無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , ,

6/22茨城⇒上海(春秋航空) リニアモーターカーとかユースホステルとか

   

投稿日:2011-06-23 更新日:

前置き

ちょっと落ち着いたので、写真をアップロードします。

しかし、

アップは(たぶん)できるんですけど、表示できないんです!!

「な・・・何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった・・・」
状態ですね。

(たぶん)中国側のプロバイダの都合で、画像が表示できないブログがあったり、

そもそもアクセスできないブログがあったりするようです。

というわけで上海に居る私は、自分のブログの画像を見ることができないんです。

アップロードの作業は(たぶん)できてるのに、、、

とりあえずちゃんと写真をアップできていると信じて、ブログを作成します。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

2011年6月22日 水曜日 埼玉県(日本国)

ここから旅の話題です。本編スタートです。

久々の旅。いよいよ出発の日です。

IMG_2795
↑茨城空港

というわけで、今回は茨城空港からの出発です。
予想通り、小ぢんまりとした空港です。

P1340454
↑空港内

チェックインカウンターの列が、なかなか進みません。

・荷物の合計重量の確認(15kgを越えたら追加料金が必要)
・ビザの有無と滞在期間の確認

これらに時間がかかっているようです。

中国ビザ無し&片道航空券だと、搭乗を拒否されそうな雰囲気でした。

私はウズベキスタンのビザを見せて、あれこれ説明して、なんとかクリア。

P1340455
↑食堂

成田や羽田とは性質が違うということをちゃんと理解すれば、それなりに便利な空港だと思います。

P1340457
↑昼食

日本最後の食事はざるそば。650円

もうちょっと頑張って欲しい感じでした。

ちなみにクレジットカードは使えません。そりゃないぜ。

P1340456
↑フライトシミュレータ?

 

春秋航空

P1340463
↑飛行機

そんなこんなで、いよいよ出発。

乗客は中国人が多く、すでにアウェーな感じです。

P1340466
↑富士山

P1340467
↑おやつ

機内食は有料なので、オレオと水を持ち込みました。

ここから中国の上海

P1340471
↑上海空港

茨城空港から約3時間。上海空港に到着です。

でけー。ちょうでけー。

そして無事に入国。

空港の両替屋さんは手数料が50元かかるようなので、ATMを使った方が良さそうです。

P1340472
↑看板

何やらそそられる絵が。

IMG_2797
↑改札

上海空港から町までは、リニアモーターカーが走っています!

凄いぞ上海! 未来都市だ上海!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

リニアモーターカーに乗る

IMG_2801
↑車内

料金は50元(≒650円)。
かなり広々とした車内です。

ワクワク感が凄いです。

IMG_2808
↑速度表示

音も無く出発。
そしてまもなく時速300kmに。

IMG_2809
↑車窓

速いです!写真で伝えるのは難しいですが、やっぱり速いです!

カーブでは大きく車体が傾きます。

最高時速は431kmらしいのですが、時間帯によっては時速300km程度に抑えているようです。
ちょっと残念。

フワフワしたり横に揺れたりするので、初めての乗り心地はイマイチでした。
酔いそうでした。

IMG_2812
↑車両

空港から市街地まで約7分の乗車でした。

あっという間に着いて、便利で嬉しいような、物足りないような。

IMG_2811
↑窓

何かがぶつかった模様。

P1340476
↑地下鉄駅

地下鉄で目当ての宿に向かいます。
4元(≒52円)

 

南京東路

IMG_2815
↑街並み

繁華街。

雨が降ってきましたが、賑やかで楽しい感じです。

2009年秋にもここに来ましたが、またしても逆ナンされました。

今回の旅では現地の人とたくさん交流しようと思っていましたが、さすがに怪しすぎなので丁重にお断りました。

 

ユースホステル

P1340483
↑宿

上海旅行者青年旅舎というユースホステルに。

欧米人も多く、インターナショナルな感じです。

宿のスタッフも、もちろん英語が話せます。

(2016.10.25追記)
閉店したという噂を聞きました。
他のホテルや安宿をお探しの方は、こちらからどうぞ。

上海のホテル(Agoda)
上海のホテル(Expedia)

P1340479
↑部屋

YHA会員割引で、ドミトリーが一泊50元(≒650円)。

クーラーが効いていて、枕元に照明とコンセントがあって、無線LANが使えて、いやーもうホントに快適ですねぇ。

P1340485
↑夕食

近所の食堂にて。
麺 4元(≒52円)

もちもちしてて美味しいです。

繁華街からすぐの場所なのに、かなり安くてビックリです。

P1340489
↑夕食

チャーハン 8元(≒104円)

普通にちょっと美味しいチャーハン。

やたら量が多いですが、太るのを覚悟で完食しました。

全く英語が通じないので苦戦しましたが、それもまた楽しかったりします。

P1340492
↑おやつ

水 0.9元(≒12円)
コーラ 2.5元(≒33円)
午後の紅茶 3元(≒39円)

食後のコーラは最高です。
それにしても安いですねー。中国ってこんなに物価安かったでしたっけ?

そんな感じで上海初日が終了。

移動して食事しただけですが、けっこう疲れてたので早めに寝ました。

アジア横断、うまくできるかなー?

心配半分、ワクワク半分といったところです。

 

注意事項

そういえば宿のロビーに、

「繁華街で逆ナンしてくる女性に注意!」

という貼紙がありました。

日本人旅行者が被害にあったようですが、ビールを2~3杯飲んだだけで、5000元(≒65,000円)請求されたそうです。

くわばらくわばら。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.