無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ニュージーランド ニューカレドニア

ニュージーランド⇒ニューカレドニア

   

投稿日:

***********************
2011年12月27日 オークランド空港(ニュージーランド)

6:00起床。
おはようございます。
オークランド空港で野宿しましたが、まあまあ快適に寝られました。

DSC00956
↑空港内

ニュージーランド航空で、ニューカレドニアのヌメアに行きます。
……が、チェックイン手続きでけっこう苦労しました。

・ニューカレドニアの次はどこに行くのか
・さらにその次はどこに行くのか
・自分の国(日本)に帰るチケットは持っているのか

を質問された上に、Eチケットをプリントアウトして見せるように言われました。
(iPhoneの画面ではダメ)

でもって空港内のインターネット端末(6分1NZドル)からサービスカウンターの人にメールして、
全部プリントアウトしてもらって、チェックインカウンターに再訪して、、、
時間ギリギリで、なんとかチェックインが完了しました。

ニュージーランド付近の航空会社は、ルールがけっこう厳格なように思います。

ちゃんと一通りの航空券を予約しておいて良かったです。
でなければ、搭乗拒否されたかもしれませんから。

DSC00958
↑おやつ

コカコーラ 4.35NZドル(≒261円)

大変な思いをしたので、飲まなきゃやってられません。

DSC00966
↑機内

出国手続きや荷物検査などはスムーズだったので、なんとか無事に搭乗できました。
出国スタンプは捺さないのですね。

DSC00968
↑朝食

洋風の軽い朝食。いい味付けです。

ここまでニュージーランド
***************
ここからニューカレドニア

DSC00977
↑景色

ニュージーランドから3時間くらいで、ニューカレドニア上空に来ました。

おおおおおお!
いきなり虹が出迎えてくれました!!!!

DSC00981
↑景色

大自然ですねー。
テンション上がってきました!

DSC00989
↑飛行機

というわけで、ヌメアの北にあるトントゥータ国際空港に到着です。

入国審査はすんなり通過できました。
出国用航空券の提示は求められませんでした、、、さっきの苦労は一体、、、

DSC00994
↑楽団

陽気な南国風音楽でお出迎えしてくれました。
ありがとうございます。

DSC00995
↑空港内

こぢんまりとしていて綺麗な空港です。
無料で無線LANが使えて嬉しいです。
日本語での案内表示も少しありました。

まずはATMで現地通貨をゲット。

DSC00991
↑パンフレット

日本語の情報誌も置いてありました。

IMG_1254
↑空港前

さて、これから町へ行きます。
空港前から路線バスが出ているらしいので、それで移動する事にします。

IMG_1255
↑景色

あっちいです。
ついに南国のムードになってきました。

天気?気候?景色?
理由は分かりませんが、やたらとテンションが上がってきました。
音楽に合わせて踊ってしまうレベルです。

IMG_1256
↑バス停

空港前のこの場所で待ちました。
待っているのは自分一人だけですが……

DSC01001
↑バス

10:25頃到着。

時刻表によると10:30頃出発のはずなのですが、、、一向にその気配がありません。
運転手さんはベンチで、友達とのんびり会話しています。

で、結局10:58にバスは出発しました。
このおおらかさがいいですね。

DSC01003
↑おつり

バス代金は400CFP(≒340円)。
リムジンバスだと3000CFPくらいするみたいなので、安く上がって助かりました。

1000CFPを支払い、お釣りはコインとブルトンみたいな塊でした。
このおおらかさがいいですね。

でも日本人的には、お金はもっと大事に扱った方がいいと思います。

DSC01004
↑おつり

開いたら照英みたいな人が描いてありました。

DSC01007
↑バス

スイッチ式のシフト?

DSC01008
↑景色

大自然の中を、町に向かって進みます。
道路の状態はとても良いです。

DSC01013
↑たぶんニッケル工場

ニューカレドニアはリゾート中心の島かと思いきや、
じつはニッケルの採掘がメインの産業だったりします。
その埋蔵量は世界でもトップクラスだとか。

ニッケルのおかげで、かなり経済は潤っているようです。

DSC01014
↑バス停

町の中心部からちょっと外れた場所にある、病院の近所が終点のようです。
さて、ここから歩いて宿探しです。

IMG_1257
↑オブジェ

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ニュージーランド, ニューカレドニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.