無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 スロヴァキア

スロヴァキア旅にかかったお金

   

投稿日:

今日はスロヴァキア旅の費用集計結果です。

IMG_3638

各記事へのリンクは「スロヴァキアもくじ」をご覧ください。


◆渡航準備のお金:1,785円
・ガイドブック1冊.....1,785円←地球の歩き方チェコ・スロヴァキア・ポーランド編(Amazonで探す

◆国際移動のお金:約3,197円
・ザコパネ(ポーランド)⇒ポプラド...517円←バス
・ブラチスラヴァ⇒プラハ(チェコ)..2,680円←列車

◆スロヴァキアで使ったお金:合計7,354円
・食費.............1,807円
・宿泊費............3,000円
・交通費............2,007円
・入場料..............500円
・エンターテイメント.........0円
・ツアー代...............0円
・その他...............40円←トイレ
(*)お土産代は計上していません。

1ユーロ = 100円で計算しました。
2012/8/3~8/5の3日間、スロヴァキア観光しました。
行った場所はレヴォチャ、スピシュ城、ブラチスラヴァです。

120805gps
↑移動経路

ルート作りにはけっこう悩みましたが、
上手いこと一筆書きで回れるようにしました。
ブラチスラヴァのあとは、チェコのプラハに向かっています。

DSC09284
↑車窓

周囲の国に比べると、とっても素朴な感じのスロヴァキア。
でもこういうのを求めていました。かなり楽しみです。

DSC09303
↑レヴォチャの街並み

まずはレヴォチャの町に到着。
小ぢんまりとした旧市街です。

IMG_3568
↑レヴォチャの街並み

「旧市街+坂道」という景色は、けっこう好きなんです。
しかも奥に緑も見えるし、かなりお気にいりの場所です。

DSC09319
↑地球の歩き方

スロヴァキア最大の見所であるスピシュ城。
初めて写真を見た時から、絶対に来ようと思っていました。
レヴォチャはスピシュ城見学の拠点となります。

IMG_3638
↑スピシュ城

そしてこれが本物のスピシュ城。
予想を裏切らない素晴らしさでした。

IMG_3768
↑スピシュ城

城内はこんな感じで、中世の展示がしてあったりします。

IMG_3795
↑スピシュ城と町

とてもいい景色です。
「城」と「町」と「それ以外」が、ハッキリと別れています。
ゲームの世界みたいですね。

大満足のスピシュ城でした。

DSC09350
↑スロヴァキア料理

ちゃんとしたご当地料理は1回だけ食べました。
麺が入ったスープのようです。
お値段は約70円。

DSC09352
↑スロヴァキア料理

こちらはハルシュキという料理。
ヤギのミルクのチーズが使われています。
味といい香りといいかなりクセがありますが、
食べ慣れてきたらとても美味しく感じました。

お値段は約270円。
周辺国に比べると、物価はやや安めです。

DSC09379
↑ブラチスラヴァの宿

そして首都のブラチスラヴァへ。
安宿が全然見つからず諦めかけていたのですが、
ユースホステルのソファに無料で泊めて頂けました。
「あ・ありがてぇっ・・・」 「涙が出るっ・・・」

IMG_3931
↑ブラチスラヴァの街並み

ブラチスラヴァの町には、こんな感じの楽しいオブジェが、
あちこちにありました。

IMG_3935
↑ブラチスラヴァの街並み

「ヨーロッパで最も退屈な首都」なんて言われているそうですが、
全然そんなことなかったです。
少なくともモルドヴァのキシニョウよりは圧倒的に楽しいです。

IMG_3945
↑ドナウ川

川のほとりでパンを食べたりして、のんびり過ごしました。

IMG_3999
↑ブラチスラヴァの街並み

数時間滞在しただけですが、なかなか楽しめました。
腰を据えてたっぷり数日散策する程ではないかもしれませんが、
来てみて損は無い町だと思います。

DSC09426
↑列車内

そして列車でチェコのプラハへと向かいました。
この列車がベルリン行きという事もあり、
少しずつ東欧の気配が薄くなっていくのを感じました。

と、そんな感じのスロヴァキア旅でした。
東欧を旅してもスロヴァキアはスルーしてしまう人が多いみたいですが、
せめてスピシュ城には行ってみて欲しいです。

他にもいい雰囲気の田舎町が多くあるみたいですし、
スロヴァキアの観光地としての秘めた力はかなりのものかも。
ぜひチェコとかポーランドとセットで旅してみてください。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, スロヴァキア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.