無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

クレムリン3

   

投稿日:

7/8に、クレムリン周辺を散策している続きです。

IMG_9840
↑赤の広場

昨日来た時は柵がしてありましたが、
今日は普通に入場できるみたいです。

DSC07974
↑おやつ

水 60ルーブル(≒150円)
観光地価格ですね。

IMG_9849
↑赤の広場

いい雰囲気ですねー!
やっぱりここが、イメージしていたロシアと最も一致します。

IMG_9855
↑赤の広場

ポクロフスキー聖堂(ワシリー寺院)。

地球の歩き方に、ちょっとビックリな記事が書いてありました。
「設計したのはポストニクとバルマのふたり。イワン雷帝が、
そのあまりの美しさに驚き、二度とこのような美しい建物ができないよう、
ふたりの眼をくり抜いてしまったという話はよくしられている」

怖いですねー。
でも確かにとても美しい寺院です。

IMG_9857
↑ポクロフスキー聖堂(ワシリー寺院)

ゲームボーイのテトリスの背景で見かけた記憶があります。
っていうのを意識して、珍しく白黒で撮影してみました。

tet_gb
↑ゲームボーイのテトリス

と思ったら、背景は無地だったようです。記憶違いかな?

tet_fc
↑ファミコンのテトリス

こちらが正解かな?

IMG_9860
↑ロシア人

設定を戻し忘れて、白黒で撮影してしまいました。

IMG_9864
↑赤の広場

IMG_9868
↑カフェ

いいですねー。楽しそうですねー。

広場の雰囲気を損ねない、素敵なカフェです。
「歴史的な部分」と「観光的な部分」が、上手いこと調和されていると思います。

DSC07976
↑赤の広場

大満足です。
また去り際に敬礼してしまいました。

IMG_9875
↑広場

有名人のソックリさんと記念撮影コーナー。
この人はたぶんスターリンですね。

IMG_9881
↑駅

観光のあと、地下鉄でレニングラード駅まで来ました。

DSC07979
↑駅構内

サンクトペテルブルクへの列車のチケットを買おうと思います。

DSC07986
↑自動券売機

クレジットカードを入れたら、あれこれ検索することができました。
でもこれで買うのはちょっと心配なので、
空席と金額だけ調べて、窓口で購入することにしました。

モスクワからサンクトペテルブルクまでは、日に何本も列車が出ているようです。
「赤い矢号」とか「グランド・エクスプレス」という列車が有名みたいですが、
この検索ではそれらしいものが見つからず。売り切れだったのかもしれません。

DSC07983
↑メモ

地球の歩き方を見て、筆談用のメモを作成。
・明日の
・サンクトペテルブルク行きの
・列車番号062Aの
・開放寝台の
・1枚の切符
をください、という意味だと思います。

DSC07984
↑窓口

開放寝台はないらしいのですが、個室の寝台を無事に購入できました。

7/9 モスクワ21:00⇒サンクトペテルブルク6:45 062A 個室寝台 2201.9ルーブル(≒5505円)

おつりの小銭がなかったらしく、5分くらい待たされました。
それでも8.1ルーブル(≒21円)を切り捨てされてしまいました、、、
そういうものなのかな?

ちなみ
に速い列車だと、(私が調べた範囲では)料金が高いように思いました。
166A モスクワ19:45⇒サンクトペテルブルク23:30 3483ルーブル(≒8707円)
157M モスクワ20:25⇒サンクトペテルブルク23:01 2372~3937ルーブル

宿泊費の節約にもなるし、私は安い夜行列車でのんびり移動することにしました。

DSC07987
↑宿の近所

無事にチケットを購入できたので、宿に戻りました。
今日もけっこう疲れました。

IMG_9886
↑街並み

宿のある区画の入り口。

DSC07988
↑街並み

宿のある区画。

DSC07990
↑おやつ

炭酸水 45ルーブル(≒113円)
水 45ルーブル(≒113円)
菓子パン 20ルーブル(≒50円)

菓子パンはチョコレートみたいな甘いものが入っていました。

さて、一休みしたら夕食を食べに出かけようかな、、、
と思ったら、あまりにも疲れていてこのまま寝てしまいました。

明日の夜行列車でサンクトペテルブルクへ移動します。
モスクワは、、、もっとじっくりと観光したい気もするのですが、
あまり長居するとビザの滞在期間が切れてしまうので、
ここは予定通り移動することにします。

それにしてもモスクワは見所多すぎです。

私が行かなかった場所にも立派な寺院がいくつもありますし、
美術館や博物館もたくさんあります。
劇場とかレストランとかも。

ちょっと郊外には「黄金の環」と呼ばれる素晴らしいエリアもありますし。。

モスクワだけで2週間観光とかでも、全然飽きないと思います。
凄いですモスクワ。

というわけで今日は寝ます。
おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.