単に購入できました。
コロンボ⇒アヌラーダプラ 2等席 290ルピー(≒183円)
これは安い!!!!!
6時間もかけて、スリランカの半分くらい移動するんですよ!
しかも2等席なのに、それで200円しないだなんて。
横浜市営地下鉄とか松本電鉄の初乗りより安いんじゃないですか?
次の列車は10:00発らしいので、それまで駅周辺をぶらつくことにしました。
例によって、客引きに声をかけられることが多いです。
「アヌラーダプラに行くの?今は雨ばっかだから行っても仕方ないよ!
それよりも俺がいいツアーを組んであげるよ!」
なんてことも頻繁に言われました。
ここら辺を適当にあしらえるようになったもの、
ある種、旅のスキルなのかなと思います。
駅の東側には、たくさん食堂が並んでいました。
手前にあったお店に適当に入店。
水 55ルピー(≒35円)
カリー&ライス 70ルピー(≒44円)
他の人が食べているのを見て、「これと同じのちょうだい作戦」で注文しました。
何種類かのカレーが入っていますが、
見た目どおりとってもスパイシーな味でした。
でもこれは美味しいです。クセになりそうです。
それにしても安いですね!この内容で44円って、、、
タイで16バーツ出したって、これは食べられないですよ。
さっきの列車代といい、スリランカの物価はかなり安いっぽいです。
ごちそうさまでした。
食後はちょっとぶらぶらと。
看板のイラストが独特な感じです。
時刻表には次の列車しか記載されていないので、詳細は分かりませんでしたが、
コロンボ⇒アヌラーダプラの列車は、1日5本くらいあるっぽいです。
なぞのイス。
・彼が39歳であること
・彼は耳が不自由であること
だけ分かりました。
手話というかジェスチャーとか筆談で、
・日本 素晴らしい
・アヌラーダプラ お寺 素晴らしい
・スリランカ南部 サファリ 素晴らしい
・スリランカ北部 ひどい
・あなた 独身ですか?
・(カップルを指差して)リア充 爆発しろ
なんてやりとりをしました。
どうしてこんなに親しげにしてくるのかと思ったら、
最後に1000ルピー(≒630円)の寄付を求めてきました。
嘘っぽい名簿とか署名とかも見せてきたし、なんか手馴れてる感じでした。
「現地人との心温まるふれあい」だと思っていたので、ちょっとガッカリしました。
2等席。
う~ん、、、リクライニングもしないし、あまり快適ではないかも。。
定刻から少し遅れて、10:10にコロンボを出発です。
車窓を楽しみながら、のんびりと移動しましょう。
つづく