無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ブルネイ

ブルネイの水上集落

   

投稿日:

5/15に、ブルネイを散策している続きです。

DSC06864
↑ショッピングセンター内

ところでブルネイの首都のバンダル・スリ・ブガワンには、水上集落があります。
地球の歩き方によると、

ブルネイ川。そこに、まるで蜃気楼としか思えないような一大集落が浮かんでいる。

と書いてあります。
蜃気楼ですか。とっても気になりますね。
すぐ近くですし、見学に行ってみましょう。

IMG_7541
↑ブルネイ川

対岸に見えるのが水上集落です。

蜃気楼・・・・・・?

どう見ても水上にある集落に見えるのですが。

また地球の歩き方トラップにやられました。

これまでも、実物をはるかに越える素晴らしすぎる表現に、何度も騙されたものです。

そこはまるで桃源郷

とか、

まるで絵本から飛び出したような町

とか。

DSC06865
↑ボート

でもせっかくですので、水上集落を見学してみましょう。
渡し舟料金は1ブルネイドル(≒64円)でした。

ちなみに1時間チャーターして案内してもらうと、
20ブルネイドルくらいの模様です。

DSC06867
↑水上集落

もうじき上陸?です。

IMG_7551
↑水上集落

思っていたよりもだいぶ大きいです。
ただ家が集合しているだけではなく、ちゃんと道があって、
町のようになっています。

IMG_7553
↑水上集落

カブトガニ?

IMG_7556
↑水道管?

電気、水道など、それなりに整っています。
それどころか、学校とか病院とか消防署まであるそうです。

IMG_7560
↑水上集落

出来栄えはまちまちです。
このお宅はちょっと危ない感じ。

IMG_7561
↑水上集落

陸地部分にはゴミが溜まっていて、とても汚いです。
生活排水も、そのまま川に流しているようでした。

IMG_7564
↑水上集落

ここの皆さんは、

土地代が払えないから、仕方なくここに住んでいる

のではなくて、

好きでここに住んでいる

らしいです。

IMG_7570
↑水上集落

政府がかなりの好条件で公営団地を建てたりしたのですが、
それでも移住を拒む人が多いらしいです。

IMG_7574
↑水上集落

主な移動手段はボート。

IMG_7577
↑水上集落

鉢植えが飾ってあったりして、おしゃれな家も多いです。

IMG_7581
↑水上集落

これは学校とか公民館的な建物でしょうか。

IMG_7586
↑水上集落

飲食店。

この水上集落は600年以上の歴史があり、
現在も3万人以上が住んでいるそうです。

IMG_7588
↑水上集落

たまに怖い通路もあります。

IMG_7591
↑水上集落

こちらは行き止まり。
ちょっとした探検気分で楽しいです。
ゲームのフォールアウト3と雰囲気が似ている気がします。

IMG_7593
↑野生の猫

IMG_7598
↑水上集落

新築エリアです。
退去するどころか、まだ居住者が増えるのですね。

IMG_7600
↑水上集落

新築エリアへの門。
なんかフィクション的な雰囲気すら感じます。

IMG_7601
↑水上集落

「ちょっとウチに寄って、お茶でも飲んでいきなよ!」
とか言われることはありませんでした。

特にこちらに関心を示すこともなく、
みなさん普通に日常生活を送っていました。

もうちょっと愛想良くてもいいのになぁ、、と少し思いました。

IMG_7605
↑謎のタンク

IMG_7607
↑おばあちゃん

IMG_7611
↑水上集落

ここも公共の建物っぽいです。

IMG_7613
↑水上集落

ここでも建築中。

IMG_7616
↑水上集落

そんな感じの水上集落散策でした。
たぶんここでしか見ることが出来ない、貴重なものだと思います。
最近行ったなかでは、一番興味深い街並みかもしれません。

DSC06868
↑ボート

1時間くらいの散策を終え、陸へ戻りました。
1ブルネイドル(≒64円)

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ブルネイ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.