無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

2012.03.14 ウイルス『System Check』について、概要とか駆除方法とかを簡単に解説

   

投稿日:2012-03-14 更新日:

昨晩ウイルスにやられましたが、たぶん無事に復旧できました。

今後被害にあう人もいるかもしれませんので、参考情報を記しておきます。

例によってかなり噛み砕いた表現にしますので、事実とちょっと異なる点もあるかと思いますが、ご容赦ください。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ウイルス名

System Check

 

感染方法

感染しているホームページやブログを閲覧すると、突然感染する。

あまり怪しくないHPに仕込まれている事もあるので、完全な回避は難しいかも?

 

症状

・変なウインドウが出てくる(↓これ)

sc

・このパソコン超ヤバイよ!壊れちゃうよ!と脅してくる

・ファイルとかスタートメニューが見えなくなる

・このセキュリティソフト買えば治るよ!って誘惑してくる

 

予防方法

・Java/JRE
・Adobe reader
・Adobe flash player

を最新にしとくと、そこそこ抵抗できる。(らしい)

2012年3月14日現在、各種セキュリティソフトだけでは防げない模様。

 

駆除方法

パソコンが詳しい人に、「治してください」とお願いする

もしくはこちら。

1.指定されたセキュリティソフトを買ったふりをする
(レジストコード:1203978628012489708290478989147)
2.Microsoft Safety Scannerで駆除をする

 

この方法で、私は治りました。

「system check ウイルス」で検索すると、たくさんヒットするので、詳しい手順はそちらを参考にしてください。

例えばこのHPに、詳しいやり方が書いてありました。

慌ててレジストリをいじったり、セーフティモードにしたりすると、かえって悪化したという記事も見かけましたので、ご注意ください。

というわけで一件落着です。

DSC03329

皆さんもお気をつけください。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.