無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-,

6/26西安到着、そして挫折(陸路移動を断念して航空券を手配した)

   

投稿日:2011-06-26 更新日:

****************************
2011年6月26日 日曜日 電車の中(中国)

おはようございます。
とても良く寝られました。
むしろ自宅よりも快適なくらいでした。
長距離移動も全然苦じゃないです。

P1340618
↑朝食

昨晩買ったスナック菓子とジュース。

私はこれで済ませてしまいましたが、食べ物を売るワゴンが、頻繁に通ります。
探せば食堂車なんかもありそうですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

 

P1340621
↑朝食

なんと、底を持ち上げるシステム付き。
とても便利です。

P1340623
↑室内

高級席なので、外国人観光客や、上品な人が多い気がします。
でも爪は切ります。

西安に到着

P1340627
↑駅

上海から約14時間、西安駅に到着です。
乾燥しているせいもあり、上海よりも少し涼しい気がします。

さて、まずは次の町(ウルムチ)への切符を買いたいと思います。

P1340632
↑電光掲示板

アイヤー


アイヤー

ひどいや、、、

西安からウルムチへの電車、27~33時間かかるんですけどね。
覚悟して乗ろうと思ってたんですよ。

「途中で敦煌に寄ろうかな、それじゃちょっと厳しいかな」とか、
「ウルムチからカザフスタンに行くか、カシュガルからキルギスに行くか、どっちにしよう?」とか、
「カザフスタンのビザ、ちゃんと4営業日でもらえるかな?」とか、
「完璧なスケジュール立てたぞ!1ミスもできないから緊張するけどね」とか、
「ちょっとタイトになるけど、やっぱり1日余裕を持たせて移動しよう」とか、
まあ、とにかく色々と考えたんですよ。

でも全部台無し。

西安からウルムチへの電車、一週間先まで全部満席でした。

もうね、いっそのこと硬座でも自由席でもいいからと思ったんですけどね、
とにかく全部満席でしたよ。
どーすんのさ、7/5までに中国出国しなきゃいけないのに、、、

とりあえずこの話題は保留にして、宿に向かいます。

P1340652
↑駅前

駅前にすぐ城壁があります。
さすが長安(昔の名前)ですね。

P1340659
↑街並み

立派な建築物が多いです。
明日以降じっくり見学しますが、ちょっと歩いただけでも凄さを感じます。
洛陽よりも長安(西安)の方が凄い印象です。

バスなりタクシーなり使えばいいのに、宿まで1時間かけて歩いてしまいました。
ショッキングなできごとがあると、判断力が鈍りますね。

P1340663
↑部屋

西安鐘楼国際青年旅舎、という宿にしました。
色々と疲れているので、シングルルームにしてしまいました。
YHAカード割引を使い、170元(≒2210円)。

値段が安いわりに、広くて快適です。

電車での移動が難しくなったので、
ルートとスケジュールを練り直しました。3時間もかけて。

 

西安のホテル探しはこちらからどうぞ
西安のホテル(Expedia)
西安のホテル(Agoda)

P1340667
↑ショッピングモール内

やっと方針が決まったので、ちょっと外出。
不思議な踊り。

P1340673
↑飲食店

あれ、ちょっと高級っぽい店に入ってしまったぞ。
鳥の解体ショーみたいなのやってますし。

P1340674
↑夕食

鳥か牛かの肉とご飯と野菜とスープ 25元(≒325円)
ぼちぼち美味しいです。
そういえば今日はスナック菓子しか食べてなかったなぁ。

P1340676
↑おやつ

コーラ 3.5元(≒46円)

で、今後のルートや日程は、こんな感じになりました。

6/30 西安⇒(ウルムチ経由)⇒ビシュケク(キルギス)
中国南方航空 2986元(≒38,818円)

いきなりキルギスに飛んでしまうことにしました。

以下、グチらせて頂きます。

・金額
高いよ。なんとか許容できるけど高いよ。
これなら上海とか、もしかしたら日本から直接飛んじゃっても良かったのでは?

・場所
敦煌とかウルムチとかも観光したかったなぁ。

・道
シルクロードの基点である西安。
ここから陸路で西へ西へと向かい、アジアの終点であるイスタンブールに向かう予定でした。
途中、やむをえない場合は飛行機を使う可能性もありますが、

基本的には陸路でのアジア横断旅をするつもりでした。
それがいきなり飛行機って、、、これが一番残念です、、、、ガッカリ。

 

でも中国でオーバーステイ(16日以上滞在⇒処罰)してしまうリスクを考えると、
これが最善策だったのです。

カザフスタンのビザ取得が遅れたり、国際バスが満席だった場合などは、
かなり高い確率でオーバーステイしてしまいます。

直前で大慌てしても、ちゃんとリカバリーできる保障はありませんし、
このルート変更は現状の最善策だと思います。
うん、仕方ない、、、これで良かったんです。

P1340665
↑宿のお姉さん

航空券手配に、とてもよく協力してくれました。
ありがとうございました。

というわけで、落ち着いた気持ちでブログを書いています。
西安にはあと3日ちょい滞在できるので、ゆっくり観光しようと思います。
100以上の見所があり、真面目にまわると1ヶ月以上かかるらしいので、
3日でも少ないくらいではありますが。

上海は1年半前に行ったことがあり、今回で2回目でした。
西安は初めて来ました。
つまりここからが、本当の旅のスタートみたいなものです。

スタート早々、ルート変更に迫られて大変でしたが、
無事にリカバリーできてよかったです。
上海に3泊、夜行列車1泊、西安に4泊して飛行機で移動。
なんともゆとりある日程になりました。

それに今回の旅の主役は中央アジアの国々ですので、
さくっと移動してしまうのもアリかもしれませんね。

お腹が減ったので、夜食を食べに行ってきます。
明日はあちこち回りたいので、晴れてくれると良いのですが。

では。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.