無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ラオス

ビエンチャン⇒ルアンパバーン

   

投稿日:

*********************
2012年5月7日 月曜日 ビエンチャン(ラオス)

おはようございます。
昨日到着したばかりですが、今日はバスで奥地に移動します。

ここでラオス基礎データを。

大きな地図で見る
↑ラオスの場所

ベトナムとタイに挟まれている国です。

国名:ラオス人民民主共和国
面積:本州と同じくらい
人口:600万人くらい
首都:ビエンチャン
言語:ラオス語、各民族の独自言語、観光地なら英語も通じやすい
通貨:キープ(1キープ ≒ 0.01円)
治安:だいたい安全らしい

DSC06177
↑朝食

水と昨晩買ったプリングルス。
このちょっと不健康な感じこそ、無職旅らしいのかも。

DSC06178
↑おやつ

長旅になるので宿で購入。6000キープ(≒60円)

今日はバスでルアンパバーンという町まで移動します。
チケットは前日に宿で手配してもらいました。
ビエンチャン⇒ルアンパバーンのVIPバス 170,000キープ(≒1700円)

DSC06184
↑バスターミナル

まずはトゥクトゥクでバスターミナルまで移動。
7:00に迎えに来てくれるはずが、45分も遅刻されました。
まあこんなものでしょう。

DSC06186
↑VIPバス

おお、なかなかいいバスですね。
席も広いし、あまり混雑していないし、そこそこ乗り心地は良いです。

DSC06193
↑景色

8:00にビエンチャンを出発です。
今日も長いバス旅になりそうです。

DSC06197
↑物売りの人

途中でバスが停車すると、凄い勢いで色々なものを売りにきます。

DSC06202
↑おやつ

小腹が減ったので、私も1本購入。
何かの肉の串 5000キープ(≒50円)

これは内臓系ですね、、、砂肝的な肉です。
かなり歯ごたえがありましたが、なかなかいい味です。

DSC06206
↑街並み

道路の整備状態はあまりよろしくありません。
でも車体が良いことと、あまりスピードを出さないということもあり、
それほど揺れたり跳ねたりしません。
乗り心地は悪くありません。
(ネパールやミャンマーのバスは大変でしたが)

DSC06207
↑景色

のどかな風景の中を進みます。
何回も峠を越えました。標高1300mくらいを通過したと思います。

DSC06216
↑昼食

途中のドライブインにて。代金はバスチケットに込みです。
何種類かのおかずを選んで、ご飯にかけてもらいます。
それなりに美味しかったです。

DSC06218
↑おやつ

エネルギー系飲料 5000キープ(≒50円)

IMG_6752
↑景色

のどかです。

DSC06219
↑おやつとか

バス内で水とおしぼりが配られました。気が利いてますね。

DSC06220
↑景色

いい景色が続くのですが、さすがにちょっと飽きてきました。。

DSC06235
↑お坊さん

IMG_6755
↑子供

IMG_6757
↑謎の設備

DSC06240
↑景色

乗り心地は悪くないのですが、10時間も乗ってるとさすがに疲れます。
まだかなー。まだかなー。

DSC06245
↑バスターミナル

ビエンチャンから11時間半、やっとルアンパバーンに到着です。

目当ての宿はあるのですが、疲れていたので客引きについていきました。
街中までのトゥクトゥク代 15000キープ(≒150円)

DSC06247
↑部屋

SOUTIKONEという宿にしました。
ホットシャワー、トイレ付きのシングルが一泊60,000キープ(≒600円)。

広いしそこそこ快適です。
無線LANも使えますが、スピードが遅めなのがちょっと残念。

DSC06250
↑レストラン

とてもお腹が減りました。
なんでもいいから食べたくなり、近所のレストランに。
ちょっと値段が高そうですが、この際OKです。

DSC06251
↑夕食

コカコーラ 12,000キープ(≒120円)
あんかけ焼きそば 20,000キープ(≒200円)

ねっとりした味付けが美味しいです。

DSC06252
↑夕食

エビチャーハン 20,000キープ(≒200円)

こちらも濃い目の味付けが美味しいです。
日本風ともタイ風とも違う、独特の味付けでした。
オイスターソースの味が強めな気がします。

ふー、まんぷくまんぷく。
やっと落ち着きました。

けっこう高めのお店だと思うのですが、それでも500円ちょいで済んで嬉しいです。

DSC06249
↑宿のレセプション

思いっきり民家ですね。
生活感にあふれています。

洗濯をお願いしました。1kgで10,000キープ(≒100円)。
アンコール遺跡群で汗とホコリまみれになったので、
ズボンがとんでもなく汚れていました。

そんな感じの一日でした。
残り期間が短いのに、ほぼまる一日、移動で使ってしまいましたね。
ちょっともったいなかったかも。

明日からルアンパバーンの散策開始です。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ラオス

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.