無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

シリア

ダマスカス散策 休日編

   

投稿日:

****************************
2010年7月16日 金曜日 ダマスカス(シリア)

おはようございます。
特に盛り上がりの無い一日だったので、記事も淡々と進行します。

P1260706
↑宿

チェックアウトしようとしたら、レセプションに軍人がいてビビリました。
ただの友達だったようです。

P1260707
↑朝食

無料です。
質素。味も質素。

P1260708
↑朝食

チーズの絵柄が挑発的。

P1260712
↑宿の近所

P1260720
↑街並み

金曜日はイスラムの休日なので、閑散としています。
食堂、ネットカフェ、売店、だいたい閉まっています。

P1260721
↑ネットカフェ

コカコーラライト 55シリアンパウンド(≒110円)
ネットカフェ1時間 100シリアンパウンド(≒200円)

歩き回ってやっと開店しているネットカフェを発見。
しかしどういうわけか、画像がアップできず。。

P1260723
↑街並み

P1260726
↑宿

アル・ラビ・ホテルという所に移動してきました。
本当はこちらに泊まりたかったのですが、
昨日は満室でした。人気っぽいです。

P1260724
↑部屋

久々のシングル。
一泊800シリアンパウンド(≒1600円)で、朝食込みです。
質素ながら、過不足ない部屋です。

たまにはシングルもいいっすね~。
ゆっくり落ち着いて休めます。

IMG_8058
↑街並み

旧市街のスーク(市場)に行ってみました。
が、やっぱり閑散としています。

IMG_8060
↑アイスクリーム屋さん

ここだけ営業中。
しかも大人気。

P1260733
↑アイスクリーム屋さん

日本人らしく、行列に釣られて入ってしまいました。

P1260734
↑おやつ

アイスクリーム 50シリアンパウンド(≒100円)
なかなか美味しいです。

P1260738
↑街並み

ここら辺が旧市街。
世界遺産に登録されています。

P1260747
↑おっちゃん

恒例の「俺を撮ってくれ!」タイムです。
ご家族の方は、恥ずかしがって辞退されました。

おっちゃん、やたら表情が真剣です。

P1260748
↑街並み

静かなのは良いのですが、
賑やかな市場をイメージしてきたので、ちょっと残念です。

P1260749
↑街並み

もう16時。
質素な朝食とアイスとコカコーラライトだけしか摂取していないので、
へろへろになってきました。

せめて普通のコカコーラを飲んでいれば。。

P1260751
↑街並み

サラディーンさんの像。

P1260753
↑街並み

モビルスーツみたいなおっちゃんは、
紅茶売りの人だったようです。

体を前に傾けて、グラスに紅茶を注いでいます。

P1260754
↑夕食

鳥とご飯とサラダ 150シリアンパウンド(≒300円)

食堂もだいたい閉まっていたので、
お腹が減って大変でした。
なかなか美味しいです。

P1260756
↑夕食

これでサラダというのは、やや同意しかねます。

さてお会計。
500シリアンパウンドで払おうとしたのですが、お釣りが無いようです。
う~ん、困ったぞ。

「じゃあ後でいいから、細かいお金ができたら払いに来てくれ!」

と、食堂のおっちゃん。
いい人だなぁ。

P1260760
↑おやつ

あまり待たせるのもいけないので、近所で両替を試みました。

1.宿の売店でジュースを購入 25シリアンパウンド(≒50円)

「お釣り無いなぁ。チェックアウトのときの支払いでいいよ。」

2.近所の売店でコーラを購入 25シリアンパウンド(≒50円)

「お釣り無いなぁ。そこの宿に泊まってるの?
帰るときまでに払ってくれればいいよ。」

こんな感じなので、ちっとも両替できません。
商売なんだから、小銭くらい用意しておいて欲しいなぁ、、
と思いつつも、みんなの親切さとおおらかさに感激。

P1260759
↑食堂

その後なんとか両替に成功して、無事に支払いが済みました。

P1260761
↑ネットカフェ

1時間75シリアンパウンドです。
2時間かけてたっぷりブログを書いて、料金は150シリアンパウンド(≒300円)。
ここでは画像のアップロードもできました。

10分くらいオーバーしていたのですが、
控えめにお願いしたら、あっさりオマケしてくれました。

そして宿に帰り、まったりしてから就寝。
と思ったのですが、夜になって町が賑わってきたという情報を得ました。
23時ごろから、再び外出します。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-シリア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.