前置き
ちょっと落ち着いたので、写真をアップロードします。
しかし、
アップは(たぶん)できるんですけど、表示できないんです!!
「な・・・何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった・・・」
状態ですね。
(たぶん)中国側のプロバイダの都合で、画像が表示できないブログがあったり、
そもそもアクセスできないブログがあったりするようです。
というわけで上海に居る私は、自分のブログの画像を見ることができないんです。
アップロードの作業は(たぶん)できてるのに、、、
とりあえずちゃんと写真をアップできていると信じて、ブログを作成します。
スポンサーリンク
2011年6月22日 水曜日 埼玉県(日本国)
ここから旅の話題です。本編スタートです。
久々の旅。いよいよ出発の日です。
というわけで、今回は茨城空港からの出発です。
予想通り、小ぢんまりとした空港です。
チェックインカウンターの列が、なかなか進みません。
・荷物の合計重量の確認(15kgを越えたら追加料金が必要)
・ビザの有無と滞在期間の確認
これらに時間がかかっているようです。
中国ビザ無し&片道航空券だと、搭乗を拒否されそうな雰囲気でした。
私はウズベキスタンのビザを見せて、あれこれ説明して、なんとかクリア。
成田や羽田とは性質が違うということをちゃんと理解すれば、それなりに便利な空港だと思います。
日本最後の食事はざるそば。650円
もうちょっと頑張って欲しい感じでした。
ちなみにクレジットカードは使えません。そりゃないぜ。
春秋航空
そんなこんなで、いよいよ出発。
乗客は中国人が多く、すでにアウェーな感じです。
機内食は有料なので、オレオと水を持ち込みました。
ここから中国の上海
茨城空港から約3時間。上海空港に到着です。
でけー。ちょうでけー。
そして無事に入国。
空港の両替屋さんは手数料が50元かかるようなので、ATMを使った方が良さそうです。
何やらそそられる絵が。
上海空港から町までは、リニアモーターカーが走っています!
凄いぞ上海! 未来都市だ上海!
スポンサーリンク
リニアモーターカーに乗る
料金は50元(≒650円)。
かなり広々とした車内です。
ワクワク感が凄いです。
音も無く出発。
そしてまもなく時速300kmに。
速いです!写真で伝えるのは難しいですが、やっぱり速いです!
カーブでは大きく車体が傾きます。
最高時速は431kmらしいのですが、時間帯によっては時速300km程度に抑えているようです。
ちょっと残念。
フワフワしたり横に揺れたりするので、初めての乗り心地はイマイチでした。
酔いそうでした。
空港から市街地まで約7分の乗車でした。
あっという間に着いて、便利で嬉しいような、物足りないような。
何かがぶつかった模様。
地下鉄で目当ての宿に向かいます。
4元(≒52円)
南京東路
繁華街。
雨が降ってきましたが、賑やかで楽しい感じです。
2009年秋にもここに来ましたが、またしても逆ナンされました。
今回の旅では現地の人とたくさん交流しようと思っていましたが、さすがに怪しすぎなので丁重にお断りました。
ユースホステル
上海旅行者青年旅舎というユースホステルに。
欧米人も多く、インターナショナルな感じです。
宿のスタッフも、もちろん英語が話せます。
(2016.10.25追記)
閉店したという噂を聞きました。
他のホテルや安宿をお探しの方は、こちらからどうぞ。
・上海のホテル(Agoda)
・上海のホテル(Expedia)
YHA会員割引で、ドミトリーが一泊50元(≒650円)。
クーラーが効いていて、枕元に照明とコンセントがあって、無線LANが使えて、いやーもうホントに快適ですねぇ。
近所の食堂にて。
麺 4元(≒52円)
もちもちしてて美味しいです。
繁華街からすぐの場所なのに、かなり安くてビックリです。
チャーハン 8元(≒104円)
普通にちょっと美味しいチャーハン。
やたら量が多いですが、太るのを覚悟で完食しました。
全く英語が通じないので苦戦しましたが、それもまた楽しかったりします。
水 0.9元(≒12円)
コーラ 2.5元(≒33円)
午後の紅茶 3元(≒39円)
食後のコーラは最高です。
それにしても安いですねー。中国ってこんなに物価安かったでしたっけ?
そんな感じで上海初日が終了。
移動して食事しただけですが、けっこう疲れてたので早めに寝ました。
アジア横断、うまくできるかなー?
心配半分、ワクワク半分といったところです。
注意事項
そういえば宿のロビーに、
「繁華街で逆ナンしてくる女性に注意!」
という貼紙がありました。
日本人旅行者が被害にあったようですが、ビールを2~3杯飲んだだけで、5000元(≒65,000円)請求されたそうです。
くわばらくわばら。