無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スリランカ

11/8コロンボ⇒アヌラーダプラ1 列車とカレーが安すぎる!!

   

投稿日:

11/8に、コロンボ・フォート駅に到着した続きです。



今日どんな風に行動するかとても迷いましたが、
北部のアヌラーダプラという町まで移動することにしました。
(スリランカ北部といっても、ここはまだ安全なエリアですよ)

・コロンボは最終日にまとめて観光すればいいや
・今日は疲れているから、列車内でまったりすごそう
・バスよりも列車の方が楽だよね
こんな考えにより、今日を列車での移動日とすることにしました。

DSC00408
↑駅

入ってすぐの場所にチケット売り場があったので、すぐに分かりました。
2等、3等とか行き先によって、窓口が違うようです。

DSC00409
↑チケット

英語も通じたので、行き先と時間を告げるだけで簡単に購入できました。
コロンボ⇒アヌラーダプラ 2等席 290ルピー(≒183円)

これは安い!!!!!

6時間もかけて、スリランカの半分くらい移動するんですよ!
しかも2等席なのに、それで200円しないだなんて。
横浜市営地下鉄とか松本電鉄の初乗りより安いんじゃないですか?

次の列車は10:00発らしいので、それまで駅周辺をぶらつくことにしました。

DSC00414
↑街並み

例によって、客引きに声をかけられることが多いです。

「アヌラーダプラに行くの?今は雨ばっかだから行っても仕方ないよ!
それよりも俺がいいツアーを組んであげるよ!」
なんてことも頻繁に言われました。

ここら辺を適当にあしらえるようになったもの、
ある種、旅のスキルなのかなと思います。

DSC00413
↑食堂

駅の東側には、たくさん食堂が並んでいました。
手前にあったお店に適当に入店。

DSC00410
↑昼食

水 55ルピー(≒35円)
カリー&ライス 70ルピー(≒44円)

他の人が食べているのを見て、「これと同じのちょうだい作戦」で注文しました。
何種類かのカレーが入っていますが、
見た目どおりとってもスパイシーな味でした。
でもこれは美味しいです。クセになりそうです。

それにしても安いですね!この内容で44円って、、、
タイで16バーツ出したって、これは食べられないですよ。

さっきの列車代といい、スリランカの物価はかなり安いっぽいです。

ごちそうさまでした。

DSC00416
↑お店

食後はちょっとぶらぶらと。
看板のイラストが独特な感じです。

DSC00420
↑駅

時刻表には次の列車しか記載されていないので、詳細は分かりませんでしたが、
コロンボ⇒アヌラーダプラの列車は、1日5本くらいあるっぽいです。

DSC00422
↑駅

なぞのイス。

DSC00423
↑隣に座ってきた謎のおじさん

・彼が39歳であること
・彼は耳が不自由であること
だけ分かりました。

手話というかジェスチャーとか筆談で、
・日本 素晴らしい
・アヌラーダプラ お寺 素晴らしい
・スリランカ南部 サファリ 素晴らしい
・スリランカ北部 ひどい
・あなた 独身ですか?
・(カップルを指差して)リア充 爆発しろ 
なんてやりとりをしました。

どうしてこんなに親しげにしてくるのかと思ったら、
最後に1000ルピー(≒630円)の寄付を求めてきました。
嘘っぽい名簿とか署名とかも見せてきたし、なんか手馴れてる感じでした。

「現地人との心温まるふれあい」だと思っていたので、ちょっとガッカリしました。

DSC00426
↑列車内

2等席。
う~ん、、、リクライニングもしないし、あまり快適ではないかも。。

定刻から少し遅れて、10:10にコロンボを出発です。

DSC00429
↑景色

車窓を楽しみながら、のんびりと移動しましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スリランカ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.