無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウズベキスタン

7/17シャーヒズィンダ廟群 ちょっとしたタイムスリップ感を味わえる遺跡

   

投稿日:

********************************************
2011年7月17日 日曜日 サマルカンド(ウズベキスタン)

おはようございます。
やっぱり朝晩は冷えますね。
今日も引き続き、サマルカンド散策です。

サマルカンドの主要観光地は、
気合を入れれば1日でまわりきるボリュームですが、
だいぶ暑いですし、ゆったり行きましょう。

P1350733
↑朝食

宿の無料朝食セット。
甘いおかゆ以外は満足です。

IMG_4517
↑街並み

まずはちょっと北の遺跡を見に行きます。

IMG_4523
↑おっちゃん

歩いていると、老若男女問わず、良く話しかけられます。

IMG_4524
↑木陰でピクニック?

IMG_4530
↑遺跡

あちらに見えるのが、シャーヒズィンダ廟群です。
サマルカンド有数の聖地だとか。

IMG_4538
↑廟内

入場料4000スム(≒200円)
写真撮影料2000スム(≒100円)

まずは「天国への階段」
階段の数を数えて、昇りと降りで同じだったら、天国に行けるそうです。

バッチリでした。
私は天国に行けるようです。

色々な宗教で、天国へ行くための条件はまちまちですが、
この階段はかなりハードルが低いですね。

IMG_4543
↑廟内

IMG_4547
↑廟内

あまり広くはありませんが、いい雰囲気です。
ちょっとしたタイムスリップ感。

IMG_4554
↑廟内

IMG_4561
↑お墓

裏口から出ると、そこはお墓でした。
有名人だけなのかもしれませんが、墓石に似顔絵が彫ってあります。

IMG_4563
↑ドーム

草が生えているのが、ラピュタ的な感じでいいですね。

そんな感じで見学終了。
満足度はまずまずです。

IMG_4577
↑休憩中

IMG_4590
↑バザールでござーる

シヤブ・バザールという場所。
賑わっています。

IMG_4586
↑バザール

家電製品も売ってます。

IMG_4592
↑変なおっちゃん

小腹減ったなぁ、、と思いながら歩いていたら、

「これを食え!」

って、ナンをちぎってくれました。
そのナンと一緒に撮影しようとしたら、

「オイオイオイ、ちょっと待て!」

のポーズ。

IMG_4593
↑変なおっちゃん

「俺だけを格好良く撮れ!」

という雰囲気でした。

P1350734
↑メモ

メールアドレス・・・・・・?
それとも名前??

IMG_4595
↑バザール

水を汲む場所。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウズベキスタン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.