無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

モナコ

モナコ散策1 10/8

   

投稿日:

10月8日に、モナコに到着した続きです。

より大きな地図で 101010モナコ を表示
↑地図

まずは基礎データを。

国名 モナコ公国
首都 モナコ市(首都=国家全体)
面積 皇居の2倍くらい(2平方キロメートル)
人口 3万7200人くらい
言語 フランス語
通貨 ユーロ
治安 世界でもトップレベルの良さ

世界で2番目に小さい国です。
(1番はバチカン市国)

フランスとイタリアの国境付近の、地中海沿いにあります。

IMG_4920
↑モナコ駅

フランスのニースから、電車で20分くらいです。
南下してきたので、ずいぶん暖かく感じます。
ここでも、緯度は北海道と同じくらいなんですけどね。

10:00頃散策開始です。

IMG_4923
↑街並み

立体的だなぁ。
というのが第一印象。

IMG_4931
↑街並み

あまり広くないので、適当に歩き始めました。
立体的です。

IMG_4932
↑作業者

立体的な動き。

IMG_4938
↑街並み

小じゃれた建築が多いのですが、調和とか伝統みたいなのは感じません。

IMG_4943
↑通路

街中の移動に便利です。
公共のエレベーター&エスカレーター。

IMG_4963
↑街並み

テクニカルな一般道路。
さすがモナコ。

IMG_4970
↑表示

IMG_4971
↑街並み

雑然とした感じは、東京に近い印象かもしれません。

IMG_4990
↑街並み

家ばっかりで、お店の類が見つかりません。

IMG_5000
↑市場

1時間ちょっと迷って、やっと商業地みたいなところに着きました。

IMG_5002
↑土産物屋さん

やっぱりF1関連のグッズが多いですね。
私もメガドライブのスーパーモナコグランプリを、かなり遊びました。

P1290189
↑昼食

パニーニ 3.7ユーロ(≒426円)
缶のコーラ 1.7ユーロ(≒196円)

物価は高めです。
ペットボトルのコーラなんて、2.5ユーロ(≒288円)もします。

P1290190
↑昼食

パニーニの中はこんな感じ。美味しいです。
地域的に、イタリア色が濃くなった気がします。

IMG_5003
↑看板

水着でうろつくな、という事です。
私も小汚いですが、服を着ているのでセーフです。

IMG_5030
↑街並み

基本的に高級リゾート地。

IMG_5032
↑街並み

ここら辺がF1のサーキットです。

IMG_5094
↑大公宮殿

丘の上なので、歩いて行くのはしんどかったです。
例によって、全荷物を背負ったままなので。

宮殿の入場料は7ユーロ。
でも今回は、見学はパスする事にしました。
バッキンガム宮殿、ヴェルサイユ宮殿などを見たばかりですし。

IMG_5050
↑衛兵

退屈しているのかも?

IMG_5057
↑展示

もともとは砦だったようです。

IMG_5065
↑景色

IMG_5079
↑鳥

IMG_5105
↑街並み

宮殿の近所は繁華街のようです。

IMG_5107
↑グレース・ケリーの写真

日本語でも解説がありました。

IMG_5109
↑たぶんいい車

IMG_5142
↑彫刻

IMG_5154
↑街並み

F1サーキットのあたり。

IMG_5159
↑作業者

F1と関係あるかどうかわかりませんが、何か造ってました。

IMG_5164
↑ガチャガチャ

IMG_5171
↑犬

IMG_5172
↑船

ピッカピカの明らかに高級な船が、ずら~っと並んでいます。

IMG_5173
↑自動販売機

屋外に普通に置いてあるということは、
治安が良いという事ですね。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-モナコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.