無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

コロンビア エクアドル

1/23ボゴタ⇒キト(その2) 32時間もかかりました、、、 

   

投稿日:

***********************************
2011年1月23日 日曜日 バスの中(コロンビア)

バスに乗って約12時間、日付が変わりました。
これでまだ半分以下ですか、、、

P1310043
↑街並み

8:00頃、イピアレスの町に到着。
ボゴタから約22時間の乗車です。
武装テロ集団と遭遇する事もなく、至って平和なバス旅でした。

P1310045
↑バスターミナル

変な姿勢で寝ていたので、足が痛いです。

P1310047
↑タクシー

タクシーで国境に進みます。
何台も待機していたので、乗り継ぎはスムーズでした。
6000ペソを2人で割って3000ペソ(≒138円)。

P1310051
↑国境

コロンビア側の窓口です。
けっこう綺麗。
パスポートを見せて、すんなり出国手続き完了です。

P1310053
↑朝食

国境エリアにあるレストランにて。
朝食セット 3500ペソ(≒161円)

安いのに美味しいです。
やっぱ米を食べないと力が出ないですね。

P1310056
↑レストランのおっちゃん

愛想が良くて好印象。
最初から最後まで、私が会ったコロンビア人はいい人でした。
高い値段をふっかけられたり、釣銭をごまかされた事もありませんでした。

決して金銭的に裕福な国では無いと思うのですが、
東南アジアのようなガっついた雰囲気もなく、ゆとりがある感じです。

P1310060
↑国境

エクアドル側の窓口です。
係員がドラゴンボールを熱心に見ていました。

私はなぜか入国カードの控えをもらえず。大丈夫かな?
でも無事に入国。

ちなみに黄熱病予防接種の確認はありませんでした。

ここまでコロンビア
*******************
ここからエクアドル

P1310061
↑タクシー?

最寄のバスターミナルまでタクシーで移動します。
4ドルを2人で割って2ドル(≒166円)。
安全そうな客引きが何人もいたので、苦労しませんでした。

到着した時間も良かったのかもしれませんね。
この場所に深夜とか早朝着だと、もしかしたら苦労するかもしれません。
ボゴタ10:30発のバスはオススメできます。

P1310068
↑バス

トゥルカンのバスターミナルへ。
ここから首都のキト行きのバスに乗ります。

バスターミナルに着くなり、係員が誘導してくれたので、
特に迷う事無く乗車できました。
料金は5ドル(≒415円)。

リュータロハシモト!アルベルトフジモリ!コンニチハ!アリガトー!

懐かしい名前を聞きました。

P1310071
↑おやつ

水 0.5ドル(≒42円)

P1310076
↑景色

牛を運ぶ車。

たまに停車するたびに、物売りの人が何人も乗り込んできます。
移動と商売を兼ねている感じです。

P1310077
↑バス内

笑い飯みたいなおっちゃん。

P1310080
↑景色

基本的にのどかな場所を進みます。
途中で検問があり、警官にパスポートの内容を質問されました。

「これはインドのビザだね。行ったことあるんだね?」

その質問、どういう意味があるんですか??

P1310090
↑バスターミナル

トゥルカンから5時間半、キトのカルセレンバスターミナルに到着。
宿までもうちょっとです。

P1310096
↑市バス

まずは市街地へ。
0.25ドル(≒21円)

P1310097
↑バス内

CDの即売おばさんが居たり。

P1310099
↑トロリーバス

La Y駅でトロリーバスに乗り換え。

P1310101
↑景色

バスターミナルから数十分、キトの旧市街に到着です。
旧市街の街並みは、世界遺産に登録されています。

P1310102
↑街並み

味があっていいなぁ。

P1310113
↑街並み

さすが世界遺産の街並み。

P1310114
↑宿

ボゴタの宿から約32時間かかりました。

やっと目当ての宿、スクレに到着。
日本人の旅人が愛用する宿です。

長かった、、、
しばらく長距離バスは乗りたくありません。

ちなみにボゴタからキトへの直通バスもあるようです。
値段は私が来た方法の倍くらいするみたいですが。

P1310126
↑部屋

シングルルームが1泊4ドル(≒332円)。
安いなぁ。

P1310119
↑街並み

休憩後、少しだけ散策に。
治安はそれなりに悪く、引ったくりが頻発しているそうです。

P1310120
↑夕食

ファミリーレストラン(?)にて。
チキンと米とサラダと豆スープ(?)の料理 2.25ドル(≒187円)

チキンがけっこう美味いです。
コロンビアに比べてエクアドルは、だいぶ物価が安くなりました。

P1310124
↑広場

ここで無線LANが入りました。
賑やかですが、少し警戒が必要な雰囲気です。
先入観のせいかもしれませんが。

P1310125
↑おやつ

水 0.4ドル(≒33円)
ドリトス 1ドル(≒83円)

中東を一緒に旅したKさんと、この宿で再会できました。
私が日本でダラダラしている間もずっと旅を継続していた、ガチの世界一周男です。
近日中に、Kさんとアマゾンツアーに行って来ようと思います。

今日はバス内で散々寝ましたが、それでもまだ眠いです。
だいぶ疲れました。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-コロンビア, エクアドル

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.