無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

デンマーク

コペンハーゲン到着

   

投稿日:

9月14日に、コペンハーゲンに到着したところからです。

P1270785
↑コペンハーゲン中央駅

早朝だし雨だしなので、まずはひと休みのためコペンハーゲン中央駅に。
バス停から徒歩5分くらいです。

ここでデンマーク基礎データを。

国名 デンマーク王国
首都 コペンハーゲン
人口 544万人くらい
面積 本土は九州と同じくらい
 ただしフェロー諸島とグリーンランドを含めると巨大に。

言語 デンマーク語(英語も通じる)
通貨 クローネ(複数形はクローナー) 1クローネ≒15円
物価 かなり高いという噂

物価が高い事で知られる北欧。
その中でも、一番高いのがデンマークだそうです。

以前会ったスウェーデン人が、
「デンマークの物価の高さはクレイジーだ」
って言ってたくらいです。

というわけで、
世界一物価が高い都市はコペンハーゲンなのでは?
と、私は考えています。
デンマークの旅は、物価高との戦いだと思っています。

さて、実際のところどうなんでしょうね。

P1270787
↑駅内の自動券売機

早朝ですが、ちらほらと人が居ます。

P1270788
↑トイレ

トイレッテー
たぶん有料。

とりあえずATMで現金を入手。
駅構内に両替屋さんもあったのですが、まだ営業開始前でした。
日本円からの両替手数料は、片道3%くらいのようです。

P1270789
↑駅構内のマクドナルド

さて最初の勝負です。

P1270791
↑朝食

豪華そうなハンバーガーのセット。

P1270794
↑朝食

ロッテリアの絶品バーガーみたいな感じで美味しいです。
気になるお値段は、、

59.5クローナー(≒893円)でした。

マクドナルドのセットで、約900円。
超円高の現在で900円。
円高になる前なら、1000~1200円くらいですから、かなり高いですね。

P1270795
↑コペンハーゲン中央駅

たっぷり休んだので、目当ての宿に移動します。
雨なのに、傘をささない人が多いです。

コーラは500mlで230円くらいでした。

P1270796
↑街並み

駅前にすぐ遊園地らしきものが。

P1270797
↑ワガママ

日本食レストラン?

P1270798
↑街並み

P1270800
↑獅子

こんなにやる気がみなぎっている獅子は、初めて見ました。

P1270801
↑宿

ダンホステル・コペンハーゲン・シティという宿にしました。
空席はたっぷりあるようです。一安心。

P1270803
↑ロビー

修学旅行っぽいです。

宿のロビーでオフラインでブログを書き、現在に至ります。
現在10:30。チェックインは14:00から。
まずはブログをアップしに、駅まで行ってきます。

雨はやや小降りになってきました。
晴れて欲しいなぁ。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-デンマーク

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.