無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

モンゴル

テレルジのツアー4:ゲルに泊まる

   

投稿日:

***************************
2012年7月1日 日曜日 大草原(モンゴル)

寒くて眠かったけど、頑張って夜中に起きました。

IMG_9154
↑星空

三脚もレリーズケーブルも無いので、これが限界でした。
でももうちょっと頑張りたかったなぁ。。

それにしても寒かったです。
Tシャツ+長袖の保温シャツ+普通の長袖シャツ+ゴアテックスのジャケット
という装備で、数分間耐えられるくらいです。

体の芯が冷えてしまいました。
真夏だというのにこの寒さ、、、モンゴルの大草原恐るべしです。

荷物に余裕がある人は、フリースかダウンジャケットを持ってくると良いと思います。

DSC07548
↑景色

おはようございます。
7:00頃、かなり明るくなったところで目が覚めました。

DSC07551
↑朝食

昨日のおやつとほぼ同じメニューに、クッキーが追加されていました。
チーズは驚きの酸っぱさでした。

DSC07552
↑犬

たまに退屈そうに中を覗くのですが、決してゲルに入ってくる事はありませんでした。
よくしつけられています。

DSC07553
↑鍋

絞りたての牛乳を、一度沸騰させただけで飲みます。

新鮮で超美味しいです!感動的な美味しさでした!!

と書きたいところなのですが、味は意外と普通でした。
日本の牛乳加工技術って、実はものすごいレベルなのかも!?

IMG_9157
↑ゲル

食後は近所を散歩。

IMG_9160
↑石碑

ドライバーのおっちゃんに、バイクでどこかに連れて行かれました。
チンギス・ハーン関連の石碑のようですが、詳細は不明です。

IMG_9169
↑ゲル

また戻ってきました。

IMG_9171m
↑ゲルと家族と無職

全員集合とはいきませんでしたが、サイカーさんご一家と記念撮影。
旅番組みたいでいいですね。

IMG_9178
↑ゲル内

Doveのボディソープがあって意外です。
でもどこで体を洗うのかな??

IMG_9180
↑家族

おばあちゃんはゲルを補修していました。

IMG_9183
↑家族

おじいちゃんはどこか遠くを見ていました。

IMG_9185
↑ゲル

IMG_9193
↑子供

IMG_9198
↑牛

けっこう体が柔らかいんですね。

IMG_9201
↑ゲル

お父さんがゲルの屋根を補修していました。

DSC07554
↑おやつ

日本から持ってきたゆずのど飴。
お世話になったお礼に、全部差し上げることにしました。

IMG_9205
↑ゲル

モンゴルでしか味わえない光景ですね。
雲の形や太陽の向きが変わると、たいぶ写真の印象が変わります。
何枚撮っても飽きません。

IMG_9208
↑井戸

「そういえば、水はどこから汲んできているのですか?」

と質問したら、ここに案内してくれました。
ゲルから200mくらいの場所に、井戸が掘ってありました。

IMG_9211
↑子供

へー、なるほどねぇ。
と思っていたら、ちょうど子供たちが水を汲みに来ました。

IMG_9212
↑子供

IMG_9213
↑井戸

水を汲むお姉ちゃんとお兄ちゃん。
私もお手伝いしたのですが、けっこう重くて大変でした。
それをこんなに小さな子供たちがやっているのだから、大したものです。

いや、本当に重いんです。
筋肉痛になりそうなくらいです。。

IMG_9217
↑子供

弟と妹はそばで見学です。

DSC07555
↑本

旅の指差し会話帳の、ゲルの説明のページ。
ゲル内の配置は、全くこの通りでした。

この本、子供たちに大好評でした。
一気に仲良くなれた感じがしましたし、ゲルに行くときはぜひ持っていってください。
amazonで探す

IMG_9223
↑家族

縫い物をするおじいちゃんとおばあちゃん。

IMG_9227
↑草原

遠くに遊びに行く子供たち。

日本とモンゴル、そう距離は遠くありませんが、
もしかしたらこれが本当の裏側、日本の間逆の価値観なのかも。
こんなことを考えるのも久しぶりです。

IMG_9230
↑木材

シャワー室を作っているそうです。

DSC07558
↑昼食

11:00頃、早めの昼食。
炊き込みご飯のようです。

やはりねっちょりとした食感が面白かったです。。

DSC07559
↑家族

出発の時間になり、お世話になったサイカーさんご一家とゲルとお別れです。
たった18時間の滞在でしたが、けっこうしんみりしてしまいました。
これ、一週間とか一ヶ月とか滞在したら、泣いちゃいそうな気がします。

テレビ番組でそういうシーンはたまに見かけますが、
なんとなくその気持ちが解りました。

バイラルラー!(ありがとう)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-モンゴル

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.